京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:109
総数:423950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

うたっておどってなかよくなろう

画像1画像2
 今日も2年2組と一緒に読み聞かせと歌と踊りを楽しみました。今日のお話は「のっぺらぼう」でした。ちょっと怖いお話でしたがみんな真剣に聴いていました。踊りや歌も覚えて楽しく歌ったり踊ったりしています。校歌も歌詞を覚えて大きな声で歌えるようになってきました。

今日の給食

画像1画像2
 4月24日(水)の給食は、「味付けコッペパン、牛乳、ポークビーンズ、小松菜のソテー、チーズ」でした。
 給食にはいろいろな種類のパンがあります。「味付けコッペパン、ミルクコッペパン、黒糖コッペパン、コッペパン、バター渦巻パン、全粒粉パン、小型コッペパン」です。この前は小型コッペパンが出ましたね。ほかのパンも順に食べられるのは楽しみですね。

第1回 委員会活動

画像1画像2
 4月23日(火)は、今年度 第1回の委員会活動がありました。3組の5年生にとっては、初めての委員会でした。「生き物大好き委員会」で活動することになりました。委員長・副委員長・書記などを決めて、通年の活動である水やり当番を決めました。
 雨の日以外は、週1回当番の仕事をします。

3組 うたっておどってなかよくなろう

画像1画像2
 今日は1年2組の友達と一緒に先生の読み聞かせを聴いて、歌って踊りました。読み聞かせは「いいから いいから」と「もったいないばあさん」でした。「ドキドキドンいちねんせい」や「ジャンボリーミッキー」、「ポケモンダンス」を踊りました。校歌も練習しました。

生活 「ほけんしつはどんなところかな」

画像1画像2
 4時間目は生活科「ほけんしつはどんなところかな」でした。交流学級の友達と保健室を見に行きました。1年生の先生や養護教諭の先生にお話を聴いて、保健室の中を見せてもらいました。聴力検査をするためのオージオメーターが置いてあり、興味深そうに見ていました。これから学校のいろんなところを探検していきます。

ハッピーキャロット

画像1画像2
 今日の給食は、「麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ひじきのソテー」でした。
 そして今日は、今年度初めてのハッピーキャロットの日でした。毎月1回給食調理員さんのご厚意でハート型や星型などいろいろな形のニンジンを入れてくださいます。来月はどんな献立に入れてくださるか楽しみです。

和(なごみ)献立

画像1
 4月18日(木)は、和(なごみ)献立でした。
 月に1回「和食推進の日」を設け、その日は牛乳を提供せず(夏場の6〜9月分は、牛乳を提供します。)より和食の特徴や良さを伝える「和(なごみ)献立」を実施しています。子どもたちは、和(なごみ)献立の日には、なごみムービーを見て給食を食べています。

3組 体育

画像1
 交流学年である1年2組と一緒に「からだほぐし」の学習をしました。まず初めに並び方の練習をしました。まっすぐに並ぶためにはどんなふうにしたらいいか考えながら並んでいました。

図書室オリエンテーション

画像1
 1年2組と一緒に図書室のオリエンテーションをしました。図書館司書の先生からは自己紹介と図書室の使い方や決まりを教えていただきました。それぞれ2冊ずつ本を借りました。

3組 身体計測

画像1
 今年度初めての身体計測がありました。1年生が入学してきてくれたので、身体計測の仕方の説明が養護教諭の先生からありました。初めての1年生も落ち着いて計測することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp