京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:90
総数:424045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

運動会その2

画像1画像2画像3
大会スローガン「あきらめずに 最後までがんばろう」
  〜もう少し 勝利のゴールは目の前だ〜
のもと,開催された今年の運動会。
聖火入場で開会式の幕が開きました。青空に校歌の声が響き渡ります。昨年度の優勝チーム白組の応援団長から返還された優勝旗…今年はどちらのチームが手にするのか,期待が高まります。校長先生のお話や児童代表のはじめの言葉を聞き,「がんばるぞー」という気持ちが膨らんできました。そして,応援団長の選手宣誓,いよいよ運動会の始まりです。

運動会その1

画像1
9月27日(日),本当に気持ちのいい青空のもと,運動会を開催することができました。
暑い中,たくさんの温かい声援を送ってくださった保護者の皆さん,地域の皆さん,ありがとうございました。

運動会の練習その7

画像1画像2画像3
9月24日(木)最後の全校練習は,開会式と閉会式の練習です。
開会式…聖火入場,校歌斉唱,優勝旗返還,はじめの言葉,選手宣誓…本番どおりに進みます。
閉会式…成績発表,優勝旗授与,終わりの言葉…優勝はどちらになるのか気になります。
いよいよ本番まであと1日です。

敬老会

画像1画像2画像3
9月21日(月)敬老会がありました。
オープニングは,全校児童代表の4年生のお祝いの言葉とリコーダーの演奏です。
次は,PTAコーラス,そして,バトントワリングの演技が会を盛り上げました。
校区のお年寄りには,全校の子どもたちが心を込めて書いたメッセージカードが,運動会のプログラムとともに渡されました。ぜひ,運動会にもお越しいただき,楽しんでいただければと思います。
地域のお年寄りの皆さん,どうかいつまでもお元気で,長生きしてください。

『環境の日』の取組始まる!

画像1画像2
世界中で環境に対する関心が高まっている中,本校でも「緑のカーテン」をはじめ,様々な場において「環境にやさしい学校」の取組を進めているところです。その取組の一つとして,新たに毎月20日を環境の日としました。
9月18日(金),初めての環境の日です。朝の登校時に環境委員会の子どもたちが,牛乳パック・パソコンインクカートリッジ・乾電池の回収を行いました。ポスターや校内放送で呼びかけていた効果もあって,初めてにしてはたくさん回収できました。
この取組が根付いていき,「環境の日」に門のところで,保護者や地域の皆さんも回収に協力していただく姿が見られるようになるとうれしいです。また,これを機会に,ご家庭でも環境について話合い,関心を高めていただくことを願っています。

運動会の練習その6

画像1画像2画像3
9月18日(金),2回目の全校練習です。
バトンを先頭にした入場行進の足並みもそろってきました。
応援団の動きに合わせた応援合戦の声も,運動場に響き渡っていました。
選択競技「玉入れ」の練習では,低・中・高とも大接戦。
いよいよあと2日です!

大人気です!

画像1画像2
今、下校時刻になると、玄関前に植えてある《フーセンカズラ》のところに子どもたちが集まってきます。低学年を中心に《フーセンカズラ》の種とりが大人気なのです。茶色い袋を開けるとお猿の顔のようなかわいい種が3つ入っているから人気があるのでしょうか。勢いあまって緑の袋を取った子どもは、袋を開けると中の種も緑です。「どうして?」と質問が返ってきます。「みんなが植えたアサガオのときはどうだったかな。」「たねとりしたときはね、……」と、毎日楽しい会話が続きます。学校で見られるちょっとした自然と子どもたちとのふれあい。楽しく関わり、自然のよさを感じてくれればと思う毎日です。

運動会の練習その5

画像1画像2
運動会を盛り上げてくれるのが応援団。
毎日休み時間に練習を続けてきました。
大きな声,ピッと伸びた指先,赤も白も応援団長を中心に気合い十分です。
本番では,きっとみんなの大きな力になってくれることでしょう。

運動会の練習その4

画像1画像2画像3
運動会の練習も佳境に入ってきました。
低学年の団体演技「エイサー待ちかんてぃ」…衣装をつけたら気分はすっかり沖縄です。
中学年の団体競技「はこんでそろえてGO GO GO]…先生の指示がなくてもビシッと並べるようになりました。
高学年の団体演技「心をひとつに」…力強く美しく心をひとつにできますように。
本番まで,練習できるのもあと3日,いよいよ最後の仕上げです。

運動会の練習その3

画像1画像2画像3
9月15日(火)朝から心配された雨も上がり,今日は1回目の全校練習です。
入場行進,開会式,全校ダンス,応援合戦・・・初めての練習でしたが,どれもなかなかの出来でした。
練習が終わるころ,降り出した雨。空も雨を降らすのを待ってくれていたようです。
運動会まであと1週間,最後の頑張りです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp