京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:86
総数:425109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

視力検査

画像1
 全学年の視力検査が終わりました。
 視力が悪いと黒板の字が見えにくかったりけがをしやすくなったりと,子どもたちが学校生活を送るうえで困ることがあります。視力検査の結果B以下の場合は,お知らせ用紙をお渡しします。受診をお願いします。
 正しい鉛筆の持ち方と視力の深い関係があるそうです。正しい鉛筆を持つといいことがあります。お子さんが正しく鉛筆を持っていたら,必ず褒めてあげてください。これも大切なことです。
画像2

こころのひろば

画像1
 北校舎東入口1階には「こころのひろば」の掲示板があります。4月のこころの日のテーマは「きもちをこめてあいさつしよう」です。掲示板には,各学年の学年目標が掲示してあります。3組の目標は「まなびでつながる なかよくつながる かがやく3くみ」です。3組は「つながる」をキーワードに3組の友達とつながること,交流学級・交流学年の友達とつながることやその他の交流学習でつながること,中京支部の育成学級の友達とつながることを目指して,また,教科内や教科間の学習のつながりも大切にしながら,学習を進めて輝く人になっていこうという思いを込めて,クラスで話し合って決めました。交流学年の2年生の「じぶんいろにかがやく」という言葉が気に入って「かがやく」という言葉を3組の目標にも取り入れました。

4年 体育 リレー

画像1
 4年生になり,先生と一緒でなくても交流学習に行けるようになりました。体育ではリレーの学習をしています。チームで作戦会議をして,バトンパスの仕方や走り方を工夫してチームのタイムが縮められるようにがんばっています。

3組 1年生を迎える会に向けて

画像1
 5月14日(金)3時間目に「1年生を迎える会」があります。例年は体育館に全学年集まって各学年がお祝いの発表をします。今年度は,それぞれの学年でお迎えの動画を作り同じ時間に各教室で見ます。3組は交流学年で一緒に発表します。4年生は,1年生に教えてあげたいことをみんなで考えて,楽しく伝えます。詳しいことは見てのお楽しみです。みんなで練習を進めています。

2年 外国語の学習

画像1
 4月30日(金)2年生の交流学習では,「あいさつのしかたをしろう」をめあてにALTの先生と一緒に外国語の学習をしました。「How are you?」と質問して,「I’m ○○.」と答えます。答えは「happy」「fine」「hungry」「sleepy」「tired」「sad」です。友だちと質問をしあってじゃんけんしていくゲームもしました。なかなか恥ずかしくて言えませんが先生と一緒にゲームにも参加しました。

行事献立

画像1画像2
 4月30日の献立は,「麦ごはん,牛乳,チキンライスの具,こふきいも,スープ」でした。これは,「こどもの日(端午の節句)」の行事献立でした。みんなが喜ぶ献立をと考えてくださいました。
 5月5日は,「こどもの日」で端午の節句とも言います。五月人形やこいのぼりをかざったり,「かしわもち」や「ちまき」を食べたりして,子どもの成長や幸せを願いお祝いします。子どもたちみんなをお祝いするだけでなく,「保護者の方に感謝する」という意味もあるんですよ。

図書館 オリエンテーション

画像1
画像2
 学校司書の先生から,図書室の利用の仕方や,分類について教えていただきました。また,調べ学習に役立つ本のさがし方や記録の仕方,ブックトークなどについても教えていただきました。これからの学習に役に立てていきたいと思います。

学校図書館へ行きました。

画像1画像2
 連休明けの今日は2年生は全員出席でした。みんな元気いっぱいの笑顔を見せてくれてとてもうれしかったです。
 図書の時間には,学校司書の先生によるオリエンテーションがありました。学校図書館は置かれている本の種類によって,読書センターと情報活用センターという二つの部屋に分かれていることや,本の分類について教えていただきました。クイズなども交えながらとても楽しい時間を過ごしました。
 本が大好きな2年生。これからもどんどん図書館を利用してほしいと思います。

5月 朝会では

画像1
 5連休が終わり,子どもたちは元気に登校してきました。緊急事態宣言が発令されているため,いつものような連休の過ごし方はできなかったかもしれません。でも,何よりもみんなが元気に登校してきてくれたことがうれしかったです。何と,今日の全校の欠席者はゼロでした。連休中,保護者の皆様が健康管理に留意していただいたおかげです。ありがとうございました。引き続き,家庭での健康観察をよろしくお願いします。

 さて,今月は「憲法月間」です。そこで,今日の朝会では,少し難しい憲法のお話をしました。日本国憲法の大切な三つの柱は,「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」です。これを学校生活に置き換えると,次のようになります。
1.みなさん一人一人が主役です。
2.自分も人も大切にしましょう。
3.いじめや暴力は許しません

 中でも,人間が人間として尊ばれ,人間らしく生きるために誰もが生まれながらにしてもっている権利を 「基本的人権」とし,決して侵すことのできない永久の権利であるとして国民に保障されています。
 コロナ禍が続きます。この厳しい状況の中だからこそ,それぞれの「人権」を,「命」を,「生き方」をしっかりと守ることが大切だと考えます。自分の「人権」を守ることはもちろんですが,社会を俯瞰的に見て,それぞれの立場の方々の思いや行動を「想像する力」も大切です。「想像力」を働かせてみると,自分だけでなく,相手のことが見えてきます。そうして,誰もがそれぞれの場所で,それぞれの立場で,今できることを行っていることに気付きます。このことに感謝しながら,状況に応じた新しい考え方や行動を「創造」してほしいと願います。
 朱雀第七小学校では,めざす子ども像の一つを「やさしい子」として,『感性豊かで思いやりのある子』を掲げています。その姿として,「豊かな感性を育み,生活を楽しく豊かにしようとする子」「自分なりの新たな価値をつくりだす創造性豊かな子」「あいさつを交わし,人の話よく聞き,互いを大切に認め合う子」「いのち・自然・ものを大切にする子」をイメージしています。一人 一人の個性やよさを互いに認め合い,相手の気持ちがわかる心をもつ「やさしい子」に育つよう,あらゆる場において人権を大切に取り組んでいきます。友達同士の関わりでお互いを大切にし合うことはもちろん,一人一人が授業に参加し,しっかり学ぶことができる状況を作ることも,子ども一人一人を大切にすることだと考えています。
 「自分も人も大切にすること」「自分らしく生きること」等,各学級でも発達段階に合わせて考える時間を取ります。この機会にご家庭でも,家族一人一人を大切にすることについて話題にしていただけたらと思います。

体育科「新体力テスト」

画像1
画像2
 体育科の学習で新体力テストを行いました。何日かに分けて行います。今日は反復横跳びと立ち幅跳びでした。よりよい記録を出そうと,気合を入れてがんばっていました!まだまだ,20mシャトルランや握力測定,長座体前屈などの種目も残っています。自分の中で満足できる記録を出せるよう,頑張ってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp