京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/27
本日:count up75
昨日:101
総数:293989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定者 入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)職員室までお越しください。就学時健診 11月30日(月)に予定しています。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

50メートル走

 久しぶりの体育の学習。50メートルを測定しました。みんな全速力で取り組んでいました。久しぶりに走ったので授業終了後しばらく座って動くことができませんでした。
 少しずつ体を動かし体力をもどしていきたいです。


画像1
画像2

みんなに会えてうれしい

画像1
画像2
 1組・2組がそろいました。久しぶりの再会にとても喜んでいました。
また,うれしいお知らせがあります。6年2組に新しい友だちが来てくれました。1日も早く学校に慣れてほしいです。
 来週からは毎日の登校になります。7時間授業の日もあります。土日ゆっくり休んで体調を整えて,月曜日元気に登校してください。
 


1組登校

画像1
画像2
 8日(月)は1組が登校しました。教室に子どもたちの活気が戻ってきました。給食も始まり,少しずつ学校生活が戻ってきたことに,とても嬉しく思います。
 5,6時間目は図画工作「わたしの大切な風景」で花の絵を描きました。割りばしペンで墨液を使って花びらを丁寧に描き進めていきました。どんな作品に仕上がるかとても楽しみです。
 9日(火)は2組の登校日です。安全に気をつけて登校してください。


学習がはじまりました

 2日(火)Aグループ,3日(水)Bグループの子ども達元気に登校してくれました。約3ヶ月ぶりの学習で,4時間目まで机に向かって学習したので,帰るとき「先生腰が痛いです。」「お腹が減りました。」と言って帰っていきました。もうしばらく分散登校での学習になりますが,子ども達と学習ができてとても嬉しかったです。
 

画像1画像2画像3

明日の学習相談について

 29日(金)の学習相談に来る人で,まだ学習課題がだせていない人は明日忘れず持ってきてください。丸付け,直しができているか確認をしておいてください。「ステージ5・月の観察」ができていたら持ってきてください。登校できない人は,学校に設置してある「学年ポスト」に入れてください。
 明日学習相談に来る人は安全に気をつけて登校してください。来ない人は6月1日(月)会えるのを楽しみにしています。

元気に登校

画像1画像2画像3
 5月25日(月)の学習相談には,みんな元気に登校してくれました。
 6月1日からの学校再開についての説明や,図画工作の課題「墨で表す」の作品を紹介したり,学習課題に取り組んだり,運動場で体を動かしました。
 29日(金)も学習相談があります。安全に気をつけて登校してください。
9時から・・・1組
11時から・・・2組
持ち物は,健康観察票,ステージ6の学習課題,筆記用具,なわとび,水とうです。


今日の学習相談

 5月22日(金)の学習相談には,みんなの元気な様子をみることができ,本当にうれしかったです。1時間という短い時間ではありましたが,学習課題の進み具合や分からないところを質問したり,休業中の様子を聞いたり,運動場でなわとびをして体を動かしました。
 25日(月)も学習相談があります。安全に気をつけて登校してください。
1組・・・9時から10時
2組・・・11時から12時
持ち物は,健康観察票,ステージ6の学習課題,筆記用具,なわとび,水とうです。


画像1画像2画像3

植物の成長について

 6年生のみなさん,現在は,コロナウイルスの影響で6年生のみなさんには会うことができないので,とてもさびしく思います。ですが,先生は1日でも早く6年生のみなさんに出会える日を楽しみにしています。

 さて,みなさんはホウセンカやジャガイモを学校で植えていることをご存じですか?すでに,ホームページによりお知らせはしていますが,学校の体育館前でホウセンカ,学校園でジャガイモをそれぞれ植えています。このホームページにも最新のホウセンカとジャガイモの様子をのせておきますので,学校で出会える日を楽しみに待っていてください。

画像1
画像2
画像3

新たな課題を配ったよ

 みなさん,元気に過ごしていますか。先生達は今日の午前中に,新たな課題「ステージ6」を配ってまわりました。まだ,手にしていない人は,ポストをみてくださいね。
 いよいよ課題は,「ステージ6」!!みんなこれまでの課題は順調ですか。本来5月18日に提出する予定だったので,みんなのことだからこつこつ進めてくれていることと思います。来週から学校再開に向けての準備期間として,「学習相談会」があります。決められた日に学校に登校することになります。(詳しくは,本日配ったお便りを見て,申し込んでください。)6年生の学習相談日の1回目にあたる5月22日(金)に,「ステージ5までの課題」を一度提出してもらいます。忘れずに持ってきてくださいね。その日に,登校できない人は,学校に設置される「学年ポスト」に入れてください。今日のお便りに詳しくのっています。「ステージ5」までの課題がまだ終わっていない人は,スピードアップでがんばってね。
 そして,今日配った「ステージ6」の課題は,5月18日〜31日までの課題です。6月からの学校再開の時までに仕上げていってください。
 学習相談会で,みんなに会えることを楽しみにしています!お互いがんばろう★

6年生のみなさんへ

画像1
 休校が延長となりましたが,みなさん元気に過ごしていますか。
課題学習がんばって取り組んでいますか。
8日(金)にみなさんのお家のポストに学習課題や手紙などが入った封筒を入れさせてもらいました。
封筒の中に和紙が入っていたかと思います。
図画工作の課題で,「墨で表す」の学習で使ってください。
ぽたっと落ちた墨,すうっとにじんだ墨。気持ちのままに手を動かし,体のリズムにのせてかいてみてください。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

 今週はとても良い天気で気温も上がるみたいです。お家にいても熱中症になるので,こまめな水分補給,手洗い・うがいをし,体調に気をつけて過ごしてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp