京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up136
昨日:121
総数:250686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月21日土曜日の運動会は延期します。通常授業を行います。

お月見献立

画像1
 9月13日(金)は9月の行事献立でした。9月は「お月見献立」で

胚芽米ごはん
牛乳
牛肉のしぐれに
里芋の煮つけ
キャベツのすまし汁

でした。

 9月の十五夜は13日でした。この日は「中秋の名月」といい,月がとてもきれいに見えます。
 月見にはススキをかざり,だんごや里芋などをお供えして,豊作を祝います。里芋がこの時期にとれるので「いも名月」ともいいます。献立では,「月見」にちなんで,「里芋の煮つけ」を食べました。
 里芋の煮つけは,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。

今日の給食

画像1
 9月6日(金)の給食は

ごはん
牛乳
さんまのかわり煮
えだ豆
とうがんのくずひき

でした。

 えだ豆は,スチームコンベクションオーブンを使って調理されました。本来のえだ豆の味がよくわかり,味わっていただきました。

 さんまは,やわらかく煮てあり骨まで食べられました。豆板醤の少しピリッとした味がかくし味で,ごはんによく合いました。

 次回のスチコン献立は,9月13日(金)の里芋の煮付けです。

4年 食の指導

画像1画像2
 9月3日(火)は,4年1組で栄養教諭の先生による食の指導がありました。「食べ物の旬を知ろう!」という学習でした。「旬ってなに?」「旬の食べ物のよいところ」などについて学びました。その土地で生産(作った)したものを,その土地で消費(食べる)することを「地産地消」というということも知りました。給食の献立にも地産地消献立があります。今月は9月26日が地産地消献立です。みそ汁に京北の赤みそを使っています。
 食の指導の後は,ランチルームで給食を食べました。献立は,

ごはん
牛乳
夏野菜のかきあげ
かみなりこんにゃく
赤だし

です。
 夏野菜のかきあげは,かぼちゃとゴーヤを使ったいろどりのよいかきあげです。かぼちゃの甘味やゴーヤの苦味を味わいながらいただきました。

1学期最後の給食

画像1
7月23日(火)1学期最後の給食は,
ごはん
牛乳
タッカルビ
はるさめスープ

でした。

タッカルビは,韓国・朝鮮の料理です。鶏肉・にんじん・たまねぎなどの野菜をコチジャンをベースにした甘辛いタレと炒めた料理です。タッカルビの「タッ」は鶏肉,「カルビ」は「あばら骨」のことで,「骨のまわりの肉を食べる料理」という意味です。

スチコン献立

画像1
 7月18日(木)の献立は
麦ごはん
牛乳
さばのつけやき
野菜のきんぴら
みそ汁

でした。

 「さばのつけ焼き」はさばをしょうがやしょうゆなどにつけて,スチームコンベクションオーブンを使って焼きました。皮も香ばしく焼けているので,おいしく食べられます。
 さばの脂には,脳のはたらきをよくするDHA(ドコサヘキサエン酸)や,血液をさらさらにするEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれています。



今日の給食

画像1
 7月16日(火)の給食は,

麦ごはん
牛乳
にくじゃが(ピリカラみそあじ)
きりぼしだいこんの煮付け

でした。

 「肉じゃが(ピリカラみそ味)は,じゃがいものほくほくとした食感や,豆板醤のピリッとした味を見つけて食べていました。ピリカラ味は,暑い日にぴったりでした。切干大根の煮付けは,あっさりとした味付けで,肉じゃがとも相性がよく,おいしくいただきました。



今日の給食

画像1
7月11日(木)の献立は,地産地消献立でした。

麦ごはん
牛乳
平天の煮付け
京野菜のごまみそかけ

です。

 京都で昔から作られてきた野菜を「京野菜」と言います。「京野菜のごまみそかけ」には,賀茂なすと万願寺とうがらしを使っています。
 賀茂なすは,ボールのようにふっくらと丸い形で,ツヤツヤとした黒紫色をしています。果肉も皮もやわらかく,甘みがあるのが特徴です。
 万願寺とうがらしは,京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから「万願寺とうがらし」と名付けられました。
 ごまみそは,ごまの甘味とみその風味で野菜が苦手な子も喜んで食べていました。

今日の給食

画像1
7月10日(木)の献立は
黒糖コッペパン
牛乳
夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
ツナとキャベツの洋風煮

でした。

「ボロネーゼ」とは,イタリアのボローニャ地方の家庭料理で「肉が入ったソースを使った料理」のことをいいます。
 今日は,そこへ夏においしいズッキーニとなす,スチームコンベクションオーブンで焼いたじゃがいもを入れました。さらにチーズをのせてスチームコンベクションオーブンで焼いて仕上げました。オリーブオイルやオレガノも入っていて,本場イタリアの香りがしました。ズッキーニやナスが苦手な子も「おいしい!」と言って食べていました。



今週のランチルーム

画像1画像2
 今週は1年1組がランチルームで給食を食べています。月曜日に栄養教諭の先生の「食の指導」がありました。「やさいについて知ろう」という学習をしました。ランチルームの使い方なども教えていただきました。
 1年生は,給食を食べるのが早くなったなぁと思います。残すことも少なくなりました。苦手なものや初めて食べるものも,食べられるようになってきています。

今日の給食

画像1画像2画像3
 7月9日(火)の給食は,
ごはん
牛乳
さばめし(具)
トマトだご汁

でした。

 さばめしは新献立です。和歌山県で昔から食べられています。しょうがの香りがさばの味をおいしくしてくれます。ごぼうの香りと歯ごたえを味わって食べました。今月のセルフまぜごはんの献立でした。

 7月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。シリーズは「食生活を見直そう〜三食きちんと食べよう〜」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 運動会 前日準備
9/21 運動会

学校経営方針

学校だより

研究発表会

お知らせ

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp