京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/15
本日:count up1
昨日:93
総数:253697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者の就学時健診は,11月26日(火)です。

スチューデントシティその6

画像1画像2画像3
 最後に,全体会議が行われました。各ブースの代表者から売上や1日の様子が報告されました。自分達が体験して得たものをこれからの毎日に生かしていきましょう。本当にお疲れ様でした!
 朱七校から,4名の保護者の方がボランティアとして参加して活動を支えてくださいました。ありがとうございました!

スチューデントシティその5

画像1
 代表者会議は,各ブースの店長やスチューデントシティ区役所の区長が集まって行う会議です。朱七校からは,4名の子ども達が出席しました。それぞれのブースの様子を交流し,区長さんを中心にこの町をよくするために何が大事かを話し合う時間です。一人一人が自分の意見を積極的に述べている姿が見られました。
 ここで話し合ったことを自分のブースに戻ってみんなに伝えます。よりよい学習にしていこうと活発に意見を出し合ったことが,この後の活動に生かされていくことでしょう。

スチューデントシティその4

 お昼は,お弁当をブースごとにいただきました。午前中の活動を通して,他の学校の友達ができた子,「働くこと」で予想以上に疲れ,ぐったりしている子など,様々な様子が見られた昼食時間でした。
画像1画像2画像3

スチューデントシティその3

画像1画像2
 ショッピングタイムには,各ブースを回り,買い物を楽しみました。買い物をしたら「「収支記録帳」をつけ,収入と支出とを確認しながら,計画的に買い物をしようとしていました。

スチューデントシティその2

画像1画像2画像3
 それぞれのブースで,一生懸命働く子ども達。お客様との関わりや会社同士の関わり,そして,他の学校の友達やボランティアの方も含めた同じブースのスタッフ同士の関わりを体験する中で,社会にはいろいろなつながりがあり,そのどれもが大事なものだと実感していました。

スチューデントシティその1

画像1画像2画像3
 昨日は,「京都まなびの街生き方探究館」でスチューデントシティ学習をしてきました。子ども達は12のブース(会社)に分かれて,働くことについて学びました。
 活動の始め・途中・終わりには「社内会議」があります。1回目は,活動内容をスタッフの方やボランティアの方と確認します。みんな,緊張の面持ちでした。2回目は,午前中の活動をふり返りました。自分の働き方やブース全体の様子について意見を出し合い,午後からの活動につなげようとしていました。3回目は,しめくくりの会議です。1日の売上を計算したり,体験の感想を交流したりしていました。

食の指導 3年生

画像1
 9月24日(火)からの週と9月30日(月)からの週は,3年生がランチルームで給食を食べる週でした。それぞれ火曜日には,栄養教諭の先生の「食の指導」がありました。「朝ごはんでめざましスイッチオン!」という学習で朝食のはたらきを学びました。赤の食品は体のスイッチ,黄色の食品は頭のスイッチ,緑の食品はおなかのスイッチをオンにしてくれます。3つのスイッチが入る朝ごはんをそれぞれ考えて発表していました。

3組 おみせやさんをしよう 2

画像1画像2画像3
 3組の「すてきなぼうしやさん」の商品となるのは,ペットボトルのキャップなどで作った小さな帽子です。紐がついていてつるして飾るタイプのものと裏にマグネットがついていて,冷蔵庫やホワイトボードなどに付けられるものです。マグネットタイプは,ハット型とキャップ型があります。価格は20円,30円,40円となっています。お店やさんから50円を受け取って一個だけ買うことができます。お店やさんは,50円からのお釣りを考えてお客さんに渡します。
みんなが来てくれることで,何度も計算の練習をすることができます。

10月の朝会 2

画像1画像2
 表彰の後は,第42回京都こども美術展で奨励賞を受賞した作品について学校に感謝状をいただいていることの紹介が校長先生からありました。
 続いて,10月の「こころの日」のテーマが発表されました。テーマは「おとなりの国を知ろう」です。低学年・3組「おとなりの国のことをよくしろう」高学年「おとなりのくにのよさやちがいをみとめ合おう」です。

10月の朝会

画像1画像2画像3
 10月1日(火)の朝会では,書写や図工の展覧会で受賞した人の表彰がありました。「京都市小学校児童硬筆書写作品展」「令和元年度小学生作品展 絵画作品・立体作品」「第40回京都市小学生アイデア展」「第42回京都こども美術展」です。佳作や入選の他にも特選や教育長賞,奨励賞などを受賞した作品もありました。それぞれ代表の人が校長先生から賞状を受け取りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 土曜学習(詩の教室・園芸教室)

学校経営方針

学校だより

研究発表会

お知らせ

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp