京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:424080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

3組 交流

画像1画像2
 「わくわくフェスティバル」の後は,居住地校交流の友達を交流学級や3組の交流学級などに案内しました。中間休みには,運動場にも出ました。3組から交流の友達へは,松ぼっくりで作ったミニツリーをプレゼントしました。3学期の図工展でも作品交流できるといいなと思っています。

「わくわくフェスティバル」 3

画像1画像2画像3
 とても楽しくて,まだまだ遊びたいと思うくらいでした。時間があっという間に過ぎていきました。そのうえ,景品やおみやげにリボン,紙飛行機,折鶴,手裏剣,ロケットなどたくさんの手作りのものもいただきました。

「わくわくフェスティバル」 2

画像1画像2画像3
 はじめの言葉,お店紹介,先生からの話のあと前半・後半に分けてお店やさんを回りました。3組は,居住地校交流の友達と一緒にお店を回っていきました。

3組 「わくわくフェスティバル」

画像1画像2画像3
 11月28日(水)1時間目と2時間目に体育館で「わくわくフェスティバル」がありました。3組はとても楽しみにしていました。そして,今回は北総合支援学校の友達とも一緒に学習することができました。たくさんの楽しいお店があり,とても楽しく活動することができました。

交流学級 みんな遊び

画像1画像2
 11月27日(火)1年2組は,中間休みにみんな遊びをしました。3組も一緒に遊びました。おにごっこを色々なバリエーションでしていましたよ。「手つなぎおに」が一番おもしろかったようです。これからも,みんな遊びの時は一緒に遊びたいと思います。

体育 マットあそび

画像1画像2画像3
 体育では,「マットあそび」が始まっています。うさぎになって,ピョンピョン。かえるになって,ピョンピョン。横にゴロゴロおいもころがしなどで体の準備か整ったら,前転や後転の練習をしていきます。
 後転がなかなか難しいようですが,ゆらゆらゆりかごの運動や腹筋などの練習もしてがんばっています。3組でも練習しています。

秋から育てる花 4

画像1画像2画像3
 クロッカス以外の植物は,今までフウセンカズラを育てていた,学年の畑に球根を植えたり種をまいたりしました。どんな花が咲くのか,楽しみですね。

秋から育てる花 3

画像1画像2画像3
 種や球根を観察した後は,クロッカスの球根を植えました。クロッカスは,今までアサガオを育てていた自分の植木鉢に植えました。今まであった土を取り出してもう一度フカフカにして,球根のベッドを作り植えていきました。

秋から育てる花 2

画像1画像2画像3
 ワークシートは,それぞれとても丁寧に観察して書いていました。手触り,匂い,色,大きさ,かたさなど観察し,○○みたいという表現をしている人もいます。スイトピーの種は小さいなと思ったけれど,アブラナの種はもっと小さくて驚いている人もいましたよ。

秋から育てる花

画像1画像2画像3
 生活科「あきからそだてる花」の学習では,秋から育てる植物の球根や種をかんさつしました。観察したのは,クロッカス,アブラナ,スイセン,チューリップ,スイトピー,ヒヤシンスです。いつものように,色,形,手触り,匂いなどを観察して,順にワークシートに書いていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp