京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up18
昨日:94
総数:290769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観にお越しいただきありがとうございました。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

かわいくみつあみしてね〜

画像1
 保健室の前には人気のスッポトがあります。
「かわいくみつあみしてね〜」を子どもたちは,よく遊びに来てくれます。そして,「せんせ〜い,あのね○○○」と話をしてくれます。その話をしてくれる笑顔は温かい気持ちになります。

 毎日の生活の中で,心で感じる「やさしさ」「たいせつなこと」「だいすきなこと」「すてきなこと」をたくさんたくさん見つけていきたいですね。

耳鼻科検診

画像1
画像2
 学校医の耳鼻科の先生による耳鼻科検診が終わりました。 
 事前に感染対策を踏まえた検診について話し合いを行い,検診を実施しました。
 一人一人を丁寧に診てくださり,優しい話し方で説明をしてくださったので,子どもたちは安心した表情でした。
 子どもたちは,前の人のやり方を見て,マスクをつけたり外したりすることもタイミングよくでき,スムーズに検診を受けることができました。

ボウリング大会

画像1
 今日は3組のボウリング大会に招待をしてもらい,参加しました。
 3組の子どもたちは,一生懸命に司会や進行を行いボウリング大会を盛り上げてくれて,大盛況でした。
 そして,感謝の気持ちを込めて作られたアイロンビーズの手作りプレゼントも素敵でした。
 とても,たのしいひとときを過ごしました。

ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 
 今日は,爽やかな秋を感じるとてもいいお天気でしたね。
 参観は感染防止対策に協力して,ご来校していただきありがとうございました。
 子どもたちの真剣に取り組む姿勢は生き生きとして,とても立派でした。
 朝夕の寒暖差も大きいので体調を崩さないように,どうぞサポートを宜しくお願い致します。

お願い致します

画像1
 今年度,初めてとなる参観日が9月15日(火)・9月
16日(水)となっています。
 感染防止のために,5時間目と6時間目に分散しての参観となります。
 ご来校の際には,マスクの着用,手指のアルコール消毒をお願いいたします。また,スリッパの貸出はできませんので,上靴のご持参をお願いいたします。
画像2

ビンゴ

画像1
 健康観察で回っていると,教室から楽しい雰囲気が伝わってきました。
 ALTの先生をお迎えした授業です。
 朱七の子どもたちは,夏休み明けから始まった「生活点検」の結果を見て,ほぼ全員が朝ごはんを食べていることが分かります。
 子どもたちは,エネルギーいっぱいに目をキラキラ輝かせて,動物のビンゴを英語で楽しんでいました。

授業が始まる前に・・・

画像1画像2
 廊下を通りかかると,授業が始まる前に「まだ,手を洗ってなっかたら,洗っておいで〜」という子どもの声がきこえました。
 
 お互いに声を掛け合うことによって,みんなを守るという意識の質を上げていくことだと実感しました。
 
 子どもたちは,いつもていねいな手洗いをした後は,ポケットからハンカチを取り出し,手を拭いています。その姿はかっこいいです。
 
 手と心もピカピカに・・・

9月9日

画像1
画像2
 今日は,「救急の日」です。
 子どもたちは,体をおもいっきり動かし,弾ける笑顔で運動場で遊んでいます。
 遊んでいる時に運動場でこけて,申し訳なさそうな表情で保健室に来た子どもがいました。ケガをすることで,身のこなし方や危険なことを避ける方法を身につけていきます。そういう意味でのケガは大丈夫です。
 ただし,「これくらい大丈夫」と思って,ふざけたり,ルールを守らないでいるとケガや事故につながってしまいます。自分だけではなく,友だちにもケガをさせてしまいます。それは,ぜったいにしてはいけません。
 ルールを守って,楽しく安全に遊びましょう。

ぐんぐんせがのびるひみつ

画像1
 全学年の9月の身体計測が終了しました。
 「ぐんぐんせがのびるひみつ」
 え・おおくぼ ともひろ
 かんしゅう・こだま ひろこ
 この絵本は,身長が伸びるには,
・早ね 早おき 朝ごはん
・バランスの良い食事
・適度な運動
・十分な睡眠がとても大切なことを絵も説明も分かりやすく教えてくれます。
 また、下の写真の本は図書室にあります。この機会に読んでみてください。
 朝の太陽の光とともに朝ごはんを食べて,エネルギーまんたんで一日を元気いっぱいスタートしましょう。

画像2

熱中症対策

画像1
画像2
画像3
 まだまだ暑い日が続きそうなので,熱中症対策は油断できません。
 「暑さ指数」とは,人の感じる暑さの要因として気温,湿度,輻射熱の3つを取り入れた指標で熱中症予防のための指標として用いられています。単位は気温と同じ(度)で示しますが,気温とは異なります。
 職員室の掲示板には,暑さ指数,ランクを掲示しています。その指標を目安に体育や休み時間の過ごし方など考慮しています。そして、
・こまめな水分補給,日陰で休憩
・帽子をかぶる
・十分な睡眠をとる
・体調に合わせてマスクを外したり,つける
 (マスクを外したときは,話さない,一定の距離を保つ)
などを子どもたちに声掛けをしています。
 この暑さを乗り切っていきましょう!
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp