京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:45
総数:426448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

5年生 花背山の家宿泊学習 1日目 その3

画像1
画像2
入所式が始まりました。1日目は新オーケストラです。

5年生 花背山の家宿泊学習 1日目 その2

画像1
画像2
花背山の家に到着しました。これから入所式が始まります。

5年生 花背山の家宿泊学習 1日目 その1

画像1
画像2
画像3
 さわやかな秋晴れに恵まれ、待ちに待った、5年生の花背山の家宿泊学習がスタートしました。
 出発式では、学年目標の「シン・オーケストラ」にそれぞれ漢字をあてはめ、1日目を「新オーケストラ」、2日目を「深オーケストラ」、3日目を「心オーケストラ」という目標を発表し、一人一人の意気込みが感じられる幕開けとなりました。

 たくさんの保護者のみなさま、見送りを買って出た6年生たちに見守られ、元気に出発しました。お見送りいただきましたみなさま、ありがとうございました。

 2泊3日の行程が始まりました。5年生のみなさん、元気にいってらっしゃい!!

 

理科の「地面のようすと太陽」の学習で、かげふみ鬼ごっこをしました

画像1画像2
 今日は気持ちのよい秋晴れでした。
理科の「地面のようすと太陽」の学習で、かげふみ鬼ごっこをしました。
友達のかげをふむために、一生懸命かげをおいかけていました。
 楽しく遊びながら「あれ、かげの向きがみんないっしょだ!」と気づきました。
 また、今日は「かげおくりのできそうな空」だったので、手をつないで十(とお)数え、かげおくりをしてみました。そらにかげがおくれると、「ヤッター!」と喜んでいました。

国語「ごんぎつね」

 国語の「ごんぎつね」の単元では、気持ちの変化を読み、考えたことを伝え合う学習をしています。物語の登場人物の気持ちの変化を「お話のジーン紹介カード」にまとめて自分の考えを伝えていきます。教科書教材の「ごんぎつね」の学習を生かして自分で選んだマイブックについて登場人物の気持ちの変化をまとめています。
画像1
画像2
画像3

【6年 休み時間】

画像1
画像2
画像3
 休み時間に大繩に取り組んでいました!なんと…3分間で186回!初めてでこの記録はすごいです。楽しく取り組んで新記録を更新してほしいと思います。

【5年】山の家前日となりました!

 明日は山の家です!2日目のキャンプファイヤーに向けて練習を行いました。
 今まで練習してきたことを発揮して、とてもよいリハーサルとなりました。より、当日まで期待が膨らみますね!!!今日は明日に向けてゆっくり体を休めてくださいね、そして荷物の準備をしっかりしましょう。

 明日からの活動の様子は、随時HPにて更新予定です。
画像1
画像2
画像3

玄関口

画像1
現在、玄関口は満開のコスモスで華やかです。

ピンクのコスモスは、「学校にどうぞ」と、いただいたものです。
ありがとうございます。

オレンジのコスモスは、
こぼれ種から成長した正門付近のコスモスです。

前を通るたび、元気をもらいます。

【6年 1年生との交流】

運動会のがんばりを称え合いました。
画像1
画像2
画像3

【6年 1年生との交流】

画像1
画像2
最後は恒例のじゃんけん大会です。今回は1年生が勝ち上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp