京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:90
総数:424049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

今週の3組 がらくたゲームセンターのお礼

画像1画像2
 2年2組が10月23日(金)に「がらくたゲームセンター」に招待してくれて体育館で楽しい時間を過ごしました。そのお礼のメッセージを10月30日(金)に1年2組の友達と一緒に持っていきました。招待状をくれたお友達にお礼のメッセージを渡してお話をすることができました。

今週の3組 がらくたモールのお礼

画像1画像2
 10月28日(水)には、前日のがらくたモールのお礼のお手紙を渡しに行きました。招待状をもらった友だちにお礼のお手紙を渡してお話ができて,うれしさを伝えることができました。

今週の3組 3年理科

画像1画像2画像3
 3年の交流学習,理科では「地面のようすと太陽」の学習をしています。
 この日は,1時間ごとに影の動きを観察しました。3組も一緒に運動場に出て,一緒に観察をしました。

今週の3組 10月26日〜

画像1画像2
 月曜日,種をまいていたハツカダイコンの芽がでてきました。寒い日が続いていたせいか,種をまいてからもなかなか芽が出てきませんでした。少し心配になって,先週プランターにも種をまいたのですが,どちらも芽が出てきました。両方大切に育てたいと思います。

11月6日の放課後まなび教室について

11月6日の放課後まなび教室は,授業参観により全校6時間授業になるため,1年生2年生の時間と重なります。この日は,1年生2年生のみ放課後まなび教室をお休みとします。
※3年生は予定通り実施します。
授業参観の計画が当初より変更になったために学校だよりや学級だよりの表記に混乱が生じてしまいました。上記の予定で実施しますのでよろしくお願いします。

2年 英語活動

 英語活動の時間に,ALTの先生に「The Very Hungry Caterpillar」の絵本を読み聞かせしてもらい,たくさん数字や曜日が出てくることに気付きました。
 その後,20までの数字を使って,りんごが何個あるかを英語でやりとりしました。たくさんの友達とやりとりをして,楽しく英語に親しむことができました。
画像1
画像2

検尿

 
 「おしっこは建康のバロメ―ター」と言われています。
早くに異常を発見し・早くに治療をすれば治ったり,腎不全になるのを防ぐことができます。そのお子さんの将来にとっての大切な尿の検査です。
 今回は,ほとんどの検尿が提出できました。朱七の学校の皆様が健康に対する関心が高いなとうれしく思います。
 保護者の皆様のご協力をしていただき,本当にありがとうございました。
画像1

学校図書館を効果的に活用しよう

 子どもたちは,様々な場面で学校図書館を利用しています。読書のための本を借りることが一番多いでしょう。しかし,その他にいろいろな教科学習において調べる学習をする際にも活用しています。
 学校図書館にある図書資料をうまく活用できるように,学年に応じた学習を行っています。
 3年生は,百科事典を使う学習を行いました。百科事典は,「どんな意味だろう?」「何のことだろう?」と思ったときに調べるために使います。「索引」という巻があって,どの巻のどのページに載っているかが分かります。「背」を見て探す方法もあります。調べたいことが載っている巻が分かれば,「つめ」で大体のページを探し,「はしら」を見ながら,調べたい事物を探していくことになります。3年生の子どもたちは,調べるクイズが与えられて,百科事典の「はしら」を見ながらページをめくり,その事物にたどりついたら,クイズの答えがどう説明されているか,一生懸命読んでいました。
 5年生は,年鑑を使う学習を行いました。「年鑑」とは,1年間の出来事や統計などを記録・解説した図書です。毎年出版されています。目次から「大項目」「中項目」「小項目」と進んで探す方法と,索引から調べたいことを探す方法があります。目次や索引から,書かれているページを見つけたら,そのページを開いて,そこに載っている様々な資料から調べたいことに合ったものを探していきます。今回は,「JR京都駅の年間の乗客数」と「全国の小学校の数」を調べてみました。2008年から2020年の年鑑を使って各グループが調べた数値を表に書いていくと,変化を見ることができました。
 どちらの学年も,今回は先生から与えられた課題を調べていましたが,今後,様々な教科の学習の中で,自分が調べたいと思ったことに合わせて,百科事典や年鑑を使うことができるといいですね。

画像1
画像2

赤ちゃんにんぎょう

画像1
画像2
画像3
 3年生の算数では「重さ」の学習をしています。
そこで,担任の先生は始業前に生まれた時の体重はどれくらいだったか話されました。
 子どもたちが自分が生まれた体重がどれくらいの重さだったのか,イメージをわかせて興味深々です。
 保健室の赤ちゃん人形を実際に抱っこして「うわっ・・・3kgって,重たい」と体験してまいた。そして,抱っこした感触なども大切にしていました。

部活動が始まりました 2

 部活動開始のパート2です。今年度は2週間に1回と活動は限られることになります。子どもたちは生き生きと活動していました。こんなに体を動かすのは久しぶりだなという子どももいました。

 けがのないように気を付けて,楽しく活動できるようにしていきます。
 指導に来ていただいた地域の方には感謝いたします。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp