京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/19
本日:count up42
昨日:98
総数:244766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続きます。健康管理にご留意ください。

1〜3年生 遠足に出かけました

 風のすがすがしい朝となりました。昨日の雨も止み,予定通り遠足に出かけることができました。
 1年生と2年生は植物園に行きました。植物園の中では,わくわくグループで行動します。2年生はお兄さん,お姉さんとして活躍してくれることでしょう。
 3年生は,山登りです。昨日の雨で,地面がぬかるんでいるかもしれませんが,ゆっくり気を付けて登ってくれることでしょう。

 先週からの暑さは,昨日の雨で少し和らいだのではないかと思いますが,休憩をとりながら,1日元気に過ごせるよう引率教員が見守っていきます。
 朝からお弁当作りなど準備いただき,子どもたちを送り出していただき,ありがとうございます。
画像1
画像2

ぶんぶんさんの読み聞かせ

画像1画像2
 今日のぶんぶんさんの読み聞かせは,1年生は,やまもとななこ:作「はっきょいどーん」講談社,かがくいひろし:作「がまんのケーキ」教育画劇,2年生は,安澄加奈:作「いまはむかし」ポプラ社,松岡享子:作「さかえるかえるのものがたり」こぐま社,3年生は,李錦玉:作「あおがえる」朝鮮青年社,4年生は,桂文我:作「とくべえとおへそ」童心社でした。今週は1組が読んでいただきました。次回は2組に読んでいただきます。

3組 自立活動 おはしの練習

画像1画像2
 自立活動の学習では,静的三指把握から動的三指把握への学習として,おはしの使い方を練習をしています。お箸を正しく持ち,ふわふわの羊毛フエルトや丸めたティッシュなどをつまむ練習をしています。豆やうどんもお箸でつまんで上手に食べられるように練習をしていきます。

3組 算数 長さの学習

画像1画像2
 算数の教科書の巻末にある,「センチメートルのものさし」を使って画用紙に1センチずつ目盛をつけ,ものさし作りをしました。作ったものさしで,身近なものの長さをはかりました。

昨日と今日の給食

画像1画像2
 5月27日(月)の給食は,
麦ごはん
牛乳
プリプリ中華いため
とうふと青菜のスープ

 5月28日(火)は,
減量ごはん
牛乳
カレーうどん
小松菜とひじきのいためもの

でした。

 どちらの献立も,子どもたちには人気のメニューでした。「豆腐と青菜のスープ」はいろどりも良く,プリプリ中華いためによく合うスープでした。「カレーうどん」は,つるつるしたうどんにカレーの風味が効いた出汁がからんでおいしかったです。

環水平アーク

画像1画像2
 今日の中間休み校庭から体育館の方の空を見ると,雲が虹色の光の帯に見えました。これは,環水平アークというそうです。大気光学現象の一種で,太陽の下46度の水平線上の薄雲に虹色の光の帯が見えるものです。水平弧,水平環とも呼ばれます。大気中の氷晶の太陽光が屈折して起こるものでなのだそうです。太陽の高さが高い場合にだけ現れるので,太陽が低い位置にある真冬には見られません。
 初めて見た人もいたのではないでしょうか。

5月のテーマ

画像1
 5月のこころの日のテーマは,「マモルをまもろう」マナー・モラル・ルールでした。5月もあと少しです。みなさん「マモル」を守れたか振り返ってみましょう。あと一週間テーマを意識して生活してみるのもいいかもしれませんね。

ランチルーム

画像1画像2画像3
 食に関する指導の後は,ランチルームで給食を食べます。今週は2年1組,先週は2年2組がランチルームで給食を食べました。
 いつもと違った雰囲気で食べる給食は,格別です。

食に関する指導 2年生

画像1画像2画像3
 食に関する指導が始まっています。先週と今週は2年生でした。栄養教諭の先生が「豆のパワーを手に入れよう」という授業をしてくださいました。
 豆には,「運動や勉強の力のもとになる。」「おなかの中をそうじする。」「筋肉や血をつくる。」「じょうぶな歯や骨をつくる。」などのパワーがあることを学びました。そして,大豆,小豆,金時豆,とら豆,黒豆を見分ける活動もしました。
 ちょっと苦手だったけれど,いっぱいパワーをもらえるなら,挑戦してみようと思う人もいたようでした。

今日の給食

画像1画像2
 5月24日(金)の献立は,
ごはん
牛乳
豚肉とキャベツのみそいため
五目煮豆

でした。

 五目煮豆は,スチームコンベクションオーブンを使った献立です。5月は,30日(木)のさけの塩こうじ焼きもスチームコンベクションオーブンを使って作ってくださいます。

 献立表では,「栄養の三食分け」を表示しています。(赤)は,体をつくる(タンパク質・カルシウムなど),(黄)は,熱や力のもとになる(炭水化物・脂質など),(緑)は,体の調子を整える(ビタミン類・無機質など)です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 よんきゅう絆プロジェクト 小中合同授業研究会
6/21 中京支部 育成学級合同運動会
6/26 4年 エコライフチャレンジ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp