京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:424054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

家庭科の学習の様子

 「朝食から健康な1日の生活を」の単元の学習の様子です。この日はバランスの良い朝食のメニューについて考えました。みんな,しっかり栄養のことを考えていて,自分自身の生活にいかそうとする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

楽しく楽しく 外国語活動

 外国語の時間はいつも楽しいスピーチから学習が始まります。会話を聞きとり,新しい表現を知り,学習した表現を使って会話をする。子どもたちは,新しいことを吸収するスピードが速い! たくさん質問も出て,みんな一生懸命です。楽しみながら学習が進んでいます。

画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロット

画像1画像2画像3
 5月21日(金)の献立は,「ごはん,牛乳,チキンカレー,野菜のソテー」でした。チキンカレーには各クラス1つハッピーキャロットが入っていました。当たった人には,健康で元気いっぱい委員会の人たちが作ってくれたマスクケースがプレゼントされました。6月にもある予定ですので,楽しみにしてください。

図工の学習より

画像1画像2画像3
 図工の時間には,「はさみの あーと」の学習をしました。
 1年生のときに学習した,はさみの持ち方や切り方の復習をしたあと,好きな大きさの紙を選び,チョキチョキ,ジグザグ,グルグル,チョキン。思いのままにはさみで切ることを楽しみました。
 切った形を黒色の画用紙に並べたり,位置や向きを変えたりしながら,何に見えるかな?とイメージを膨らませて,作品を仕上げていきました。みんなとても楽しそうに活動していました。
 すてきな作品を仕上げることができました。

3組のキャベツ

画像1
画像2
画像3
 3月の終わりから,4月の初めごろにタマゴが産み付けられているのを見つけた3組のキャベツですが,その後は,4月12日ごろから,葉の裏にアオムシの姿を見つけることができました。毎日観察していると,キャベツをたくさん食べてどんどん大きくなっていきました。今は3年生の理科の学習の観察のために3年の教室で育ててもらっています。

国語科「きいて,きいて,きいてみよう」インタビュー成功★

 国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,お友達の魅力を引き出すために,インタビューを行いました。とっても楽しみにしていたインタビューにみんなはりきって取り組みました!
 さらに,今年度より本格的に使用している一人一台タブレット(GIGA端末)をフルに活用し,インタビューの様子を録画し,確認し合うという活動も行いました。
 とても表情豊かにインタビューする姿,少し緊張しながらもていねいに答える姿,インタビューの様子を録画し,魅力について記録していく姿…充実した学習となりました。
 この学習を通して,様々な立場での「きくこと」の役割の違いについて話し合い,まとめとしていきたいと思います。
画像1
画像2

音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1
画像2
 音楽家の学習で,楽器を使ってリズム打ちをしました。京都府における緊急事態宣言の影響で,リコーダーや歌唱の学習ができませんが,みんなで楽しくリズムに乗って演奏しました。聞いていると,「踊りたくなる!」「ノリノリになる!」「楽しい感じがする!」と,子どもたちはすごくノリノリでした!

そうじ時間

画像1画像2
 1年生が「せんせい,まどをふいていいですか?」と自分の役割分担の掃除が終わってから,ぞうきんを持って来てくれました。
 自らすすんで掃除をする素敵な姿がたくさん見られました。
 今週は雨が続きましたが,一心に掃除する子どもたちの姿に心は晴れてきます。

色を英語で答えたよ

画像1画像2画像3
 ALTの先生に色を英語で答える学習をしました。子ども達がとてもよい発音なのでALTの先生に褒められて,とても喜んで意欲的に取り組んでいました。その後,カラーゲームをして楽しみました。

GIGA端末を使っています

 「GIGA スクール構想」のもと各学校での1人1台端末の本格的な活用が始まっています。本校でも,教員研修を重ねながら,授業での活用方法を模索しています。
 自分のパスワードを入れてログインすることからスタートして,写真をとったり,文字や絵を書いたりする練習もしました。4年生以上は,すでに学習しているローマ字入力もがんばっています。また,お互いの考えや調べたことを共有するために,ロイロノート・スクールやteamsなども活用し始めています。
 国語・社会・理科など様々な教科学習で利用していきます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp