京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:45
総数:426428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

かたちを うつして

画像1画像2
 積み木を使って、形をうつして絵を描きました。三角や四角を組み合わせて家を描いたり、筒状の丸いところをうつして花やタイヤを描いていました。

はさみを使って 紙をきろう

 はさみの持ち方や切るときの姿勢を確認してから線にそって切っていきました。始めはうまく切れませんでしたが、練習を重ねていくうちに線に沿ってうまく切ることができていました。
画像1

いろいろな かたち

画像1画像2
 箱を使っていろいろなものを作ってみました。キリンやロボット、お城など作っていました。違う箱だとうまく積めないことに気付いたり、バランスよく置かないと崩れてしまうことに気付いていました。
 色々な種類の箱を準備して下さりありがとうございました。

安全に気をつけよう!

 交通安全教室がありました。中京署の方が来て下さり、子ども達が安全に登下校が出来るようお話をして下さいました。その後、学校の南東の交差点を使った体験をしました。
 今回の学習を通して、交通安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会がありました

画像1
画像2
 1年生を迎える会がありました。今日の日を楽しみにしていました。
 6年生が教室までお迎えに来てくれて、体育館まで一緒に行きました。入口のところで自分の名前を伝え事前に6年生に好きなものを伝えていたので、6年生が好きなものを言ってくれました。少し緊張した様子ではありましたが、みんなしっかり自分の名前を伝えていました。2年生から6年生まで素敵な出し物を発表してくれました。1年生はお礼に『校歌』を歌いました。みんなが一緒に校歌を歌ってくれたので、全校がひとつになった瞬間でもありました。

みんなの前で 頑張るよ!!

画像1
 23日(火)の3時間目に、「1年生を迎える会」があります。
6年生と一緒に体育館へ入場し、全校の皆さんの前で、名前を言ったり、好きなものを紹介してもらったりする予定です。
 本番に向けて、6年生と一緒に入場する練習をしました。
手をつないでもらって安心ですね。

芽がでたよ

画像1
 「先生 芽がでてる」
 子ども達がにこにこしながら教えてくれました。
 植えているときに、「いつごろ 芽がでるかな」と言っていたので。こんなに早く芽がでたことに、とても喜んでいました。成長を見守りたいです。

新体力テスト!

画像1画像2
 新体力テストに取り組みました。今週の火曜日に50メートル走を測定し、今日は立ち幅跳びを測定しました。始めに3回練習し、本番に臨みました。1回目より2回目のほうが記録も伸びていました。

大きく 育ってね

 あさがおを植えました。植えながら、「どんな色のあさがおが咲くかな。」「ブルーかな?」「ピンクかな?」「むらさきかな?」と言いながら植えていました。どんな色のあさがおが咲くか今から楽しみです。あさがおの成長を見守りたいです。
画像1画像2画像3

何のお話かな?

画像1
画像2
 読み聞かせサークル「ぶんぶん」さんの読み聞かせがありました。先週が1組、今週が2組です。二冊読み聞かせをしてくださいました。楽しい時間を過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp