京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up93
昨日:127
総数:285797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月17日(金)より集団登校を再開します。安全に登校できるように引き続き,見守りお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

おいしいよ!今日の給食 7月14日(火)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたし・りんごゼリー」でした。
 高野どうふと野菜のたき合わせは,けずりぶしでとっただし汁・砂糖・しょうゆの煮汁でじっくり煮含めた高野どうふと,別にシイタケのもどし汁・砂糖・しょうゆで作った煮汁で煮た鶏肉・にんじん・しいたけを合わせてさらにに含めます。けずりぶしや鶏肉,しいたけのうまみ,にんじんのあまみがしみでたおいしい煮汁が高野どうふに十分しみ込んで,やさしい味ですが,ごはんによく合い,子供たちもおかずもごはんもしっかり食べていました。
 デザートにはさっぱりした甘みのりんごゼリーがつきました。写真ではわかりにくいですがゼリーカップが花形で,形を楽しんでいた子もいました。
画像1
画像2

おいしいよ!今日の給食 7月7日(火)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・生節のしょうが煮・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん」でした。今日は七夕の行事献立です。

 七夕そうめんは,輪切りにすると星形になるオクラが入っています。そうめんは,天の川に見たてました。そうめん入りのおつゆをつるつるとおいしそうに食べていました。

 生節のしょうが煮は,生節をしょうが・砂糖・みりん・しょうゆで作った煮汁で煮含めています。「ごはんによくあう」と,ご飯と一緒にたべていました。「骨がないから食べやすい」との感想もありました。

 かぼちゃはこれからが旬の時期です。朱七校では,スチームコンベクションオーブンを使って煮つけました。スチームを使ってじっくり加熱するので,皮までやわらかくやさしいかぼちゃのあまみがひきたちます。子供たちも「めっちゃおいしい」「皮もおいしいよ」「あまい」と喜んで食べていました。
画像1
画像2
画像3

給食おいしいよ 6月30日 今日の献立

今日の献立は「ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけ」でした。平天の煮つけは人気の献立です。今日は平天と一緒に,鶏肉・にんじん・三度豆・たけのこを煮つけました。平天や鶏肉のうまみが,野菜にもしみていました。京野菜のごまみそかけは,旬の京野菜「賀茂なす」「万願寺とうがらし」を使いました。油と相性の良い2つの野菜を,こんにゃくと一緒に炒めて,手作りのごまみそを教室でかけて食べました。1年生は初めて食べる子もいましたが,「とうがらしだけどからくないよ」「ピーマンみたいな味がするよ」「ちょっと苦い味がしたよ」「なすが苦手だけど賀茂なすはおいしかったよ」「賀茂なすはあまいよ」「みそと食べるとおいしいよ」「みそはごはんにも合うよ」などたくさんの感想を聞かせてくれ,「おいしい」と言って食べていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 6月25日(木)の献立は

麦ごはん
牛乳
さばのしょうが焼き
野菜のきんぴら
豆乳のみそ汁

でした。

 さばのしょうが煮は,ご飯によく合う味付けでおいしくいただきました。野菜のきんぴらは,ごまの風味がおいしく人気のメニューです。豆乳のみそ汁は,具がたくさん入っていて食べ応えがありました。

さばをきれいに食べる食べ方紹介
1.お箸で魚の真ん中あたりを抑えて,切り目を入れます。
2.切り目を広げ,はら骨をとり一口の大きさに切りながら食べます。
3.骨だけを残してきれいに食べることができます。

今日の給食

画像1画像2
 6月24日(水)の献立は,

ミルクコッペパン
牛乳
たっぷり野菜のビーフン
豚肉のケチャップ煮

でした。

 「たっぷり野菜のビーフン」は,その名の通りたっぷり野菜が入っていて,ビーフンのツルっとした食感やハムのうま味を味わっていただきました。
 豚肉のケチャップ煮は,ミルクコッペパンとも相性ばっちりの味付けでおいしくいただきました。

今日の給食

画像1
 6月23日(火)の献立は,

ごはん
牛乳
たけのこご飯の具
きびなごのこはくあげ
野菜のみそ汁

でした。

 たけのこは茎の部分を食べる野菜です。たけのこが育つと竹になります。たけのこのコリコリとした食感を楽しみながらいただきました。たけのこごはんは,今月のセルフまぜごはんです。油あげ,たけのこ,ほししいたけの具を各自がごはんに混ぜて食べます。

 きびなごは,5月から6月が旬の魚です。体は美しい銀色で,中央には青色のおびもようが入っています。

 野菜のみそ汁は,にんじん,キャベツ,たまねぎ,じゃがいもが入っていました。野菜のあまみがおいしかったです。地産地消献立でおみそは,京都の京北地域で作られた京北みそを使っています。
 

今日の給食

画像1画像2
 6月19日(金)の献立は
ごはん
牛乳
カレー
野菜のソテー

でした。

カレーは人気メニューの一つです。ルーから手作りをしています。チーズが入っていることに気づいた1年生がいて感心しました。チーズのほかにヨーグルトも入っています。

 手作りのやさしい味を味わっていただきました。


給食室からこんにちは

画像1画像2
 6月18日(木)の献立は
麦ごはん
牛乳
鶏肉のてりやき
切り干し大根の煮つけ
赤だし

でした。

 「てりやき」とは,しょうゆを使ったあま味のあるたれに、肉や魚をつけて焼いた料理です。日本で古くから親しまれてきました。

 鶏肉のてりやきは,鶏肉と玉ねぎを混ぜ合わせ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。




給食室からこんにちは!

画像1画像2
 今回は,給食室の中を紹介したいと思います。前にスチコンの写真を見てもらいましたが,それ以外にも大きな釜や食器を洗う機械などもあります。ここで,272人分の給食を作ってくださっています。感謝して味わって食べたいですね。


今日の給食

画像1
 6月16日(火)の献立は
減量ごはん
牛乳
カレーうどん
小松菜とひじきのいためもの

でした。
 献立表には、桜もちも表示されていますが、6月26日に変更になっています。



 みなさんは,「フードマイレージ」を知っていますか?フードマイレージとは,「食料(food)の輸送距離(mileage)」のことで,食料の輸送量と輸送距離を掛け合わせたものです。
 日本のフードマイレージは,総量では世界中でもとても大きいそうです。そのような中,京都市の学校給食では,できるだけ国産の食材を使ったり,地元京都の「地産地消(知産知消)」の食材を取り入れたりするよう心がけています。食料の輸送の際には,二酸化炭素が出されて地球温暖化に影響するといわれていますが,できるだけ近いところでとれた食材を使うことによって地球にもやさしい学校給食であるように考えています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp