京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up22
昨日:45
総数:426408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

算数 「対称な図形」 テスト

「対称な図形」のテスト様子です。真剣に問題を解いています。学習の成果が発揮できていると思います。
画像1
画像2
画像3

山の家の様子

 昨日は,オンラインでの「宿泊学習説明会」参加していただきありがとうございました。
 山の家に下見に行った時の写を紹介します。感染症対策に力を入れていることが実感できました。連休明けから少しずつ準備を進めていく予定です。
画像1
画像2
画像3

算数「対称な図形」

 算数の学習では,「線対象・点対象」な図形について学習しています。図形の性質を調べ,性質を利用して,「点対象・線対象」な図形をかくことができるようになりました。
 線対象は比較的簡単でしたが,点対象は対応する点を見つけることが少し難しいようでしたが,やり方が理解できると正確にかくことができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

「わたしの一文字」作品鑑賞

画像1
画像2
 作品が完成して今日は鑑賞をしました。改めて見てみると自分の作品や友達の作品の「いいところ」がたくさん見つかりました。教室に展示するのが楽しみです。

家庭科の学習

画像1
画像2
 健康に生活したり,家族との時間を大切にするために,毎日どのように時間を使うとよいのか,自分の生活を振り返り,時間の使い方を見つめ直し,考えました。

1年ぶりの遊具〜安全指導を含めて〜

 6年生が,体育の体ほぐしの運動で,遊具を使用しました。昨年度,高学年は遊具の使用を控えていましたが,手洗いの徹底など対策をしっかりした上で,今年度は使用可能となりました。本日から休み時間に使って遊べるようになりましたが,それに先駆けて体育の時間に安全指導をしました。久しぶりの遊具を楽しむ姿が,うれしそうでした。その後,安全ノートも使って,どんなことに気を付けたらいいのか,振返りもしっかりしました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動が始まりました。

 第1回目の委員会活動がありました。今日は,それぞれの委員会で,委員長や副委員長を決定し,1年間の活動計画をたてました。6年生はそれぞれ最上級生としてとして頑張っていました。(写真はハッピープラン委員会の様子です。)
画像1
画像2

「私の一文字」 清書

画像1
画像2
「私の一文字」今日は清書です。自分が選んだ文字に思いがこもっています。

社会科「私たちの生活と政治」

画像1
画像2
画像3
 6年生の社会科と言えば「歴史!!」と,一番に頭に浮かびますが,まずは政治から学習します。
 5年生では「くらしを見つめる,くらしを支える」国土や環境,食糧生産や工業生産などを学びました。
 6年生の初めの単元も「わたしたちのくらしと政治」。暮らしに大きくかかわっているようだけど,「政治って何だろう?」そんな疑問から学習がスタートしました。6年生の子どもたちは真剣に考えて,活発に意見が出されました。

給食が始まりました。

画像1
画像2
今日から給食開始です。今年も2つのグループに分かれて食べています。
静かに食べる給食ですが,やっぱり給食は楽しみな時間です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp