京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up2
昨日:47
総数:290846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観にお越しいただきありがとうございました。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

しっぽ取りの工夫です。

画像1画像2画像3
 今日は2年生と4年生の登校日でした。
 両学年ともに運動場にも繰り出して,子どもたちの元気な声が校内にこだましました。
「ソーシャルディスタンスを保って身体を動かしましょう!」という担任の先生のお話のもと,4年生が取り組んだのは長い長い紐で行うしっぽ取り!
 あまりにも動きまわる必要があるため教具だけ載せますが,オンライン授業では成しえない学び,身体を動かし逞しく学ぶ必要性を改めて感じています。このようにこれからも私たちの工夫は続いていきます。
 学校は来週から分散登校で再開ですが,子どもたちの元気が私たちを支えます。ご家庭でも引き続きご自愛ください。

相談日でした。

画像1
 子どもの声に元気をもらいます。
 相談後に帰宅した保護者の方から,子どもが表情よく帰ってきましたとうかがうことができ,嬉しく思います。ありがとうございます。
 コロナ禍と,俗語のようなものもできましたが,引き続きご家族でご自愛ください(*^-^*)

教室のしつらえをしました(*^-^*)

画像1画像2画像3
 明日から学習相談会が始まります。
 たいよう教室でも,相談会の準備をしました。
 基本個別指導の教室ですので,対面する必要がある場合には写真のようなシートを張ります。管理用務員さんの木下先生が手伝ってくださり,準備万端です。
 学級の相談時間を終えてから,たいよう教室に来てくださいね。(事前申し込みが必要です。)時間は15分とします。少し短いけれど,学校が始まるまでもう少し!待ちわびながら再会を喜びたいと思います。
 担任の先生と協力して歩みますので,保護者の方,ご協力のほどをどうぞよろしくお願いします。たいよう教室在籍のお子様で,希望がありましたら,学校までご連絡ください。

口の中はこうなっている!

画像1
 みなさんいかがお過ごしですか。上手に気分てんかんをして,ふあんのない毎日を過ごしていますか。
 さて今日は「ことばときこえ」の教室でつかっている表をごしょうかいします。これは,「こう音点」といって,はつ音で使うベロのいちをしめすものです。はつ音には,あご・ベロ・は・息の全てを調整する力が必要です。知らず知らずのうちに,みなさんの体はがんばって力をはたらかせているのです。人の体はすばらしいですね。こう音点表をみて,家の中であごとベロのきん肉をたくさん使ってみてくださいね!そして歯みがきも深呼吸もわすれずに(*^-^*)

たいよう教室☆学習相談について

 休校が長引き,子どもたちはもちろん保護者の方にお疲れは出ていないでしょうか。
 外出自粛,出ても三密を控えるという生活は続きますね。家庭で過ごす時間が増えた今,課題はたくさん出ているかもしれませんが,日常会話を楽しんでいただくことも話す聞くの学習です。普段使うつなぎことばを意識するだけで,会話のパターンが変わり話のバリエーションが増えます(*^-^*)

 さて,たいよう教室に通う友達および保護者の方へお知らせです。19日(火)から学習相談日が始まりますが,たいよう教室も開けています。ご家庭で生活学習共に何か困っていることがあれば遠慮なく相談をしに来てくださいね。
画像1画像2画像3

5月です。

画像1画像2
学校では,いつでもみんなを迎える準備は万端です。
新しく赴任された管理用務員の木下先生はお花を綺麗に咲かせ続けてくれています。立場上数多くの学校で学ばせていただくことが多いのですが,市内1を誇る朱七の花壇は健在です。
川野先生は,国語科の掲示板を飾るのにうぐいすの絵を描いてくださいました。これも美しいですね。
お休みはもうしばらく続きますが,子どもたちもご家族もご自愛くださいますよう祈っています。

たいよう教室を利用している保護者の方々と子どもたちへ

心(こころ)も身体(からだ)も元気(げんき)かなと,顔(かお)を思(おも)い浮(う)かべています。春休(はるやす)みの課題(かだい)をもって帰(かえ)った人(ひと)もいますが,「もう足(た)りないよ」と思っていたり生活(せいかつ)で困(こま)っていたりすることがあるならば,担任(たんにん)の先生(せんせい)といっしょにいつでも相談(そうだん)にのります。これまで学習(がくしゅう)してきたように,「困ったことは誰(だれ)かに伝(つた)えてOK!自分(じぶん)から解決(かいけつ)しよう!」をどんな時(とき)でも大切(たいせつ)にしていきましょう(*^-^*)学校(がっこう)から毎日エールを送(おく)っています。


(新しい2年生もいるので,漢字には読み仮名をつけています。このメッセージが届きますように!引き続きご家族みなさまでご自愛ください。)

マットが新調されました。

画像1
家庭での過ごしが多くなり,みんなどうしているかなと気持ちを寄せています。
何かお困りごとなどは抱えていないかと心配もしています。
そんな中,昨日数年ぶりにプレイルームのマットを新調していただきました。
たいよう教室のプレイルームは,健やかでしなやかな身体の動きを身に付けるために,簡単な運動や器械体操等ができるようになっています。同じフロアの学年の児童は,休み時間を利用してなわとびや鉄棒の練習をしに来たり,時には運動会の全校ダンスのレッスンや,教室に通う子がどんな勉強をしているのかと,クラスのお友達が体験をしに来てくれたりする場でもあります。新しい1年生も,学校が始まったらお誘いしますので担任の先生と一緒に来てくださいね。この教室が活気づく日が待ち遠しいです。

ご進級おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3
春雨の冷たい1日です。子どもたち,保護者の皆様におかれましては,新型コロナウィルスにより各ご家庭でも職場でも過ごしづらさを感じていることかもしれません。大変な時ですが,労わり合って罹らないこと,罹っても最善の策で治癒に向かうことを祈っています。感染拡大させないための休校措置ですが,4月に元気な子どもたちの声が聞けないことで,学校は本当に寂しい思いをしています。来月には取り戻すべく一緒に頑張りましょうね!!!!綺麗な春の花が咲いている学校からエールを送ります!ご進級おめでとうございます(*^-^*)(注 今年度も,子どもの発達等に関して随時教育相談を引き受けます。何かありましたら担任を通してお知らせくださいませ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp