最新更新日:2024/05/17 | |
本日:45
昨日:66 総数:426386 |
まちくさみっけその3
自分が撮影した植物が学校のどこにあったかということを,地図に記入していきました。思ったより色々な場所の植物を撮影した子ども達でした。
まちくさみつけその2
次に,デジカメを持って外に出て,気になる植物やお気に入りの植物をデジタルカメラで撮影しました。「まちくさ博士」が撮影したものを見て,あらかじめ撮る植物を決めていた子もいました。34人がそれぞれにシャッターを切っていました。
まちくさみっけその1
ゲストティーチャーの方々に来ていただき,学校の中の植物についての学習をしました。まずは,「まちくさ博士」が作った撮った植物にグループで名前を付ける活動をしました。どのグループも,その植物の形や生息している場所から思い思いの名前を付けていました。
いましたいました
理科の学習で,チョウが育つ様子を観察するために,学校園に植えたキャベツの中からチョウの幼虫を探しました。グループで観察した後は,葉っぱを切り取って教室に持ち帰り,虫かごに入れました。これから成虫になるまで,みんなで大事にし,成長の様子を観察していきましょう。
まちたんけん(南)
先週の北側に続き,学校より南側のまちたんけんに行きました。町を歩く中で,北側と南側で似ているところやちがうところを話し合いました。少しずつ朱七校区の特徴がわかったきたようです。まとめをした後はいよいよ京都市全体の様子についての学習に入っていく予定です。
町たんけん(北)
社会科の学習で町たんけんに行きました。事前におすすめの場所を発表し合い,そこを中心に歩きました。学校に帰ってから,町の様子について話し合いました。「車が多い。」「高い建物がある。」「人がたくさん歩いている。」「電車も走っている。」などの特徴をとらえていました。
たくさんの意見が出ました!
朝会で校長先生から憲法についての話をしていただいたこと,今月のこころの日のめあてが「マナーアップ朱七!!」〜みんなのルールをみんなでまもろう〜であることから,学級で「光りかがやく朱七の子」と「朱七のやくそく」について話し合いました。なぜきまりがあるのかということやきまりを守ると自分や学校がどのようになっていくかについて意見を出し合いました。
当たり前にルールを守りよりよい朱七校にしていきましょう。 |
|