京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:109
総数:423979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

スチューデントシティ 最終章

  帰りの電車では,今日の仕事の内容をお互いに伝え合う姿が盛んに見られました。

「明日も来たい。」
「来年は,来れるの?」
などと,子どもたちの言葉を聞いていても表情を見ていても,今日の一日は子どもたちにとって素晴らしい一日であったことを強く感じました。

  月曜日からの子どもたちの活動に期待をしています。
  おつかれさま!


画像1画像2

スチューデントシティ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  第三ピリオドも無事に終わり,最後に後片付けと社内会議をした後,全体ミーティングを行いました。全体ミーティングでは,各ブース(会社)の代表者が,今日一日の売上げの振り返りをしました。

「今日一日を振り返って,普段から働いている家の人に感謝をしたい。」
「今日のことを,これからの生活に生かしたい。」

などの意見が出ました。
最後に,今日一日手伝ってくださったボランティアの方にお礼の気持ちを伝え,大藪小学校のみなさんともお別れの挨拶をして,生き方探求館をあとにしました。

  このときの子どもたちの顔は晴れ晴れとしており,いい顔をしていました。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ☆☆☆☆☆☆☆☆

  第三ピリオドが始まりました。第一ピリオドからは考えられない子どもたちの働きぶりです。
  はじめは,立ち方・話し方など全てにおいて教えていただいましたが,自ら接客方法や立ち位置などを考え,子どもたちの力でどんどん運営されていました。

  お客様に対する言葉がけも,
「押してみませんか。」
「今しかないですよ。」
などと,つい立ち止まってしまうような言葉をかけるようになっていきました。


画像1画像2画像3

スチューデントシティ☆☆☆☆☆☆☆

  お昼ごはんを食べた後,全体でミーティングをしました。
午前中の様子から,
「お客様が来られていないときに,整頓や掃除をしている会社や商品のアピールポイントや,また,その商品をどのように使うかを説明している会社がある。」
と,嬉しい言葉をいただきました。
そして,
「“アメリカン航空どうですか。”“京都新聞社どうですか。”では会社説明になるので,具体物を使ってアピールすることと,お客様に向けて商品の説明をしているが,内容が長いので,短く大事なところだけ伝えること。」
を,さらに良くするためにアドバイスしていただき,第三ピリオドに生かしていきます。

画像1画像2

スチューデントシティ☆☆☆☆☆☆

第一ピリオドでの反省を生かし,第二ピリオドでの接客が始まりました。
どの子どもたちも,場の雰囲気や仕事の内容にも慣れて,生き生きとし始めました。
お昼ごはんのお弁当は,各ブース(会社)ごとに集まって食べます。一緒に働いている大藪小学校の5年生とも仲良くなり,友だちが増えました。
画像1画像2

スチューデントシティ☆☆☆☆☆

代表者会議。
社内会議で話し合ったことを交流します。
「あいさつしていたが,声が小さい。」
「ボランティアさんに頼りすぎている。」
「あいさつばかりをしており,商品の内容を伝えていない。」
「大きな声であいさつをしていても,耳障りになるような声なので,声の質についてこだわっていきたい。」
などの意見が出ました。

その場におられた先生には,
「これから何をどうするのかわからない。」
具体的な案を出すようにご指導いただきました。
他にも,
「店長さんは,他の社員さんにアドバイスをできるようにしてほしい。」
「何をしたいのか言えるような会社になってほしい。」
というような,メッセージもいただきました。

画像1画像2

スチューデントシティ☆☆☆☆

  第一ピリオドが終わり,第一回社内会議を行います。各職種ごとに反省をしていきます。お客様のことを考え,よりふさわしい行動がとれたのか意見を出します。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ☆☆☆

  第一ピリオド。初めての接客。初めての買物。どきどきしながら,行います。

「いらっしゃいませ。」

「ありがとうございました。」

どんどん,上手になっていきます。中には,商品の説明をしながら接客をする会社も出てきました。
 また,個人客だけでなく会社間での取引も行います。
画像1画像2画像3

スチューデントシティ☆☆

 今日は一日,子どもたちは大人として対応をします。話し方・聞き方・姿勢等,全てにおいてお客様がどう感じるかが大切なのです。
画像1画像2

スチューデントシティ☆

画像1画像2
これまで5年生は総合的な学習の時間に,生き方探求教育として「スチューデントシティ」学習をしてきましたが,今日は実際に京都市生き方探求館に行って学習してきました。
今日のためにたくさん学校で学習したことを生かす日です。朝から,元気いっぱいの子どもたちでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp