京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:90
総数:424045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

運動会スローガン決まる!

画像1画像2
9月27日(日)は運動会です。
どの学年も運動会に向けての練習が始まる中,8月31日(月)児童朝会で,運動会のスローガンが発表されました。
  『あきらめずに最後までがんばろう
      〜もう少し 勝利のゴールは目の前だ〜』
このスローガンのもと,勝利を目指してすばらしい競技が繰りひろげられることを期待しています。

気持ちよくスタート!

画像1画像2画像3
前期2がスタートした24日,PTAの「あいさつ運動」と「清掃活動」が行われました。
朝,校門で「おはようございます」と声をかけられた子どもたちは,夏休みの宿題をかかえてうれしい登校です。
2時間目の大掃除では,子どもたちの綺麗にできないところや手の届かない高いところ,トイレなどをお父さんやお母さんがピカピカにしてくださるのを見て,子どもたちも普段より張り切って掃除をしていました。
そして,「あいさつ」と「そうじ」で気持ちのいいスタートになりました。

授業再開

画像1画像2
8月24日(月)授業再開です。
朝休み,元気に遊ぶ子どもたちで,運動場に活気が戻ってきました。
朝会では,校長先生のお話を真剣に聞く眼差しから,前期2への意気込みが伝わってきました。
これから,運動会や学芸会など大きな行事が続きます。子どもたちの活躍と成長を期待しています。
まだまだ暑い日が続きます。体調に気をつけ,頑張りましょう。

玄関前の庭を再生(その3)

画像1画像2
ヨモギやツル性植物等が生え放題だった玄関前の庭の再生に取り組んで3日目、掘り起こした根が山のようになりました。このあと腐葉土や肥料を入れて、やっと草花を植える準備ができました。後ろに藤袴を植え、その前にサルビアやマリーゴールドを植えました。子どもたちと自然との新たな触れ合いが始まるのを楽しみにしています。

子どもたちを待っています!

画像1画像2画像3
8月10日(月)から14日(金)までは学校閉鎖日。しーんと静まり返った校舎,誰もいない運動場,学校もしばしの休息でした。
いよいよ24日(月)から前期2が始まります。夏休み中に,管理用務員さんの共同作業で美しくなった体育館,運動場のゴーヤのトンネル,掃除をした池で気持ちよく泳ぐ金魚・・・少し変身した朱七校が子どもたちを待っています。
素敵な夏の思い出をいっぱいもって登校する,元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

緑のカーテン

画像1画像2
今年は梅雨が長かったために、成長がもう一つという感じがする「緑のカーテン」ですが、夏休みに入って3階までとどきました。そして、きれいに花も咲いています。時折学校前を通る方が、足を止めて見ていかれます。来年、校区内にもこの取組が広がっていけばと思います。

玄関前の庭を再生(その2)

画像1画像2
生えている植物を刈り始めて3時間、ようやく庭全体が見えました。この後さらに根を起こし、肥料等を入れて草花を植える計画です。授業再開時には、「緑のカーテン」とともに、子どもたちを優しく迎えられると思います。

玄関前の庭を再生(その1)

画像1画像2
校門を入ってすぐの庭は、つる植物やヨモギ等が生え、一見緑の多い庭に見えていましたが、実はほとんど手入れができていない状態でした。そこで、夏休みにこの庭を再生することにしました。そして、生えている植物を刈っていくと、なんとそこに大きな石があるのです。つまりこの庭は、もともと和風の庭であったことがわかりました。

水泳能力検定

画像1画像2
8月6日(木)・7日(金)の二日間,水泳能力の検定を行いました。
6日は114人,7日は128人とたくさんの子どもたちが挑戦しました。この夏,泳ぐ練習をした成果を発揮するときです。どの子の表情も真剣そのもの!少しでも前へ,少しでも速く,という思いが伝わってきます。合格シールを貼ってもらったカードをうれしそうに見せ合う子どもたち。
今年の学校のプールが終わりました。また,来年がんばろうね!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

配布プリント

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp