京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:147
総数:426322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

演劇鑑賞教室

画像1
 9月25日(金)学校でお弁当を食べてから,劇団四季「王子とこじき」を観劇しに,京都駅にある京都劇場に出かけました。
 初めて,劇場に入る子も多く,場内に入ると歓声があがっていました。迫力のある歌声や演技に圧倒され,「ひとりであれだけ声が出るなんてすごい!」「楽しかった!」と大満足でした。
 今日の劇団四季の方々の演技を,現在猛練習中の組体操や11月にある学芸会の劇にぜひ,生かしてほしいと思います。

科学センター学習

画像1画像2
 11日(金)青少年科学センターに行き,1組は生物「シロアリ」,2組は地学「砂はおもしろい!」を学習しました。
 「シロアリ」では,シロアリのからだのつくりを観察したり,シロアリの不思議な行動を実験で確かめたりしました。普段あまり見る事のないシロアリに,最初は驚いていましたが,細かなところまで観察することができました。
 「砂はおもしろい!」では,川や海の砂を観察しました。普段何気なく見てきた砂を顕微鏡を使って見てみると,肉眼では見る事のできない世界が広がり,「きれい!」「すごい!」と歓声があがりました。
 学校の理科の学習とは,また一味違った科学センターでの学習は,とてもよい経験になりました。「どうなっているのかな?」「こうじゃないかな?」という探究心をこれからも大切にしてほしいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年生を送る会

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp