京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:66
総数:426342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

朝会

画像1
4月30日(金),ゴールデンウィーク前日の今日,5月の朝会を行いました。
校長先生から,二つのお話がありました。
<憲法月間>
5月は,憲法月間です。「みんな一緒 みんな大切」誰もが平和で住みやすく,希望をもって生きられる社会がいつまでも続くために,一人ひとりが自ら一歩踏み出そう,と話されました。
<創立記念日>
昭和8年5月1日,朱雀第七小学校が誕生しました。校長先生が映された創立当初の校舎や第1回卒業生の写真を子どもたちは興味深げに見ていました。朱七校は今年77歳です。
画像2

今日は広々!

画像1
4月28日(水),昨日の雨がうそのようにいいお天気です。教室にじっとなんかしてられません。それに,今日は1年生から4年生までは遠足です。ヤッター!!運動場が広々しています。
高学年の子どもたちが,下級生を気遣うことなく,思いっきり遊べた最高の日でした。

水遣り

画像1画像2画像3
4月26日(月),久しぶりにとってもいいお天気です。玄関前の草花も朝日を浴びて,一段と色鮮やかです。
先週発足した環境・緑化委員会の子どもたちが水遣りを始めました。低学年の子どもたちがその後をついて歩いています。かわいらしくほほえましい光景です。
春の光の中で,優しい気持ちが育まれていくようです。

修学旅行だより その11

画像1画像2画像3
子どもたちが帰ってきました!
「お帰り!」
バスから降りてきた顔を見ると眠そう。きっといっぱい活動して疲れたんだね。おみやげが増えて行きより重くなった荷物を抱えて,出迎えのお家の人が待つ学校まで歩く足どりはちょっぴりしんどそうです。
それでも,解散式は,実行委員を中心に,しっかりと最後までやりきりました。そして,修学旅行を楽しく充実した旅行にしてくれた実行委員の子どもたち,本当にご苦労様!
小学校生活最大のイベントの一つ,修学旅行が終わりました。きっとどの子にとっても忘れられないものになったことでしょう。

修学旅行だより その10

画像1画像2画像3
塩の国で塩づくりを体験し、塩の美味しさを感じました。みんな元気に帰ります。



修学旅行だより その9

画像1画像2画像3
待ちに待ったお買い物。あっちへ行ったりこっちへ来たり大忙しです。お昼は祭りずし。おいしかった!



修学旅行だより その8

画像1画像2
大原美術館では、素敵な絵を鑑賞しました。図工の宿題にもしっかり取り組み時間があっというまに過ぎていきました。


修学旅行だより その7

画像1画像2画像3
晴れないまでも天気が回復し,船で下から瀬戸大橋の見学です。海岸で記念写真を撮り,ぐるっと一時間ほど回ってきました。下からみるとさすがすごい迫力です。日本の技術に感心させられます。子供達はボーとしています。


修学旅行だより その6

画像1画像2画像3
子どもたちはみんな元気に朝を迎えました。昨日の夜は,お楽しみ会で盛り上がりました。そして,しっかり寝た部屋やそうでない部屋や・・・当然,朝ごはんもしっかり食べられたりそうでなかったり・・・。次は船です。

修学旅行だより その5

画像1画像2画像3
お待ちかねの晩ご飯です。今日一日たっぷり活動し,おなかも空いて,みんなしっかり食べました。大満足です。この後入浴してリクレーションです。夜は寝てくれるでしょうか?続きはまた明日・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp