京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:424054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

1年・3組 あさがおが咲きました!

画像1画像2画像3
 「花が咲いてるよ!!」と子どもたちが報告に来てくれました。あさがおが咲き始めました。これから,どんどんと咲いていくことでしょう。楽しみです。

 グリーンカーテンのあさがおも咲き始めています。

自立活動 輪投げ

画像1画像2画像3
 「両目のチームワーク」の学習として輪投げの活動をしています。はじめは,投げる位置から30cmくらい離れたところにしか入りませんでした。練習をしていくうちに,距離感がわかり,輪から手をはなすタイミングや力の強さを調節できるようになってきました。数回の学習で90cm離れたところの的にも輪を入れられるようになりました。投げ方も自分なりに工夫しています。
 記録を伸ばしていけるようにがんばります。

3くみ ぼうりんぐ

画像1画像2画像3
 22日(金)は,4年1組・2組が3組に遊びにてくれました。この日までに3組では,「3くみ ぼうりんぐへようこそ!」の看板を作ったり,スコアカードを作るためにハンコを押したりクラフトパンチをしたりしてきました。招待状も書きました。
 4年1組のみなさんは,みさきの家で歌った歌をみんなで歌ってくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。また,交流する機会があればいいなと思います。

1年・3組・2年 みずあそび

画像1
 天候に恵まれずなかなか実施できませんでしたが,ようやく2回目の「みずあそび」ができました。22日(金)は気温も上がり,楽しく学習することができました。
 1年生は,プールでのルールを知り,決まりを守って学習していけるように取り組んでいきます。

3組 自立活動

画像1画像2
 自立活動では,輪投げの学習も始めました。眼球運動は「追従性眼球運動」と「跳躍性眼球運動」があるのですが,もう1つ「両目のチームワーク」も大切です。これは視覚のはたらきと体の動きを連動させることです。
 輪投げは目でしっかり見て距離感をつかみ,手を放す位置,投げる強さを調節しなければ入りません。近い距離から始めて,入れば少しずつ距離を長くしていきます。
 はじめは,投げ方もわからず短い距離でもなかなか入りませんでしたが,少しずつ入るようになってきています。

3組 自立活動

画像1画像2
 自立活動では,パソコンを使って学習することもあります。目を使う学習では,とびだしてきた数字を順番に並べる「数字ならべゲーム」をしています。耳を使う学習では,どんな言葉が聞こえるか聞き分ける「聞いたのは何?」というゲームをしています。
 まずはじめは,マウスの動かし方やクリックのしかたも練習しながらですが,楽しみながら取り組んでいます。

合同運動会 4

画像1画像2画像3
 各競技一生懸命取り組みました。競技終了後は,みんなでお弁当を食べました。同じ支部の学校の育成学級の友だちともなかよくなれて,とても楽しい時間を過ごすことができました。

支部育成学級合同運動会 3

画像1画像2画像3
 各種目高倉校の友だちと交流しました。
開会式,準備体操は4年生と交流しました。保護者参加競技「ボールをおくろう」徒競走「ならんでかけっこ それゴール」は,3年生と交流しました。赤白対抗競技「ひたすらオセロ」,赤白対抗リレー「ボールでさんぽ」は5年生と,フォークダンス「ギフト」,閉会式は,4年生と交流しました。
 それぞれ素敵なメダルを用意してもらっていました。

支部育成学級合同運動会 2

画像1画像2
 赤組と白組に分かれて,競技をおこないました。朱七校は白組でした。学校で作った応援グッズで「炎の応援タイム」もがんばって応援しました。

支部育成学級合同運動会

画像1画像2画像3
 6月15日(金)10:00から京都市立高倉小学校で「平成30年度 中京支部合同運動会」がおこなわれました。朝は雨が激しく降っていましたが,朱七校を出発するころには止んできていました。
 高倉校に到着すると4年生が出迎えてくれて,体育館へ案内してくれました。素敵なプログラムや入場門も用意していただいていました。3組の友だちにとっては,はじめての合同運動会でしたが,あたたかい準備に緊張が和らいだことと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp