京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up44
昨日:137
総数:426867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

運動場もからから

画像1画像2画像3
 8月31日(火),今日も暑い日ですが,子どもたちは元気です。なんと今日は欠席ゼロです!
 雨が全然降らないので,運動場もからからです。子どもたちが動くたびに,砂埃が舞い上がりますが,そんなことはお構いなし!この暑さの中,汗まみれ,砂まみれになって遊ぶ姿に,本当に感心します。
 今日で8月が終わります。
 

子どもたちも頑張ってます

画像1画像2画像3
 15時現在,気温36度,体感温度44度です。今日も気圧がどんどん下がっていますが,もう雨が降る期待はしないでおきます。
 このように今週も,猛暑でスタートしましたが,子どもたちは元気です。そして,いよいよ運動会の練習が本格的に始まりました。汗をぶるぶるかいていますが,みんな頑張っています。どのような表現になるか,楽しみです。
 

今日こそ ウェザーステーション

画像1
 17時30分現在,気温31度,体感温度36度です。そして今,西の空に黒雲が出て雷が鳴っています。気圧も急激に下がってきました。
今日こそ本当に雨が降ってほしいです。

子どもたちは元気です。

画像1
 昨日,猛暑の中スタートした前期2ですが,子どもたちの元気さには驚かされます。この暑さにもかかわらず,運動場は元気に遊ぶ子どもたちであふれていました。うれしいことです。
 まだまだ暑い日が続くことと思います。来週からは,運動会の練習も本格的に始まります。「早寝・早起き・朝ごはん」でこの暑さを元気に乗り切ってください。

見守り隊のみなさん ありがとうございます

画像1画像2
 8月27日(金),前期2二日目の今日も,子どもたちは元気に登校してきました。そんな子どもたちの登下校をいつも見守ってくださっているのは,見守り隊のみなさんです。朝は早くから,昼は1年生が帰る2時ごろから下校時刻の4時半ごろまで,雨の日も風の日も・・・特に今年はこの暑さの中,頭が下がります。
 こんなふうに子どもたちが,地域の方たちに見守られながら育っていることを,忘れてはいけないと思います。見守り隊のみなさん,本当にありがとうございます。

前期2スタート〜大掃除〜

画像1画像2画像3
 8月26日(木),長い休み明けの今日,大掃除をしました。どの教室でも,子どもたちのてきぱき働く姿から,張り切っている気持ちが伝わってきました。
 PTAの清掃活動も同時に行われ,保護者の方たちも一緒に汗を流してくださいました。子どもたちの手が届かない高いところやトイレなど,普段なかなかできないところを綺麗にしていただきました。
 これで,気持ちよく前期2の学校生活がスタートできそうです。

前期2スタート!〜朝会〜

画像1画像2
 8月26日(木),前期2開始の朝会です。
 体育館に集合した子どもたち,暑い中心配したけど,立っている姿勢も立派です。
 「長い休みの中で,感じたり学んだり体験したりしたことは,自分にとって大切な種,これからその種をどのように育て増やしていくか,新たな目標に向かって挑戦しましょう。」
 校長先生のお話をしっかり聞いている様子に,子どもたちのがんばろうという決意の大きさを感じました。
 

前期2スタート!〜あいさつ運動〜

画像1画像2
8月26日(木),厳しい暑さの中,前期2がスタートしました。
 「おはようございます。」
 今日は,あいさつ運動の日。朝,校門には,PTAの方たちも立って,子どもたちに声をかけてくださいました。
 久しぶりに見る子どもたちの顔,思った以上に,明るくて,元気そうで,うれしそうで・・・よかった。いい前期2のスタートが切れそうです。

明日からスタート

画像1画像2
 8月25日(水),夏休み最後の日となりました。どんな一日を過ごされているでしょうか。
 いよいよ明日から前期2のスタートです。静まり返った校舎も,明日は子どもたちのにぎやかな声であふれると思うと,今からワクワクします。玄関前の草花たちも子どもたちを明るく迎えてくれることでしょう。
 では,明日,元気に登校してくださいね。待っています!

今日のウェザーステーション

画像1
 今日も気温は37度,体感温度も42度を超え,猛暑になっています。昨日,気圧が下がり雷も鳴ってきたので,「今日こそ雨が…」と思ったのですが,肩透かしでした。今日も,現在気圧が下がってきていますが,あてにしないでおきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp