京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up3
昨日:46
総数:290800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観にお越しいただきありがとうございました。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3組 お礼のお手紙ありがとう 2

画像1
 金曜日ボウリングやさんに来てくれた5年1組さんもお礼のお手紙を書いて持ってきてくれました。今年度は新型コロナウイルス感染症感染防止の対策として,一度に教室に入る人数を少なくしました。いつもはたくさん時間をとるふりかえりの交流もしませんでした。ふりかえりの気持ちは,お手紙に書いてくださいとお願いしていたので,学習のめあてにそった「学習のふりかえり」としてのお手紙を書いてくれている人が多く,さすが高学年だなぁと感心しました。

3組 お礼のお手紙ありがとう

画像1画像2
 6年2組の友達からボウリングやさんのお礼のお手紙をもらいました。3組のがんばりをちゃんと見てくれていて本当にうれしいです。そして何より楽しんでもらえたことがとてもうれしいです。
 また,招待できるようにがんばろうと思いました。

3組 ボウリングやさん 2

画像1画像2
 3組のボウリングやさんには,交流学年の1年,交流学級の3年2組,アイビー学級の6年2組が来てくれました。これからも招待をして全学年と交流したいと思っています。
 3組は,数の学習だけでなく,ボールを渡すときの言葉かけやお土産のアイロンビーズを一緒に選んでおすすめしたりもしています。一緒に学ぶからこそ力になることがたくさんあると感じています。新型コロナウイルス感染症の対策もしっかりしながら,共に学ぶことの素晴らしさも体験していきたいと思います。

3組 野菜を育てよう ダイズ

 6月に学校が始まり,生活単元学習「野菜を育てよう」では,ダイズとオクラの種をまきました。オクラは順調に芽を出しました。大豆も芽がでてきて喜んでいたのですが,葉っぱの形がなんかおかしい…ん?これは?見たことがある葉の形…そうです大根が芽を出してきました。早くもカメムシの姿も見られました。大豆の種はどうなってしまったのでしょう?
 とにかく,もう一度ダイズをまくことにしました。6個種をまきました。3つ芽が出てきました。またまた,あとの3つはどうなってしまったのでしょう?
 3つの芽はぐんぐん成長して花を咲かせています。大豆の実がはやすできてほしいなぁ〜と楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

3組 オクラができました

 3組の畑で育てていたオクラを観察しています。花が咲き実ができてきました。実は収穫してそれぞれおうちにもって帰っています。まだ新しく花が咲いているので収穫できることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3組 2学期が始まりました

画像1画像2
 少し短かった夏休みも終わり,24日月曜日から2学期が始まりました。交流学級では黒板のステキな黒板アートが迎えてくれました。始業式は,ZOOMを使って各教室で校長先生のお話や新しく来てくださった先生のお話を聴きました。
 まだまだ暑い日が続きますが,新型コロナ感染症対策に加え,熱中症対策にも心掛け,学習を進めてまいります。

3組 ボウリングやさん

画像1画像2
 7月30日(木)2時間目に1年1組の友達を招待して,「ボウリングやさん」をしました。新型コロナウイルス感染症感染防止対策のため10人ずつ来てもらいました。
 学習のめあては,1年生は「3組のことを知ろう」,3組は「1年1組の友達となかよくなろう」です。個別の目標は3組1年は「かずをかぞえよう」3年は「たしざんをしよう」です。6本のピンのボウリングで3組としては算数の学習でもあります。1年生は何本倒れたかを数え,3年生は2回投げて倒れた本数を足し算します。お土産は自分たちで作ったアイロンビーズをプレゼントしました。
 互いのことを知りあうことができ,みんな楽しく学習することができました。

3組 読書郵便

画像1画像2画像3
 夏休みの読書の取組として,子供たちが選んだ本をおうちの方に読み聞かせをする「読書郵便」とおうちの方の読み聞かせを聞く「読書郵便」の二つの宿題があります。児童が夏休みを利用して家族と本について話す機会をもち,読書の楽しさを家族と共有することをめあてとしています。
 3組も家族に読み聞かせをしようと思う本と,読んでもらいたい本を選んで借りました。

 双方の読み聞かせの中で,親子で一緒に声を出して読んだり,絵を見ながら内容について話したりするなど,親子で読書の楽しさを味わってほしいと思います。

3組 ほうきの練習

画像1画像2
 3組の1年生は,ほうきの練習中です。持ち方やはきかたなど1から覚えながら練習しています。皆さんは,ほうきの持ち方わかりますか?モップみたいな持ち方をしていませんか?
 ほうきの握り方は,一般的には,聞き手で柄の真ん中あたりを持ち,もう片方の手で柄の先端を支える程度に軽く持つようにします。あとはテコの原理で聞き手を左右に動かして履いていきます。
 3組さんも毎日練習して上手になっていきたいと思っています。

3組 図工 すなやつちとなかよし

画像1画像2画像3
 7月22日(水)の1.2時間目の交流学習は,図工「すなやつちとなかよし」でした。砂や土に触ってみると,どんな感じがするかな?体全体で試しながら活動しました。山をつくったり,穴を掘ったり,道を作って水を流して川のようにしたりしていました。お団子を作っている友達もいました。
 3組の友達ははじめは少し戸惑っていましたが,だんだん慣れてきて,みんなと楽しく活動することができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp