京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:107
総数:424242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

28年度入学予定者対象 就学時健康診断

 28年度の入学予定者を対象に,就学時健康診断を11月17日(火)の午後に予定しています。区役所から入学届が郵送されましたら,10月23日(金)〜11月6日(金)の期間に学校までお持ちください。確認事項がいくつかありますので,在学中の兄弟姉妹がいらっしゃる場合でも,お子様を通じて届けるのではなく,お手数ですが必ず保護者の方がお持ちいただきますよう,よろしくお願いいたします。

 なお,私立・国立など他の小学校への入学を希望されている場合でも,校区の公立小学校にて検診を受けていただく必要がありますので,必ず11月17日14時からの就学時健康診断を受けていただきますよう,お願いいたします。

第51回 朱雀フォーラム

画像1画像2画像3
 後期始業式の日の午後,毎年恒例の朱雀フォーラムを開催しました。
 この朱雀フォーラムは,朱雀中学ブロック地域生徒指導連絡協議会の主催で,年に2回(朱雀中学校と朱雀第七小学校)で人権についての講演会を行っています。
 今回は,シンガーソングライターの一番星 哲也氏をお招きし,「楽しい歌とおしゃべりでつなぐ〜人権ポンで,あいこでしょ!〜」という演題で,歌やお話をしていただきました。一番星氏のオリジナルソングや子どもたちになじみのある歌,様々な楽器での演奏を聞かせていただくことができました。「もっている命はみんな同じ」「好きなことを続けてほしい」などのメッセージを子どもたちに伝えていただき,子どもたちはもちろん,大人も元気づけられる講演会となりました。
 地域の皆様,保護者の皆様にも多数参加していただき,ありがとうございました。

平成27年度後期が始まりました!〜後期始業式〜

画像1画像2画像3
 10月19日(月),本校の平成27年度後期が始まりました。
 今朝は,全校児童が体育館に集まって,後期の始業式を行いました。
 校長先生からは,「じまん」をキーワードにして,お話がありました。校長先生は,掃除をさぼったことがないことが自慢だとお話され,子どもたちにも自分が自慢できるものをもってほしい,と話されました。また,学校の自慢となる「すざくのにわ」の工事が始まって,どのような庭になるのかも紹介されました。子どもたちが自分の自慢できることをもつことができるように,そして「すざくのにわ」が学校の自慢となるように,いろいろな自慢ができる学校になるように,後期も一人一人が頑張ってほしいと思います。
 また,飯田先生からは,学校のきまり「朱七のやくそく」についてのお話がありました。きまりを守って,仲良く楽しく過ごせる学校にしていってほしいと思います。

児童会 あいさつについての取組

画像1画像2画像3
 前期終業式の後,各委員会からあいさつをより活発にするための取組について紹介がありました。
 これは,児童会からの呼び掛けで,各委員会がそれぞれの委員会の特性を生かして,学校全体のあいさつを盛り上げようとする取組です。
 工夫を凝らした活動が紹介されました。この様子は,後日,このホームページでもお伝えできると思います。
 各委員会の子どもたちのがんばり,期待しています。

前期終業式を行いました。

画像1画像2画像3
 10月16日(金)本校の平成27年度前期終業式を行いました。
 校長先生のお話では,学校の目指す子ども像「集中して話を聴く子」「元気よくあいさつする子」「しっかり時間を守る子」について,全校児童に尋ねられました。
 あいさつについては,がんばったと自信をもって手をあげる子が多かったのですが,他の2項目については,手をあげる人数が少なかったように思います。話を聴くこと,時間を守ることは,後期ではより一層頑張ってほしいと思います。
 子どもたちは,厳しい自己評価をしているようですが,校長先生の話を集中して聴くことのできる様子,時間を守って集合する様子は,前期開始時と比べて,とてもよくなったように思います。
 後期も,学校の目指す子ども像,学級目標,個人の目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。

平成27年度 運動会 その9

 閉会式では,今年度優勝した白組に優勝旗が,準優勝の赤組に準優勝カップが手渡されました。
 全校児童みんなが最後まで立派な姿を見せてくれました。
画像1画像2画像3

平成27年度 運動会 その8

 そして,運動会のラストを飾るのは,毎年恒例となった高学年の組体操。
 今年の組体操のタイトルは,「The golden step」でした。
 ダンスも,一人技も大人数での大技も素晴らしいものばかりでした。
 どの技でも一人一人が精一杯演技していた姿は,光り輝いていました。
画像1画像2画像3

平成27年度 運動会 その7

 綱引きや大玉送りなどのたて割り種目も,色んな学年の人と協力しながら,勝利を目指して頑張りました。
画像1画像2画像3

平成27年度 運動会 その6

 午後の最初の種目では,応援合戦をしました。
 自分の組が優勝できるように,練習してきた応援の歌や踊りを精一杯頑張りました!
画像1画像2画像3

平成27年度 運動会 その5

 各学年のリレーも,盛り上がりました!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp