京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up60
昨日:107
総数:424278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

バスケットボール部練習試合

画像1画像2画像3
 7月27日(月)学校から歩いて20分ほど。
 バスケットボール部は朱雀第四小学校と練習試合をしてきました。
 子ども達の顔つきは練習の時よりも真剣で,緊張感のある状況の中での試合が,お互いのチームを成長させてくれました。
 自分たちが今できること,できていないことを一人一人が考えられるきっかけになりました。
 明日の練習から,それぞれ見えてきた課題に向けて頑張ってくれるものだと思います。
 今日はみんなよく頑張りました。
 ゆっくり体を休めてください。

午前のプール学習(高学年)中止のお知らせ

本日予定しておりました午前中のプール学習(高学年)は,天候不良のため中止といたします。よろしくお願いいたします。

前期1終了

画像1画像2画像3
 7月22日(水)今日で,前期1が終了します。朝会では,校長先生から命を守ることの大切さ,身の守り方,本校の目指す子ども像(集中して話を聴く子,元気よく挨拶する子,しっかり時間を守る子)についての振り返り,などのお話がありました。
 その後,飯田先生からは,夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
 ルールやマナーを守って,夏休みを健康で安全に過ごしてほしいと思います。
 また,学習面でも苦手なところの復習や,普段チャレンジできないようなことを自由研究で取り組むなど,夏休みを有意義なものにしてほしいと思います。

第3回 町別集会

画像1画像2画像3
 7月16日(木)の5時間目,町別集会を行いました。
 4月からこれまでの登校の様子,地域での遊びの様子を振り返りました。
 また,夏休みに向けて,地域で過ごすときの危険個所や気をつけなければならないことについて確認しました。
 集会後は,各町別に分かれて,集団下校をしました。

音楽クラブ 野外コンサート

画像1画像2画像3
 7月16日(木)の中間休み,音楽クラブのメンバーが運動場の一角で,野外コンサートを開いてくれました。
 天候が心配されましたが,雨も降らずに無事に実施できました。「あったかいんだからぁ」をみんなで歌った後,リコーダーの曲を2曲演奏してくれました。
 多くの児童が集まり,温かい雰囲気の中で行われたコンサートでした。音楽クラブのメンバーは,これまでの練習の成果を,しっかりと発揮してくれました。

台風に対する非常措置についてのお知らせ

 現在,台風11号の接近が危惧されています。本校においては,台風により「特別警報」または「暴風警報」が発表された場合は,配布させていただいたプリントに記載されているような措置をとります。プリントの内容を見て,対応していただきますよう,お願いいたします。
 なお,17日(金)に予定されています個人懇談会につきましては,午前11時現在,暴風警報が発令中の場合は,来週以降に延期させていただきます。実施日時につきましては,個別にご予定を聞かせていただきます。ご了承ください。

台風に対する非常措置についてのお知らせ(7月15日版)
画像1

朱七タイム(4年)

画像1画像2画像3
 7月13日(月)朝学習の時間を使って,4年生の朱七タイムの発表が行われました。 4年生は先月に行ったみさきの家の活動で学んだことや感じたことを発表しました。
 その中で,4年生が作ったハッピークローバーにある4つの言葉「感謝」「努力」「協力」「自分から」を,様々な体験を通して学ぶことができたようです。
 きっと,これからの学校生活でも,学んだことを生かして頑張ってくれることでしょう。がんばれ,4年生!

児童集会 アイビーで協力して仲良くなろう会

画像1画像2画像3
 7月13日(月)の1時間目,児童集会「アイビーで協力して仲良くなろう会」が体育館で行われました。
 まずは,昨年度の卒業生が作成した歌「かがやく朱七」を全校で歌うところから集会が始まりました。
 その後,2つのゲーム「カード集めリレー」「ジャンケン列車」をして,アイビー活動のペアの人はもちろん,いろんなクラスの人と仲良くなっていくことができました。
 みんな笑顔になっていました。

PTA 親と子の集い その4

画像1画像2画像3
 最後は,1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生でチームを作り,ボール送りリレーをしました。
 1回戦はドッジボール,2回戦はラグビーボールを使ってゲームを楽しみました。
 特に,ラグビーボールはうまく転がらず,苦労していたチームもありました。
 閉会式では,PTAの方からあいさつをしていただき,閉会しました。

 PTA,地域,保護者の皆さま,朝早くからの準備,暑い中での会の運営,後片付け,ありがとうございました。

PTA 親と子の集い その3

画像1画像2画像3
 体育館では,PTAの方々が遊びのコーナーを作って子どもたちを楽しませてくださいました。
 遊びのコーナーは,缶積み,かべ当てボーリング,割りばし鉄砲,新聞紙でフリスビーづくり,の4種類ありました。
 どれも子どもたちは真剣な顔でチャレンジしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp