京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:109
総数:423968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

卒業生の保護者の皆様

画像1
 子どもたちの晴れ姿に感慨ひとしおの保護者の皆様,六年間の小学校生活を終えられ,今日を迎えられましたこと,誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。この間,本校の教育活動にご理解とご支援をいただき,ありがとうございました。誠に至らぬ点も多々あったかとは存じますが,皆様の支えにより今日の日を迎えられたことに安堵しております。卒業後も時には良き相談相手として,支援をさせていただきたく存じます。また,ご家庭におかれましても,なお一層,親子のコミュニケーション,心の絆を大切にされ,子どもたちを温かく支え励ましていただきますと共に,これからも地域の一員として,本校に対するご支援を引き続き賜りますようお願いいたします。
 今年は新型コロナウイルス感染症対策のため,いつもとは異なる学年末となりました。様々なことが中止となっていき,お子様の残念な気持ちが膨らむばかりだったろうと推測されます。そんな不安定なお子様を,各ご家庭でしっかりと支えていただいたことに感謝いたします。卒業式がどうなるのか,いつもより縮小して行われるのはどうなのか等,お子様といっしょに寂しい思いでおられたのではないでしょうか。
 でも,今日の子どもたちの姿は立派でした。練習ができていないけれど,どの子どもも堂々と卒業式に参列していました。担任に名前を呼ばれ,「はい。」と返事して立ち上がる姿を舞台の上でじっと見ていました。代表の子どもに証書を渡すとき,そして,式辞を話すとき,様々な思いがこみあげてきました。最後に退場する姿を見ていると,涙があふれそうでした。子どもたちが確実に成長していたことが実感できました。
 PTA卒業フレンズの皆様,子どもたちの卒業を祝うために,準備いただきありがとうございました。準備を進めていただいたにもかかわらず,中止となってしまったものもあります。申し訳ありませんでした。最後に,式の後に読んでいただく予定であった謝辞を預かりました。教職員に温かいお言葉をいただき,涙があふれる思いでした。保護者の皆様にとっては,この卒業の時に6年間の思い出がよみがえりますね。最後の「6年生を送る会」で将来の夢を堂々と語る姿は,おうちの方々にとっては,10年後,20年後の我が子を思い描くことができて,頼もしく思えたのではないでしょうか。朱七校で学んだ子供たちが,将来様々な場面で活躍してくれるにちがいないと思えました。4月からの中学校生活で,さらに成長していってくれることを願っています。
 6年間本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp