京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:147
総数:426285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

アフリカンシンフォニーで,どないしよう楽しいやん♪

 音楽科では今年度,音楽専科の先生にお世話になっています。今,授業では,リズム打ちの学習を楽しんでいます。「アフリカンシンフォニー」という曲に合わせて,軽快なリズムを手拍子で入れていきます。難しい曲にもかかわらず,とても上手に手拍子できていて,息がぴったりです!!さらに,今日はスペシャルゲストが登場です★スペシャルゲストは……教頭先生です!!
 教頭先生と5年生とでセッションしました!教頭先生の楽器は,なんと,「カホン」です。初めて見るカホンに興味深々のみんな。さらに,教頭先生がかっこよくリズムを打つ姿と,カホンの響きにみんなのテンションもいよいよマックスに!
 心を一つに,そしてリズムに乗って先生も子どもたちも共に音楽を楽しめた素敵な授業となりました♪♬♩
 タン・タ・タ♪タン・タ・タ♪タ・タ・タ・タ・タ♪ やぁ〜☆彡
画像1
画像2

Alphabet Time !

 外国語の学習では,アルファベットについてゲームを交えて学習しました。まずは,すでに知っているアルファベットをどんな仲間に分けることができるかグループで相談してみると,「直線だけでできているものと曲線が混じってるのがある!」「画数が1,2,3画まである!」など様々な視点で考えていました。
 また,最後には,短い時間でアルファベット順にカードを並べられるか競うということで,グループで協力して並べ,「できました!!」と手を挙げて全力でアピールをしていました。
画像1画像2画像3

「プレイボール!!」やっとできたベースボール!

画像1
画像2
画像3
 単元に入り,ルールだけを押さえて早や1週間…。ついにベースボールを実際にプレーすることができました!時間割では6時間目でしたが,今日は,お昼から雨の予報。何とかプレーさせてあげたいという思いで,急遽,1時間目に変更しました。
 1回目ということで,実際にゲームに取り組んでみると,「ボールが上手に取れない!!」「ちゃうで!ボールを打つんやで!それ,コーンやで!!」という声が飛び交いながらもみんなで協力して頑張る姿。久しぶりの外での体育ということもあり,楽しくて仕方がない表情を見せてくれました♪ 授業終わりにも「面白かった!!」「次が楽しみ。」と満足げなみんなでした。

国語科「きいて,きいて,きいてみよう」インタビュー成功★

 国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,お友達の魅力を引き出すために,インタビューを行いました。とっても楽しみにしていたインタビューにみんなはりきって取り組みました!
 さらに,今年度より本格的に使用している一人一台タブレット(GIGA端末)をフルに活用し,インタビューの様子を録画し,確認し合うという活動も行いました。
 とても表情豊かにインタビューする姿,少し緊張しながらもていねいに答える姿,インタビューの様子を録画し,魅力について記録していく姿…充実した学習となりました。
 この学習を通して,様々な立場での「きくこと」の役割の違いについて話し合い,まとめとしていきたいと思います。
画像1
画像2

国語科「きいて,きいて,きいてみよう」準備は綿密に!

画像1
 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」では,インタビューをして,お友達の魅力を引き出すという楽しい学習を進めています。どんなことを聞いたらインタビューとして成立するのか話し合い,インタビューメモを作成しました。さあ…これでうまくいくでしょうか…。子ども達は,このメモでうまくインタビューが進められるのか,もっといい引き出し方はないのか…とまだ追求したい様子。
 そこで!!このメモでうまくいくかどうかの交流をすることになりました!さすが,朱七っこ5年生!とことんまでやりきります✨ 素敵です。
 付箋に書いたメモを動かし,インタビューする順番を入れ替えてみたり,答えの予測をして,新たにメモを増やしたり…とっても充実した交流の姿が見られました。
 いよいよ,インタビューができるぞ!!と,授業の終わりには満足そうな顔。次回の授業で,インタビューがうまくいってお友達の魅力を引き出せることを期待しています♪
 ル〜ルル♪ルルル  ル〜ルル♪ルルル ルルルルル…(徹子の部屋風 5年の部屋)
画像2

新体力テストがんばりました!

画像1
 今日は,あいにくの雨…☂楽しみにしていた体育のベースボールができませんでした。
しかし!!そんなことにへこたれる5年生ではありません★体育館で,新体力テストに挑戦しました。自分たちの体力の限界に挑み,好記録にうれしそうな表情を見せるみんなの姿がとても素敵でした!
 担任も,握力に挑戦!おしとやかな…?!弓削先生の握力は,35キログラム。みんなうわーすごーい!!(こわーい)藤原先生は…軽めに握って…55キログラム!!す,す,す,すごーーーーーーい!!! 先生,りんご握りつぶせるんと違う!!??と大盛り上がり。さらにやる気になったみんなは,楽しんで活動できました。また来週は,ソフトボール投げにも挑戦となります。どうか…梅雨の晴れ間となりますように☀
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp