京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:102
総数:424785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

【5年】家庭科調理実習 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は2組の調理実習でした。
 みんなで手順を確認しながら、役割分担をして調理しました。
 出汁が香る具だくさんのとてもおいしいお味噌汁ができました。

【5年】調理実習 その3

 ご飯がとてもおいしく炊き上がりました。炊き上がりを味見しています。
 味噌汁も出来上がり、「だし」あり「だし」なしを飲み比べ「だし」のありがたみも感じることができました。

画像1
画像2
画像3

【5年】調理実習 その2

 ご飯の火加減や大根の火の通りを確認しています。役割分担がしっかりできていますね!
画像1
画像2
画像3

【5年】家庭科調理実習 その1

 今日は1組が調理実習を行いました。
 お味噌汁を作り、ご飯を炊きました。同時並行で進めることができるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

ぺったん コロコロ

 図画工作で「ぺったん コロコロ」に取り組みました。以前に国語科で「うみの かくれんぼ」を学習したので、うみの生き物を想像して取り組みました。イルカやえび、チンアナゴなどをカップやペットボトルのふたなどを使って、うみのいきものが完成しました。
 色々準備をしていただきありがとうございました。
画像1画像2

【6年 書写】

画像1
画像2
画像3
 とても集中して書いています!一人一人、納得のいく作品が出来上がりました。

すごい車を 伝えたよ!

画像1画像2
 国語で『じどう車 くらべ』の学習に取り組んでいます。自分が見つけた車の【すごい!!】を1組と2組で交流をしました。ふり返りでは、「同じ車でも、すごい所が違ってすごいと思いました。」「お友達のすごい所が知れて、うれしいです。」など伝えてくれました。

【6年 マット運動】

画像1
画像2
画像3
 今日から体育科の学習でマット運動を始めました!1年ぶりのマット運動で、体がなまっていたようですが、お互いの技を見合っていいところを伝え合っていました。

リースの飾りつけをしました!

 リースの飾りつけをしました。梅小路公園で集めたどんぐりや、学校に落ちていた葉、お家から持ってきたリボンや綿、モールなどで飾りをつけました。うまく飾れないところは、友達に手伝ってもらっていました。
 素敵なリースができました。来週頃まで学校で飾った後、お家に持って帰ります。お家でもぜひ、飾ってあげてください。
 色々準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

あき あそび

画像1画像2画像3
 遠足で見つけてきた、どんぐりや枝などを使って、楽器や首飾りを作ったり、迷路などのゲームを作ったりしました。楽器はいくつどんぐりを入れたら音色が楽しめるのか考えながら作り、首飾りはどんぐりと葉を交互に毛糸につけて素敵な首飾りができていました。迷路は枝を使って行き止まりのところにしていました。
 その後、楽しく遊びました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp