京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up37
昨日:107
総数:285406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校再開から1か月。子どもたちはがんばっています。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生のみなさんへ

 いよいよ学校が再開します。学習相談日にたくさんの人が登校して,教室でダンスをしたり,運動場で「はや歩き きょうそう」を楽しんだりしたけれど,あっという間にさようならをしたので,来週はもっとゆっくり楽しみたいですね。
 来週は,AとBに分かれての登校ですが,全員が集まることを楽しみにしながら心と体の準備をしましょう。
 3年生のみなさんがにこにこ笑顔で登校してきてくれるのを楽しみに待っています。
画像1

3年生より これは何でしょう?

画像1
画像2
画像3
 きのうアゲハをみつけたミカンの木のとなりにサクラの木があります。その葉に不思議なものを見つけました。この葉についているものは「むしこぶ」というそうです。サクラのむしこぶの中にはアブラムシが住んでいるそうです。
 図書室の新しい本のコーナーにむしこぶの本がありました。サクラいがいの木でも見つかり,いろいろな形や色があるそうです。公園の木でもみつかるのかな?

3年生より チョウの育ち方

画像1
画像2
画像3
 チョウのよう虫はしゅるいによって食べる植物がちがいます。モンシロチョウはキャベツやダイコンの葉でした。
 学校の南門の近くにあるミカンの木にアゲハのたまごとよう虫を見つけました。アゲハはミカンの仲間とサンショウの仲間の葉を食べるようです。見つけたよう虫は何回皮をぬいだよう虫でしょうか。これも教科書のp.32.33のアゲハの育ち方とくらべてみましょう。
 さて,モンシロチョウは,さなぎになりはじめているそうです。もうすぐチョウになってとんでいくのでしょうか。

3年生より こん虫の育ち方

画像1
画像2
 先生の家の近くの池にはトンボがたくさんいます。2週間ほど前ですが,たくさんのトンボがいっせいに「せい虫」になる日がありました。上の写真はその時にとったものです。
 トンボは,モンシロチョウと育ち方がちがうようです。教科書p.40.41を見てたしかめてみましょう。
 せい虫になったばかりのトンボのはねはとてもすきとおっています。また,からだには毛がたくさん生えているんですね。

3年生より 植物の育ち方(たねまき)

画像1
 3年生の理科では,植物のかんさつもします。とくに教科書にある4しゅるいの植物をそだてながら学習を進めます。
 上の写真は,みなさんがそだてるためによういした「たね」です。教科書のしゃしんと少しようすがちがいますが,それぞれ何の「たね」かわかりますか。教科書p.18の写真とくらべてみましょう。

3年生より どこにいるのかな?

画像1
画像2
 ダイコン,キャベツの葉のモンシロチョウのよう虫はどんどん大きくなっています。よく見てみると数もふえているようで,あちこちの葉で見つかります。2枚の写真のどこにいるのかわかりますか?
 よう虫は,この後どのようにチョウになるのでしょうか。

3年生より 成長しています

画像1
画像2
 この数日はだいぶ暖かくなってきました。今日のダイコンの葉には,たくさんモンシロチョウの幼虫が見つかりました。中にはかなり大きく成長した幼虫も見つかりました。生き物の成長と気温はやはりかなり関係がありそうですね。
 週間天気予報を見ていると,これからはもっと気温が上がりそうです。みなさんの周りには,どんな生き物の変化が見つかりますか。

3年生より 植物に集まるいきもの

画像1
画像2
 先日やっと見つけたモンシロチョウの幼虫は今日は見つかりませんでした。葉を食べた後もほとんどありません。どうなってしまったのでしょうか。
 そのかわり変わった模様の虫がいました。この虫の模様は何に見えますか。

 また,カラスノエンドウには,アブラムシが集まり始めています。来週は,このアブラムシを食べにやってくる虫を紹介できるかもしれません。

3年生より 見つけました!

画像1
画像2
 今日も気温が低いので見つかるかどうか心配でしたが,モンシロチョウの幼虫をやっと見つけました!葉の色と同じ色で,1cmぐらいの大きさでした。理科の教科書p.28,29の写真と比べて,今日の幼虫はどの写真と似ているか探してみてください。
 また,ダイコンの花もたくさん咲いています。花が終わった後は,何ができるのでしょうか。

3年生より モンシロチョウのたまご

画像1
画像2
画像3
 学校園のダイコンとキャベツの葉で見つけていたモンシロチョウの卵は,なかなか幼虫になりません。NHK for schoolの映像では,4日ほどで幼虫になっています。学校園のモンシロチョウはなぜたまごのままなのでしょうか。
 でも,よく見ると,色がちがうたまごが見つかります。これも,不思議ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp