京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up29
昨日:112
総数:426628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

梅小路公園で遊びました

画像1
画像2
 梅小路公園では朝から楽しみにしていたお弁当を食べました。みんなニコニコ笑顔でお弁当を食べていました。その後、みんなで楽しく遊びました。
 社会見学の準備やおいしいお弁当を作って下さりありがとうございました。

ふしぎなたまご たまごがわれたよ!

画像1
画像2
画像3
 図工の「ふしぎなたまご」で、前回作ったたまごを割って作品を仕上げました。
 一人ひとりが、自分だけのたまごの形や割れ方、飛びだしてくるものを表現できていました。作品は次回の参観ときに教室に掲示する予定ですのでお楽しみに。

京都タワー

画像1
 京都タワーでは京都の街並みを見ました。大文字や岡崎公園の鳥居、清水寺など社会で学習した場所を確認することができました。
画像2

社会見学へ行ってきました!

 子ども達が楽しみにしていた社会見学へ行ってきました。天候にも恵まれ、子ども達の願いがかなったのかもしれません。出発する前に、約束を確認し、出発しました。
画像1
画像2

【1年 図工】

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で、砂遊びをしました。何人かで協力して、山や川を作っていました。道具等、準備をしていただき、ありがとうございました。

たんぽぽのちえカード

画像1画像2
 国語の「たんぽぽのちえ」の学習で、4つのちえの中から一番「かしこいなあ。」と思ったことをカードに書き、そのちえについて思ったことを書き加えました。
 今日はそのカードを見ながら、たくさんの友達に伝え合いました。「かしこいと思ったちえが同じでも、思ったことがちがう人がいた。」と、自分の考えとのちがいに気付いたひとがたくさんいました。

野球しようぜ!

画像1画像2
 大谷選手から贈られたグローブでキャッチボールをする子どもたち。今日は2組が贈られたグローブを使う日でした。何度もするうちに、上手にキャッチできるようになったという子もいました。
 さあ、これからもみんなで野球しようぜ!

体育 ハードル走

 体育では新しくハードル走の学習が始まりました。今日は、学習のねらいや、安全についての約束を確認してから、自分の歩幅に合ったインターバルを見つけるために実際にハードルをとびこえながら、活動しました。
画像1
画像2
画像3

放課後の一コマ

画像1画像2
 放課後の運動場を見てみると、一輪車を練習する子どもたちの姿が!壁を支えに練習しているうちに、気付けば手を離して走れるようになった子もいました。

マットあそび 『ゴムのば』登場!

画像1画像2
 2回目のマットあそび。今日からは「ゴムのば」でもいろいろな転がり方に挑戦しはじめました。
 『ゴムのば』では、ゴムを高くして下を通ったり、低くして上を通ったりするなど、さっそくまえころがりに挑戦する子どもたちがいました。前回よりもみんな上手に転がれるようになっていました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp