京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:45
総数:426407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

3年 とび箱

画像1画像2
 3年生はけがをしないように体をしっかり動かし準備をしてから,すすんでとび箱にチャレンジしていました。
 とび箱の場面では,友だちにアドバイスをしたりアドバイスをもらったりと一緒に喜んでいる姿がありました。
 みんなで喜び合えるって素敵ですね。

3年 総合 「おとなりの国の文化に親しもう」

画像1画像2画像3
 1月の初めにゲストティーチャーから文字,遊び,食べ物など,様々な朝鮮半島の文化について教えていただきました。ゲストティーチャーから学んだことをもとに,本で調べたり,国際交流会館で借りた楽器・服・道具に触れたりして,自分のテーマを決めました。
 伝え合いの活動では,朝鮮半島の文化と日本の文化の似ているところとちがうところに着目しながら聞き合うようにしました。そうすることで,日本とは異なることに驚いたり,似ているところを発見したりして,つながりとそれぞれの国の独自性に気づくことができました。

4年 人権に関わる授業

画像1
 総合的な学習の中で,初めて「福祉」について学んでいます。人にはそれぞれ「ちがい」があり,その中でも「こまり」にスポットを当てて考えてみました。普段は,なかなか話すことのない自分の「こまり」を友達に素直に聞いてもらい,満足気の子どもたち。実際話してみると,それぞれが抱える「こまり」が異なり,いつも以上に友達の声に耳を傾ける姿が見られました。「似た者同士なら,話しても面白くないかもしれないね。」「違う意見を交わすことで,お互いの考えについてさらに深めることができるね。」など,それぞれに個性があり,違いがあることでお互いの価値が引き立つことにも気付くことができました。

給食おいしいよ! 2月9日(火)

 今日の献立は,「ごはん・なま節のしょうが煮・切干大根の煮つけ・花菜のすまし汁」でした。今日は昔から食べれれてきた和食のよさを知る,和(なごみ)献立の日でした。
 今のように冷蔵や冷凍などの保存技術や,遠くからでもすぐ運んでこれる輸送技術のなかった昔は,食べ物が長持ちするようにいろいろな工夫がされていました。今日の食材のなま節や切干大根もそうです。特に海から遠い京都では海でとれる魚などを長く保存して運んでこられるように工夫されたものがよく食べられていました。なま節はかつおをゆでてから煙でいぶすことで,生の状態より長持ちさせることができます。切干大根は,大根を細く切って乾燥さることで長持ちさせることができます。
 今日はなま節を,さとう・みりん・料理酒・しょうゆ・しょうが・水で作った煮汁でじっくり味が煮含められるように煮て,しっとりと仕上げました。煮汁がしっかり煮含められたなま節はごはんによく合い,子どもたちもごはんと一緒に喜んで食べていました。
 切干大根は,けずりぶしでとった出汁・三温糖・しょうゆで油あげと一緒にじっくりたいて味を煮含め,青みに下茹でしただいこん葉を入れました。大根は白い根に部分だけでなく葉の部分も食べることができます。根にも葉にも,かぜから体を守るビタミンCがたくさんふくまれています。また,葉には骨をつくるもとになるカルシウムもたくさんふくまれています。
 花菜のすまし汁は,2月から3月が旬の「春を告げる野菜」と言われる京野菜の「花菜」を使ってすまし汁にしました。花菜は菜の花の京野菜です。3月3日のひな祭りに菜の花を食べる習慣もありますね。
画像1
画像2
画像3

静かに読書

画像1
 給食の時間は黙食が定着しています。食べ終わった後は,読書をして静かに過ごしています。これからも基本的な感染予防を油断せずに徹底し,みんながそれそれの場所で感染防止に頑張っていることを励まし合って,支えていきましょう。

教科書が無償になるまで

 社会科の学習で,日本国憲法には義務教育の無償化をうたっているにもかかわらず,昔は教科書代を払っていたことについて学びました。教科書が買えず学校に通えなかった人の思いや,行かしてあげられない親の切ない思いを知り,教科書が無償になるまでにはどのような人々のどのような思いがあったのかを考え,学習を進めていきました。
 高知県の保護者(お母さん),村の人々,学校の先生が「子どもたちにつらい思いをさせたくない。」「学校で勉強するのに教科書は大切。」と,うったえたことから始まった,「教科書無償運動」。多くの人々の努力がありました。運動は全国に広がり,京都でも同じ運動が行われました。
 この学習を通して,「あたりまえのように使っていた教科書には昔の人の思いがつまっていること。」,「学校に行けていることに感謝したい。」,「中学校で教科書をもらったときには,丁寧に名前を書きたい。」と,振り返る姿がみられました。

画像1画像2画像3

「小さな巨匠展」

画像1画像2
 2月4日(木)から2月7日(日)まで,京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されていました。緊急事態宣言下でしたが,感染拡大防止対策を万全にして開催されました。中京支部は「あつまれ!みんなのパワー パワフルなかぎょう!」をテーマに合同作品を作りました。支部を4つのグループに分けてグループごとで合同作品を作りました。朱雀第七小学校は,朱雀第三小学校と一緒に「伝説の塔」を作りました。

校内記録大会

画像1
画像2
画像3
 コロナ禍で第35回京都市小学校「大文字駅伝」大会代替大会が中止になりました。それに向かって練習に積み重ねてきた集大成の校内記録大会が行われました。
 6年生が力走する運動場ではたくさんの応援で熱く盛り上がりました。
 ランニングを始めてから心身とも大きく成長しました。
 自分に克つ,仲間や支えてもらった周りの人に感謝することを土台に生かしてください。

2月の給食

画像1画像2画像3
 2月になり,給食室の前の飾りも変わりました。2月の給食目標は「楽しい給食時間を工夫しよう」です。2月の行事献立は節分献立でした。2月9日は和(なごみ)献立和食推進の日です。
 また,2月22日(月)から26日(木)は給食週間です。健康で元気いっぱい委員会のメンバーが準備を進めてくれています。まず,好きな給食ランキングの調査ために各教室に好きな給食の記入用紙を持っていきました。2月9日(火)に回収に行きます。

3組 生活単元学習「プレゼントを作ろう」

画像1画像2
 中京支部育成学級の今年度最後の行事である「6年生の卒業をお祝いする会」が3月2日(火曜日)にリモートで行われます。お祝いする会では,各校の6年生に写真立てのプレゼントをします。朱雀第七小学校は,朱雀第一小学校の6年生に贈ります。朱雀第一小学校の6年生はスイーツが好きと聞いているので,紙粘土でスイーツを作り写真立ての飾りつけにしようと考えました。図書室で,紙粘土で作るスイーツの本を借りて,どんなものが作りたいか,どんなものが作れるかを考えました。素敵な写真立てが出来上がることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp