京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:107
総数:424225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

朱七みどりクラブ 第2回

画像1画像2
 土曜学習の後,みどりクラブの第2回目の活動を行いました。
 今回は,校門周辺の花壇や御前通り沿いのグリーンベルトに花の苗を植えました。
 毎回お世話になっている地域の方々に加え,PTAの方々もたくさん参加していただき,子どもたちの参加も増えたこともあり,予定よりも早く作業を終えることができました。
 みどりクラブの次回の活動も,土曜学習と同じ7月11日(土)を予定しています。

土曜学習 英語で遊ぼう 第2回

画像1画像2画像3
 13日(土),今年度第2回目の土曜学習「英語で遊ぼう」が行われました。
 前回に引き続き,朱七地域にお住まいの小林先生に来ていただき,楽しみながら英語の勉強をしました。
 今回の活動は,初めに前回の復習である「私はこうやるの(This is The Way)」をジェスチャーをつけながら歌いました。
 今回初参加の人もいたので,先生に教わりながら,歌ったりジェスチャーをしたりしました。
 その後は,「くまさん くまさん なにみてるの?(Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?)」の英語版の絵本の読み聞かせをしていただきました。
 カラフルな動物がでてきて,動物や色の英語表現も学べました。
 最後は,英語でジャンケンをして,今回の活動を締めくくりました。次回は7月11日(土)を予定しています。

救命救急講習

画像1画像2画像3
 12日(金)の放課後,中京消防署の方をお招きして,救命救急講習を行いました。
 模型を使って心肺蘇生法(胸骨圧迫,気道確保,人工呼吸)やAEDを使った処置の方法,ケガをした時の直接圧迫止血法などを,実習を通して学びました。
 教職員と一緒に,PTA本部の方も参加していただきました。
 15日(月)からプール学習が始まります。起こってはいけませんが,不測の事態に備えて,しっかりと研修を積むことができました。

読書バイキング

画像1画像2画像3
 6月8日(月)から12日(金)までの5日間,本校では読書週間として,読書に関する様々な取組を進めています。
 読書バイキングも取組の一つです。教職員からおすすめの本をポスターで紹介しました。
 子どもたちはポスターを見て,自分が聞いてみたいお話を選び,読み聞かせをしてもらいます。
 子どもたちは教職員の読み聞かせに耳を傾け,物語の世界を楽しんでいました。

プール清掃がんばりました

画像1画像2
 6月8日(月)の5・6時間目を使って,これから始まる水泳学習に向けて,プール清掃をしました。4階から見たプールは,割ときれいに思いましたが,近くで見ると,汚れている所がたくさんありました。
 5時間目,6年生が掃除をしている途中から,少し雨が降ってきましたが,最後まで一生懸命,タワシやデッキブラシを使って掃除をしました。
 6時間目の仕上げは5年生にバトンタッチ。細かい所をしっかりときれいにしてくれました。
 「学校のために,みんなのためにがんばった」という思いから,掃除の後は,すがすがしい表情をしていました。5・6年生,ありがとうございました。お疲れ様でした。

代表委員会

画像1
 5月29日(金)各委員会の委員長,4年生以上の学級代表,ハッピープラン委員会の代表が集まって,第1回目の代表委員会を行いました。
 自己紹介をした後に,7月に行う児童集会の名前を決めました。
 よりよい朱七校にしていくために,みんなのリーダーとして学校を引っ張っていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp