京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/09
本日:count up1
昨日:82
総数:255914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者の就学時健診は,11月26日(火)です。

低学年絵画教室

 7月27日(木)今年も高須英代先生に来ていただき,「敬老ポスターをかこう」というテーマで楽しく絵を描きました。
 まず,お話を一つ読んでいただき,子ども達は作品のイメージを広げました。
 そして,今まで使い慣れたクレパスだけではなく,コンテの効果的な使い方も教えていただきながら思い思いの作品に仕上げていました。
画像1画像2画像3

高学年絵画教室

画像1画像2画像3
 7月29日(金)昨日に引き続き,高須英代先生に絵画教室を開いていただきました。
 高学年は,手と人物の描を描きました。苦手とする子ども達も多かったのですが,関節の捉え方や顔,方,腕など体の各部位のバランスのとり方を分かりやすく教えていただきました。
 今後,「お話の絵」や版画等に取り組む際に,今日学んだことがきっと生かされると思います。
 高須先生ありがとうございました!

ダンスクラブ発表会

 4月から積み重ねた練習の成果を全員が存分に発揮しました。
 テンポの速い曲でしたが,体全体でリズムをとり,ノリノリで踊っていました。
 見ている子どもたちも大きな声援を送り,体育館は熱気に満ちあふれていました。
画像1画像2画像3

終わりよければ・・・

画像1画像2画像3
 今日21日(木)に,夏休み前の朝会がありました。
 校長先生からは,日頃の子どもたちの学校生活の様子を楽しいスライドで見せていただきました。どの子も生き生きとした表情でした。
 その後は,飯田先生から,夏休みの生活で特に注意してほしいことを話してもらいました。安全面やマナーに気をつけてよい夏休みにしてください。
 最後に,健康で元気いっぱい委員会から,トイレのスリッパについて,きれいに並べられていた学年に表彰状が送られました。自分たちの手で美しい朱七校にしていきましょう。
 さあ,明日から夏休みです。
 夏休み前最後の1日をきっちりと過ごし,気持ちよく夏休みに入りましょう。

土曜学習 朱七みどりクラブ2

画像1画像2画像3
 「英語で遊ぼう」の後は,後半の活動である朱七みどりクラブの活動がありました。
 この日の活動は,学校近くの嵐電西院駅のプランターに,花の苗を植えかえる活動でした。
 暑い中,参加してくれた子ども達は一生懸命,栽培活動に汗を流してくれました。
 次回の朱七みどりクラブの活動も,9月10日(土)を予定しています。

土曜学習 英語で遊ぼう2

画像1画像2画像3
 7月16日(土),今年度2回目の土曜学習がありました。
 前半の「英語で遊ぼう」では,小林先生と一緒に,ゲームやチャンツをして,楽しく英語を学びました。
 最初に,新しい挨拶“How are you?”“I'm fine,thank you.And you?”“I'm fine.”を教えてもらい,先生と実際にやりとりをしました。
 その後,「バナナじゃなくてBanana」というチャンツをしました。
 このチャンツは,カタカナで表記される言葉も,英語では発音が違ったり,違う単語であらわされたりすることを,歌いながら学びました。
 その後,絵本の読み聞かせをしていただいたり,天気を表す言葉“sunny”“cloudy”“rainy”の三つの単語を使って,フルーツバスケットのルールでゲームをしました。

 参加した子どもたちは,楽しく活動していました。次回は,9月10日(土)を予定しています。

児童集会(7月)

画像1画像2画像3
 7月5日(火)の1時間目に,全校で児童集会を行いました。
 ハッピープラン委員会の児童が企画し,司会をしながら,アイビー学年で仲良くなるゲームを行いました。
 今回は「カード集め」と「ボール送り」の2つのゲームで仲を深めました。
 終わりの言葉では「この会だけで関わった人はもちろん,それ以外のたくさんの人とも普段から仲を深めてよりよい朱七校にしていきましょう。」
 と,素敵な言葉がありました。たくさんの人と仲よく声をかけ合える朱七校であってほしいと思います。

親と子のつどい5

画像1画像2画像3
 手作り飛行機のコーナーでは,紙とはさみを使って,自分だけの飛行機を作り出していました。
 集中して紙と向き合う姿がとてもほほえましかったです。

親と子のつどい4

画像1画像2画像3
 体育館では段ボール迷路を楽しむ子ども達。
 行き止まりがあったり,途中でいきなりトランポリンが出てきたりとバラエティに富んだものになっています。

親と子のつどい3

 おやおや,グランドをさっそうと走る乗り物が。
 地域の方が作られたオリジナルの新幹線です。
 たくさんの子ども達が嬉しそうに風を感じていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/22 給食終了 卒業式通し練習 卒業式会場準備

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp