京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up46
昨日:75
総数:424729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

【6年 国語 日本文化を発信しよう】

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で取り組んできたことを、学年で交流しました。日本文化の良さが伝わるよい発表でした。

【6年 算数】

画像1
画像2
 算数の授業の様子です。自分の考えを順序良く説明しています。とても分かりやすくて拍手が起こっていました!

なわとび・ゆっくりペース走

 体育の学習で「なわとび」と「ゆっくりペース走」に取り組んでいます。「なわとび」では、全体で同じとび方の練習をしてから、「前とび」「後ろとび」「あやとび・交差とび」「二重とび」のコースに分かれてアドバイスをしあいながら練習しています。学習を重ねるごとに回数がふえたり、苦手だと思っていたとび方ができるようになったりして、みんなで高め合っています。休み時間や休日に進んで、練習している人もいて、「やる気」に感心しています。
 「ゆっくりペース走」では、音楽に合わせて自分のペースを守りながら楽しく走っています。選んでいるのはちょっと懐かしい曲です。
画像1画像2

社会科  宇治茶について学習しています。

 社会科の学習では、京都府の特色ある地域について学習しています。今は京都府南部のお茶作り、宇治茶について学習しています。宇治茶だから宇治市が一番お茶の生葉を生産していると思いきや、第一位は和束町だったことに驚いたり、宇治茶の昔ながらの生産方法である「手もみ製法」について調べたりしています。
画像1
画像2

給食おいしいよ! 1月18日(木)

 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・いわしのこはくあげ・豚汁」でした。
 いわしのこはくあげは、みじん切りのしょうが・料理酒・しょうゆにつけこんで下味をつけたいわしの切り身に、米粉・かたくり粉をつけて油で揚げました。しっかりした味がついてからっと揚がったいわしは、ごはんによく合いました。魚が苦手な子にも食べやすく、子どもたちにも大人気でした。小さな骨は入っていますが、しっかりかんで食べていました。小骨はよくかんで食べると、カルシウムもしっかりとることができます。
 豚汁は、豚肉・油あげ・にんじん・だいこん・ごぼうと、具だくさんの汁ものです。けずりぶしでとっただし汁で具をやえわらかく煮て、信州みそと赤みそを入れました。寒い日に温かい汁ものは人気でした。こちらもごはんによく合いました。

画像1
画像2

プレジョイントプログラム

 先週の2日間で、プレジョイントプログラム確認テストを行いました。いつもの単元のまとめのテストとはちがうので、はじめは緊張した様子でしたが、4教科とも最後まで頑張って問題を解いていました。
画像1
画像2

給食おいしいよ!1月17日(水)

 今日の献立は、「黒糖コッペパン・牛乳・豆乳のクリームシチュー・野菜のソテー」でした。
 豆乳のクリームシチューは、豆乳を使ったクリームシチューです。いつものクリームシチューはルーを作る時に、脱脂粉乳をぬるめの湯で溶いたものを使ってなめらかにのばしますが、今日は湯と豆乳を使いました。ほんのりあまみのある、まろやかなクリームシチューです。具は、鶏肉・にんじん・たまねぎ・じゃがいもを入れました。寒い日にぴったりの献立で、子どもたちも喜んで食べていました。
 野菜のソテーは、蒸したキャベツ・にんじん・コーンをいためて、塩・こしょう・しょうゆで味つけしました。野菜を蒸すことであまみが出ます。シンプルな味つけですが、野菜の甘みでおいしく食べられます。シチューともよく合いました。
画像1
画像2

令和5年度 学校沿革史

画像1
朱雀第七小学校 学校沿革史を更新しました。

 令和5年度 創立90周年を迎えました。


R5年度 学校沿革史

かざって なに入れよう

画像1画像2画像3
 空き箱に折り紙や色画用紙、紙テープなどを使って飾りつけをしました。画用紙を箱の大きさに切り、貼り合わせたり、折り紙で折ったのを飾ったりしていました。思い思いの飾りつけを楽しんで取り組んでいました。
 準備いただきありがとうございました。

給食おいしいよ!1月12日(木)

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー」でした。
 チキンカレーは鶏肉を使ったカレーです。たまねぎの1/3量分を最初に色づくまでいためたり、チーズたヨーグルトをいれたり、トマトピューレ・ローリエ・フルーツチャツネ・ヨーグルト・バーベキューソース・ウスターソース・しょうゆ・塩・オールスパイス・ガーリックパウダー・こしょうなどたくさんのスパイスや調味料をつかってコクを出しておいしくする工夫をしています。給食室でルーから手作りし、じっくり煮込んでいます。子どもたちに大人気で、朝から楽しみにしていた子もいたようでした。
 ひじきのソテーは、ひじきをよくいためて磯臭さをとばしてから、さとう・しょうゆで味つけし、スチームコンベクションオーブンで蒸したにんじんとえだ豆をいれていため、塩・こしょうで味つけしました。こちらも子どもたちに人気の献立です。カレーと一緒においしそうに食べていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp