京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:102
総数:424785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

給食おいしいよ!6月30日(金)

 今日の献立は「ごはん・牛乳・チキンカレー・ソテー」でした。
 チキンカレーは子どもたちに大人気の献立です。先日のシチューと同じく、給食室でルーから作ります。また、1晩寝かすことはできないので、たまねぎの一部をきつね色になるまでよくいためたり、様々な調味料を使ったりしてコクを出す工夫をしています。3分の1のたまねぎをきつね色になるまでいためてから鶏肉を入れていため、ガーリックパウダー・塩・こしょうで味つけして、にんじん・たまねぎ・オールスパイスを入れてさらにいためました。水・チーズ・じゃがいも・トマトピューレ・ローリエを入れてやわらかく煮て、ルーとフルーツチャツネ・ヨーグルト・バーベキューソース・ウスターソース・しょうゆ・塩を入れてじっくり煮込んでいます。給食室からいい匂いがして、子どもたちは給食時間を楽しみ待ってくれていました。今日は、星形のハッピーキャロットが入っていて、当たった人には委員会児童よりしおりのプレゼントがありました。見つけた子もまわりの子も嬉しそうでした。
 ソテーはキャベツとにんじんをいためて、塩・こしょう・淡口しょうゆで味つけしています。キャベツとにんじんはいためる前にスチームコンベクションで蒸して野菜のあまみやうまみを引き出しています。あっさり味でカレーによく合います。
 今日は給食体験会があり、参加していただいた1年生の保護者の方には、給食についてのお話しを聞いていただいた後、1年生の配膳などの様子を見ていただき、子どもたちと同じ給食を食べていただきました。保護者の方からも、「おいしかった。」「子どもがおいしいというのがよくわかりました。」と感想を聞かせていただきました。またおうちでも給食について子どもたちとお話しいただければと思います。
画像1
画像2

6月29日 航空写真3

画像1
画像2
学年写真撮影です。1年生。校舎4階のカメラに向かって

1 キリッ。

2 ピースッ。



うまくいきました。

6月29日 航空写真2

画像1
画像2
1 撮影終了。大阪から来た飛行機が帰っていきます。揺れながら「バイバイ」してくれま  した。

2 みんなも飛行機にご挨拶。「バイバイ。ありがとう。」

6月29日 航空写真1

画像1
画像2
画像3
1 並び始め 「いよいよです」

2 飛行機が来るのを待ちます。 「まだかなぁ」

3 飛行機が近づいてきました。 「来たっ」


【6年 90周年記念 航空写真】

全校で写真を撮りました。

学年写真の待ち時間に代表委員の人達がお笑いやゲームをしてくれていました。
画像1
画像2
画像3

5年 食の指導

画像1画像2画像3
 1組は先週、2組は今週、栄養教諭の先生による「食の指導」がありました。
 気温が上がってきたこの時期、こまめに水分をとることは大切です。今回の学習では、水分の役目や、どのようなときにどのような飲み物をとるとよいのかをみんなで考えました。
 水分には、体温を調節したり、いらないものを体外に排出したり、栄養や酸素を体中に運んだりする働きがあることを知り、こまめに水分をとることの重要性に気付きました。また、市販のペットボトルのジュースやスポーツドリンクなどには、意外とたくさんの砂糖が入っていることを知り、飲みすぎないよう注意することも大事だと知りました。

アイビーペアからのお礼

 先日、4年生から2年生に絵本の読み聞かせを行ったお礼に、2年生がお手紙を書いてきてくれました。2年生が一生懸命文を考えて、色をぬってくれたお手紙をもらって、「うれしい」、「大切にする」などうれしさがあふれている様子でした。これからのアイビー活動も楽しみにしているようです。
画像1
画像2

航空写真撮影

 学校創立90周年記念の航空写真撮影をしました。全校で校章をかたどり、飛行機から撮影。次に隊形を変えて校舎の4階から撮影。最後に学年ごとに写真撮影をしました。暑かったですが子ども達にとっては初めての体験できっと良い思い出になるのではないかと思います。
画像1
画像2

3組と 遊んだよ

画像1画像2
 3組の教室へ遊びに行きました。3組さんが自己紹介をしてくれたり、教室での様子を教えてもらいました。2組の子ども達も自己紹介をしたり、質問をしたりしました。最後はみんなで一緒にダンスを踊り楽しみました。帰りにサプライズでプレゼントをいただいて帰りました。また機会があれば一緒に遊べたらと思います。

【5年】創立90周年を記念して…

 朱雀第七小学校創立90周年を記念して、航空写真を撮ることができました。
 目を開けるのが大変なほどの日差しの強い晴れの天気で、実施できて子ども達は大喜びです。その後には、全校写真・学年写真も撮ることができました。
 航空写真の出来栄えが楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp