京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up80
昨日:72
総数:245239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。健康管理にご留意ください。

3組のわなげやさん

画像1画像2
 3組のお友達がわなげやさんに招待をしてくれたので,1組は2時間目,2組は3時間目に3組にお邪魔しました。
 自己紹介をして,手作りのわなげで楽しくわなげ遊びをしました。3組のお友達の手書きの得点カードをもらい,1年生はとても嬉しそうでした。
 3組のお友達とも仲良くなれて,楽しく過ごすことができました。

読書週間

画像1画像2
 今週は読書週間でたくさんのイベントがあります。
 1年生は図書館司書の先生によるパネルシアター,アイビーペアの6年生による読み聞かせなど読書に親しむことができています。
 また,今週は2冊の本を借りることができ,とても嬉しそうに本を選んでいる姿が見られました。
 学校でも家でもたくさんの本に親しんでほしいと思います。

はじめての水遊び

画像1画像2
 6月11日に初めての水遊びの学習をしました。
 ずっと水遊びの学習をわくわくしながら心待ちにしていた1年生。わにさんになったり,カニさんになったりして楽しく水遊びをすることができました。
 遊びを通して,少しずつ水慣れをしていきたいと思います。

図書室で本を借りたよ!

画像1画像2
 9日の国語の学習で図書室の使い方と本の借り方を学びました。
 学校司書の先生に本の借り方の紙芝居を読んでいただき,ありの行列を作って本を探すときに通る道をみんなで確認しました。
 いよいよ借りる本探し!お気に入りの一冊を選んで,上手に借りることができました。
 これからたくさんの本と出会って,本に親しんでもらいたいと思います。

アイビーペアでご対面!

画像1画像2
 9日のスキルタイムの時間に,アイビーペアの6年生が1年生の教室に来てくれました。
 ペアのお兄さんお姉さんと自己紹介をし合い,自己紹介のカードをもらった1年生。ちょっぴりドキドキしたけれど,これからアイビーペアでの活動が楽しみな様子でした。

ねんどを使って

画像1画像2
 図工の時間にねんどを使って工作をしました。
 丸めたり,ひもを作ったり,手のひらを上手に使っていました。
 その後は,作ったひもを使って作品づくりです。
 大きなうずまきや虹,家など,たくさんの素敵な作品が完成しました。

元気にがんばっています

画像1画像2
 1年生は一生懸命がんばる毎日を過ごしています。
 身体計測では,身長・体重を測る以外に保健室の使い方なども教えてもらいました。その時は,体育座りをして上手に話を聞くことができました。
 2時間目の体育では,遊具の使い方を学習しました。手と足を使って必ず3点以上で身体を支えることや,親指を回してぐっとつかむことなど,確認しながら安全に遊びました。
 毎日できることがどんどん増えていきます。

体育の学習をしたよ

画像1画像2
今日は,「みんなとなかよくなろう」をめあてに,体育の学習をしました。
みんな着替えもとても上手で,脱いだ服もきちんとたたむことができました。
今日は体育館での活動です。
初めは,「じゃんけん列車」をしました。どんどん長くなる列車に大盛り上がりでした。
次は,「どんじゃんけん」です。順番に交代しながら協力して遊ぶことができました。
最後は,「おにごっこ」。みんな一生懸命走って楽しみました。
クラス関係なく,たくさんの人と仲良くなることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/26 4年 エコライフチャレンジ
7/1 朝会
7/2 4年 ものづくり 

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp