京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/12
本日:count up1
昨日:0
総数:250208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さが続きます。体調管理にはご留意ください。登下校や外で活動する際,帽子をかぶるようにしてください。また,十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

パプリカを作ろう!

画像1画像2画像3
 1・2年・3組は,運動会で「とどけよう!ぼくたちのパプリカ!」という競技をします。その時に使う「パプリカ」を作りました。新聞紙で形をつくったものに,赤・黄・オレンジ・黄緑の画用紙をまきつけて,パプリカを作っていきました。色とりどりの個性豊かなパプリカができあがりました。
 

さつまいものつる返し

画像1
 3組の畑で育てているサツマイモのつる返しをしました。サツマイモの株が成長し,伸びたつるが土につくと葉の付け根の部分から根を出します。イモは,根に養分が蓄積したものなので,ほっておくと地表を這うつるにもイモがつき,養分が分散してしまいます。それを防ぎ,植え付けた部分のイモだけを肥大させるために,つる返しをします。地面に根を張ったつるの先を持ってたぐり上げ,根こそぎ剥がしたら,つるをひっくり返して葉の上に乗せておきます。

3組 図工 まどをひらいて

画像1
 3組の図工では「まどをひらいて」に取り組んでいます。カッターナイフの使い方も少しずつ練習しています。カッターナイフやはさみで作ったまどを開くと,ウサギやリンゴが出てきます。楽しい三角形のマンションができました。建物の周りにあるものも考えて作っていきます。

3組 ケンステップ

画像1画像2画像3
 3組の「体の学習」では,ケンステップを使って,「ケンケンパ」の練習をしています。運動会の競技の練習も兼ねています。同じ足で2度跳ぶことや「パッ」と両足同時に着地することなどを練習しています。

くるくるコプター

画像1画像2画像3
 体育館に移動して,出来あがったくるくるコプターで遊びました。舞台の上から飛ばすときれいに回っていました。また,ペアになって友達が投げたくるくるコプターをキャッチする遊び方も教えてもらいました。
 最後の振り返りでは,簡単に作れるので,家でも作って遊んでみたいと言っていました。みんな笑顔がきらきら輝いていました。とても楽しい活動ができました。

作ってみよう!

画像1画像2画像3
 先生の説明と作りかたのイラストを見て,がんばって作っていました。出来あがったら絵を描いたり色を塗ったりしました。飛ばして回った時にきれいに見えるように考えて色を塗っている人や,くるくる回る羽根の部分の形を少し変えて,きれいに飛んで回る工夫をしている人もいました。

1・2年造形教室

画像1画像2画像3
 25日(木)は,10時から1・2年の造形教室が,朱七ホールでありました。紙1枚で簡単に作れて,飛ばすとくるくるときれいに回る「くるくるこぷたー」を作りました。ホワイトボードに作り方のイラストを描いてくださっていて,丁寧に教えていただきました。

わなげやさんのお礼にいきました

画像1画像2画像3
 7月9日(火)スキルタイムの時間に,いままで「わなげやさん」にきてくれた,1年1組,2組,2年1組,3年2組にみんなで撮った写真を印刷してメッセージを書いて持っていきました。それぞれのクラスの日直さんに代表で受け取ってもらいました。2年2組,3年1組,4年1組にも届ける予定です。

3年1組がわなげやさんに来てくれました

画像1画像2
 7月9日(火)2時間目に,3年1組が「わなげやさん」にきてくれました。自己紹介,わなげやさんの後の振り返りでは,「3組ではどんな学習をしているのですか?」という質問があり,生活単元学習,日常生活の指導,自立活動について,3組での学習の内容を説明しました。これを機会にいろいろ質問などもして,理解を深めてほしいと思います。

3組 わなげやさん

画像1画像2画像3
 7月8日(月)2時間目に2年2組が「わなげやさん」にきてくれました。交流学級でもあり,みんなが来てくれるのをとても楽しみにしていました。
 3組は「生活単元学習」として2年2組は「学活」としての学習でした。それぞれの学習のめあては違いましたが,それぞれのめあてに迫る学習ができたと思います。振り返りでは,「3組のことが,よくわかった。」,「自己紹介で自分たちもクラスの友達の知らないことがわかった。」,「3組のめあては,お客さんに喜んでもらうことだったけど,私たちはとても喜んでいます。」など発表してくれていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 運動会 前日準備
9/21 運動会

学校経営方針

学校だより

研究発表会

お知らせ

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp