京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:107
総数:424220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

【1年 はじめてのきゅうしょく2】

画像1
画像2
画像3
 一生懸命、エプロンを着たり畳んだりしました。「みんなで食べるとおいしいね!」と、楽しそうに食べていました。明日からも給食があります。楽しく食べられるといいと思います。

【1年 はじめてのきゅうしょく1】

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が始まりました。「おいしい!」と、もりもり食べていました。
 算数では、今日からすうずブロックを使い始めています。
 図工では、「わたしのおひさま」を書きました。図工の作品は、参観日に見ていただく予定ですので、楽しみにしておいてください。

給食が始まりました。

 今日のメニューは、スパゲッティミートソース、ほうれん草のソテーに、りんごゼリーでした。おいしくいただきました。
画像1

書写〜初めの学習・私の一文字〜

 昨日図工で作った半紙に、今日は毛筆で清書をしました。みんな納得のいく文字を書き上げることができたようです。
画像1
画像2
画像3

体育 50メートル走

 体育の学習では早速50メートル走のタイムを計測しました。みんな、ゴールめがけて力いっぱい走りました。
画像1
画像2
画像3

図工 〜私の一文字〜

 図工の学習では、自分の好きな漢字を一文字選んで、半紙に絵の具で一筆書きをしました。楽しみながらいろんな色を使って書きました。出来上がった色とりどりの半紙の上に、毛筆で漢字を重ねて書き、作品を仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

3組 図画工作

画像1
画像2
画像3
 3組の図工「どんどんかくのは たのしいね」では、思いついたものを楽しく描くことをめあてに取り組みました。まずは、「ずこうたいそう」で体をほぐして描きました。
 好きなものは,それぞれ「はらぺこあおむし」「うさぎとねこ」「ミッキーマウス」でした。3人ともがんばって描きました。
 次回は「わたしのおひさま」を描く予定です。

【1年 休み時間 こくご】

画像1
画像2
画像3
 中間休みには、体育館で「どん!じゃんけんぽん!」をしました。元気いっぱいに遊びました。
 国語の学習では、「はるがきた」の絵を見て、何があるか、何をしているか、考えました。お隣の席のお友達と仲良く話しました。

【1年 こくご ずこう】

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では、えんぴつの持ち方を学んで、線をなぞっていました。はみ出ないように、丁寧に頑張りました。
 図工の学習では、好きな物をテーマに絵を描きました。思い思いに楽しく描きました。

【5年 学級目標】

画像1
学級目標を作りました。
はがれないようにしっかりと補強をしてくれています。ありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp