京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up1
昨日:36
総数:256135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者の就学時健診は,11月26日(火)です。

児童集会〜みんなのりのり 心ほくほく 気持ちをひとつにしよう会〜

画像1画像2画像3
 2月21日(月)の1時間目に児童集会を行いました。今回の集会は「みんなのりのり 心ほくほく 気持ちをひとつにしよう会」という名前がつけられました。
 最初に行ったゲームは,「言うこと一緒 やること逆」です。リーダー役が前・後・左・右という方向を指示するので,その後にリーダーと同じ方向を言いながら,体は言った方向と逆にジャンプします。アイビー活動のペアの人と手をつなぎながら楽しみました。
 次に,「みんなクワガタ」というダンスをしました。最初はリーダー役が踊りますが,最後のクワガタの振り付けでまわりに座っている人を捕まえて,ダンスに誘います。その輪がどんどん広がっていって,最後にはみんなでクワガワダンスをしました。始めのほうは恥ずかしがっていた子も,最後には友達や先生と笑顔で踊っていました。
 集会名の通り,みんながゲームやダンスでノリノリに盛り上がり,楽しさを共有して心がほくほくして気持ちがひとつになった集会でした。

中間マラソン スタート

画像1画像2
 今日から『中間マラソン』が始まりました。子どもたち一人ひとりが自分の目標をもち,自分のペースで走ることで,健康に対する意識や運動に親しむ態度を育てることをめあてにしています。
 寒い冬も外で活動することが大好きな本校の子どもたちですが,中間休みになると早速運動場へとびだし,元気に走り出しました。「今,6周め。」「もう,8周走った。」と頬をあかく染めながら,楽しそうに走っています。

世界の中の日本

画像1画像2画像3
 6年生は、社会「世界の中の日本」で、日本とつながりの深い国々の学習をしています。今日は、100年前からつながりのあるブラジルについて、出前授業で学習しました。
 ブラジルは、サッカー、コーヒーなどが連想されますが、話を聞くと知らないことばかりです。日本から一番遠い国、サンパウロの町は掘れば鉄鉱石が出てきてよく雷が落ちる、日本のオレンジジュースはほとんどブラジル産、世界でいちばん親しみを持っているのは日本人。まだまだいっぱいありました。
 最後には「6年生52人の中から、5人ぐらいブラジルへ行ってください。」と、子どもたちへエールをいただきました。

タグラグビー 全市交流会

画像1画像2画像3
1月21日(土),右京区の梅津北小学校でタグラグビー部の全市部活動交流会が行われました。本校のタグラグビー部も参加しました。朝から小雨が混じる中でしたが,精一杯のプレーを見せてくれました。試合結果は3戦3敗でしたが,3試合目は1点差まで差を縮めることができ,試合内容も試合を重ねるごとに良くなっていました。この経験を生かして,初勝利を目指して練習に励んでほしいと思います。

タグラグビー試合(サントリーカップ 京都府予選)

画像1画像2画像3
 23日(水)に宝ケ池球技場でタグラグビー部の試合「サントリーカップ 第8回全国小学生タグラグビー選手権大会 京都府予選会」が行われました。立派な球技場で初めての大きな大会ということもあり,子どもたちはかなり緊張していたようです。
 この日は京都市立勧修小学校と亀岡市立つつじヶ丘小学校との対戦でしたが,2試合とも負けてしまい,予選敗退となってしまいました。ただ,いくつかのプレーは,パスがつながったり,思い切って前へ進んだりして,得点に結びつけることができていました。そのようなプレーをもっと多くできるようになって,次の試合につなげてほしいと思いました。

タグラグビー 練習試合

画像1画像2
 5日(土),本校でタグラグビー部の練習試合が行われました。対戦チームは伏見区の醍醐小学校チームでした。小雨が降る中,タグラグビー部のメンバーは,今までの練習の成果を発揮して一生懸命プレーをしてくれました。

 23日(水・祝)には宝ケ池球技場で行われる大きな大会に出場します。その大会を前にして,とても貴重な経験を積むことができました。

 醍醐小学校タグラグビー部のみなさん,ありがとうございました。

みさきの家だより(18)〜マリンランド〜

画像1画像2画像3
マリンランドで餌やりとペンギンタッチ。お昼ご飯はカレーライス。さあ、いよいよ一路京都へ。



みさきの家だより(17)〜みさきの家とお別れ〜

画像1画像2
楽しく過ごしたみさきの家とお別れです。退所式をして、バスに乗りました。

みさきの家だより(16)〜三日目朝〜

画像1画像2画像3
ものすごい雨です。朝のつどいも朝食も60畳の広間です。


みさきの家だより(15)〜野外炊事〜

画像1画像2画像3
雨が降る中、野外炊事開始です。みんなで協力して、おいしいすき焼き風煮ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

道徳教育全体計画

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp