京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up50
昨日:80
総数:245289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。健康管理にご留意ください。

総合的な学習 まちくさみっけ

画像1画像2画像3
 NISSHA株式会社さんとアーティストの重本晋平氏のご協力のもと,「まちくさみっけ」の学習が始まりました。今週は,まず「まちくさみっけ」とはどういう学習なのかを説明していただきました。学校に生えている植物を見つけた後,どの場所にどのように生えているかを別の角度から見つめてみると,いつも目にしている植物が全く違うものに見えてきます。こういった自然に親しみながら,違う目線で物事を見つめるアート活動を1年間を通して行っていく予定です。次回は,7月9日に行う予定です。その時は,今週見つけた植物に名前を付けて,カードを仕上げていく予定です。

大きく育ってきたよ

 5月に理科で種まきをしたヒマワリ・ホウセンカ・マリーゴールドが育ってきました。先週は,初めにでる双葉について知りましたが,その双葉から出てきた本葉にも注目して観察をしました。見た目だけではなく,さわり心地も全く違います。また,葉の大きさを自分の手の平と比べたり,ものさしを使って丈を計ったりもしました。これから更に,どのように生長していくのか,子ども達はとても楽しみにしているようです。
画像1画像2画像3

水泳学習スタート

画像1画像2画像3
 水泳学習が始まりました。早く入りたくて待ちきれない様子の子ども達。しかし,その前に自分や周りの友達の命を守るために,しっかり安全確認を行いました。
 そして,いよいよ入水です。今年は,4年生と一緒に学習を進めていきます。まずは水かけ合いっこやふし浮きなどで体ならしを行いました。とても良い天気だったので,すごく気持ちがよさそうでした。その後は,自分のめあてに向かって,コース練習です。3年生では,25メートルを泳ぐことができるよう,チャレンジしていきたいと思います。

国語 俳句を楽しもう

画像1画像2
 国語で「俳句を楽しもう」の学習をしました。小林一茶や松尾芭蕉などの俳句を読み,五・七・五の音や季語の趣きなどを楽しみました。その後に,図書支援員の先生に,俳句の作り方を教わりました。自分の名前を下五音に入れてから,中七音を作り,最後に上五音の季語をカードから選んでできあがりです。
 どの俳句も夏らしく,ほっこりするもの仕上がりました。

遠足 3

画像1画像2画像3
 青蓮院に到着です。まずは,青蓮院での約束をみんなで確かめました。そして,中に入り,展望台にいくと・・・。「わあ!広い!」大歓声が上がりました。展望台からは,京都市の様子が一望できます。平安神宮の鳥居に京都御所,賀茂川がYの字になっているのも見ることができました。
 自分たちが住んでいる京都市のことをもっと知り,大切に感じてほしいなあと思っています。
 

遠足に出発!

 今日は遠足です。昨日の雨が心配されましたが,いいお天気になりました。
三年生は,将軍塚に行きます。阪急に乗ったり,山に登ったりしますので,みんなでルールやマナーを守って,楽しい遠足にしようと話し合いました。そして,今回の遠足の一番の目的は,青蓮院から眺める京都市の様子です。「平安神宮の鳥居を見たいな。」「京都タワーは,南の方だね。」とみんな楽しみにしています。さあ,それでは出発です!
画像1画像2

遠足 2

画像1画像2画像3
 阪急に乗って,河原町に到着です。まずは,四条大橋で京都市を流れる賀茂川の様子を確認しました。社会科で学習した通りに,北から南に向かって流れているのを見て,大興奮!
 そして,いよいよ円山公園から山登りのスタートです。町中と比べて,急に自然の香りが漂います。しっかりでこぼこの山道を歩いていきました。

町たんけんに行きました

画像1画像2
 社会科の学習で校区探検へ行きました。北コースと南コースの2回に分けて校区の様子を見てきました。まず,普段歩き慣れ親しんでいる御前通りと四条通りの様子の違いを早速見つけました。他にも,意外な発見もあったようで,「学校の周りはお店が多いんだ」と,まちの特徴を考えている子もいました。探検したことを地図にまとめながら,さらに朱七のまちの特徴を見つけていきたいと思います。

種まきをしました

画像1画像2
 理科では,「植物をそだてよう」の学習をしています。ゴールデンウイーク前に,これから育てていくひまわり・ほうせんか・マリーゴールドの種を細かく観察しました。3つの植物の大きさも形も色も全く違うことにびっくりの子ども達でした。さらに,種の様子も違えば,まき方も違うことをみんなで確認し,今日,畑やプランターに種をまきました。「大きくなあれ!」おまじないをかける子もいました。いつごろに,芽が出るのか,みんなで予想を立てています。その結果を楽しみにしたいと思います。

理科「しぜんのかんさつをしよう」

 理科では「しぜんのかんさつをしよう」を学習しています。普段は見逃してしまいがちな雑草にも,一つ一つ名前があり,春ならではに花を咲かせています。教科書に付いていた図鑑を見ながら,オオイヌノフグリやカラスノエンドウなどを見つけました。そして,虫眼鏡を使って,形や色などを詳しく観察しました。虫眼鏡を使うと気付かなかったことをたくさん発見できたようで,観察カードには,細かいところまでしっかり書かれていました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 朝会
7/2 4年 ものづくり 

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp