京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up93
昨日:91
総数:290750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観にお越しいただきありがとうございました。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

みんなでスタートです!

 6月に入って,分散登校から始まり,今日から全員登校になりました。みんなの顔がクラスに揃い,とても嬉しい気持ちになりました。
 久しぶりに会った友達に笑顔で声をかけ合う姿もたくさん見られました。今後も感染予防対策をしながら,みんなで元気に過ごしていきたいと思います。
画像1画像2

2年生のみなさんへ

元気にすごしていますか?

いよいよ らいしゅうの月曜日から 学こうが さいかいします。

みなさんに会えることを とてもたのしみにしています!

おどうぐばこや,これまでのかだいは 2日からの日に もってきてもらいますので,1日は手さげぶくろだけをもって きてください。

それでは,元気に学こうへきてくださいね!まっています!

画像1

2年生のみなさんへ

2回の学しゅうそうだん日がおわり,たくさんの人の元気なすがたを見ることができ,とてもうれしかったです。

6月から また学こうで みんなに会えることを たのしみにしています。



はたけに うえた やさいの ようすです。

すこしずつ そだち,形がかわってきている ぶぶんがあります。

なんの やさいが なりそうか,ヒントが かくれているかも・・・?
画像1
画像2

2年生 はたけのようす

げんきに すごしていますか?

せんしゅうの 金曜日に,先生たちで はたけに 5しゅるいの やさいのなえを うえました。

なにの やさいが できるか,わかるかな?

とくちょうを見ながら,かんがえてみてください!

学こうへきたときに,ぜひ ちょくせつ 見てくださいね!



そして,あした 学こうへ くる人は,気をつけて きてください。

学こうで たのしみに まっていますよ!
画像1
画像2
画像3

2年生へ  学こうで まっています!

元気に すごしていますか?

らいしゅうから 学しゅうそうだん日があります。

みんなの元気なえがおを見たいとおもっているので,ぜひきてくださいね!

今まで がんばったかだいを見せてもらったり,お休み中にどんなことがあったか おはなしをしたりしましょう。

コロナウイルスがしんぱいだったり,体ちょうがあまりよくない人は むりをしなくて だいじょうぶです。
学こうポストや でんわをつかってくださいね。

19日,みんなに あえることを たのしみにしています!


保護者の皆様へ

体調等,変わりなく過ごされているでしょうか。
昨日と今日で,来週からの課題とおたよりを配付させていただきました。
休校が長くなったことで,1年生の復習だけでなく,2年生の学習内容も課題に含まれています。
ワークシートだけで新しい内容を理解してくことは大変難しいので,どうしても保護者の皆様のお力をお借りしなければならないことと思います。
お忙しいと思いますが,できる範囲でお子様の課題を一緒に見ていただきますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生のみなさんへ

今日は いいお天気で とてもあついですね。

おちゃや 水を しっかりのんで,ねっ中しょうに ならないように 気をつけましょう。

みなさん,ずこうのかだい『ひみつのたまご』は もうかきましたか?

学こうで 学しゅうしている おともだちのさくひんを 見ていると,いろいろな たまごがあって わくわくして とても おもしろいので,すこし しょうかいします。

どんな たまごが できあがるか,たのしみに していますね!
  
画像1画像2画像3

2年生のみなさんへ

 あたらしい かだいが くばられましたが,すこしずつ とりくむことが できているでしょうか?

 きょうは,かん字の学しゅうノートについて すこし せつめいを します。

 下の れんしゅうのしかたや はなまるポイントを 見て,やってみてください。

 目ざせ!かん字マスター!
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

画像1
 春に よくさく この花の 名まえを しっていますか?

 そう,たんぽぽです。

 4月に たくさん 見かけた きいろい かわいい お花ですが,さいきんは すこし すがたを かえています。

 なぜ こんな すがたに なるのでしょうか・・・?

 ぜひ かんがえてみてくださいね!
画像2

2年生のみなさんへ

 みなさん,げん気にすごしているでしょうか?ゴールデンウィークが おわりましたね。いつもとは ちがう おやすみだったと おもいます。

 おやすみの 中には,5月4日のみどりの日や 5月5日の子どもの日が ありました。

 そとを見てみると,4月とはちがって みどりの はっぱが おおくなっています。こうもんのところにある さくらの木も こんなに かわりました。

 子どもの日といえば・・・こいのぼりですね!先生は 学こうで みんなの けんこうを ねがって,こいのぼりを つくりました。みんなそろって あえる日を むかえることができるよう,げん気に すごしてくださいね。

 今日,17日までの あたらしい かだいと,おたよりを くばりました。1日の よていの みほんも 入っているので,けいかくを たてて すすめていってください。


 保護者の皆様へ

 お元気でお過ごしでしょうか。再度休校が延長になり,長期間学校生活を送ることができていない状況に,心配や不安な思いがあることと思います。お子様の様子や課題等について,何か気になることがありましたら,いつでも学校までご連絡ください。
 また本日,おたよりと17日までの課題を配付させていただきました。今までの課題も合わせて,たくさんの量になっています。今一度,お子様と一緒に確認して進めていただけたらと思いますので,よろしくお願い致します。今後も,お体に気を付けてお過ごしください。
画像1
画像2

2年生 声に出して読んでみよう

 2年生のみなさん,体調を崩さず,元気に過ごしているでしょうか。
 今日は,口を動かす体操の言葉を紹介します。家庭学習の合間に,ぜひ読んでみてください。慣れてきたら,はっきり,すらすらと言えるか,挑戦してみてくださいね!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp