京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:44
総数:424065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

修学旅行 3

画像1画像2
宝塚でトイレ休憩しました。
アルコール消毒をしてバスに乗車します。

あいさつ運動と環境の日

画像1画像2画像3
 11月17日は,朝のあいさつ運動と環境の日でした。あいさつ運動は「ハッピープラン委員会」が,環境の日は「朱七クリーンエコにこ委員会」が取り組んでいます。
 あいさつ運動の前日は,おはよう読書の時間にはハッピープラン委員会の人が各クラスの来てくれてしっかりあいさつするように呼びかけてくれています。環境の日は,牛乳パック,使用済み乾電池,使用済みプリンターインクカートリッジなどを回収しています。

いよいよ出発!

画像1画像2
 バスに乗り込み出発です。コロナ禍でいろいろと制約がある修学旅行となりますが,たくさんの貴重な経験をして,大きく成長して帰ってきてほしいと思います。
 また,今日と明日は学校に6年生がいません。集団登校やいろいろな場面で6年生の存在の大きさを感じることと思います。1年生から5年生もしっかりとお留守番したいと思います。

修学旅行 出発式

画像1画像2画像3
 いよいよ修学旅行の日です。6年生はいつもより早い時間に集合して出発式がありました。校長先生のお話,学年の代表のあいさつ,引率の先生方の紹介,担任の先生のお話の後バスへと向かいました。お天気にも恵まれ,気持ちよく出発することができました。
 

3組 ハツカダイコン

画像1画像2
 プランターで育てているハツカダイコンがすくすく育ち,土から赤い根っこが見えてきました。収穫するにはまだ早そうですが,これからの成長が楽しみです。

3組 やさいをそだてよう

画像1画像2画像3
 3組は今年度,オクラやエダマメを育ててきました。今はハツカダイコンを育てています。他の野菜も育てたいと思っていました。2年生が畑を耕して新しい野菜を育てるので,一緒に畑を耕し畑の土を少しもらいました。ブロッコリー,キャベツ,ホウレンソウ,コマツナをプランターで育てることになりました。ブロッコリーとキャベツは苗を植え,ホウレンソウとコマツナは種をまきました。
 すくすく育つように,お世話をしたいと思います。

明日は修学旅行

 
 やっと,待ちに待った「修学旅行」です。
 ご家族の健康管理・健康観察票の記入のご協力をありがとうございます。
 楽しく,元気に最高の思い出がつくれるように,夜更かしせずに早めに寝て十分な睡眠をとりましょう。そして,しっかり朝ごはんを食べて登校してくださいね。
 楽しみの修学旅行ですが,授業では真剣に取り組んでいる姿がみられます。
 

画像1画像2画像3

11月 体重測定

 全学年の体重測定が終わりました。
 体重計は静かにのり,測定することができました。
 食生活や運動面のバランスを考える機会になればと考えています。
 おやつはからだに必要な栄養をおぎなうことや食べることで疲れをいやしたり,気分転換をすることができます。
 でも,食べ方に注意が必要です。夕ごはんに近いと,おなかがいっぱいになって,ご飯が食べられなくなります。また,おやつには砂糖や塩がたくさん入っているのもあるので,食べすぎないようにしてくださいね。


画像1画像2

歯科検診

画像1画像2
 学校医歯科の先生に来ていただき,5・6年生の歯科検診が終わりました。
6年生は小学校最後の歯科検診です。

歯科の先生は
・う歯
・不正咬合・歯列不正
・歯周疾患
・口腔清掃状況など,ひとり一人ていねいに診ていただきました。
 
 先生は,「この奥の方は大丈夫?」と声をかけてくださり,子どももにっこり笑顔で答え,微笑ましかったです。
「虫歯がなかった!」っとやったーと喜びを動作で表している子どももいました。
 これからも,歯を大切にしていきましょう。

ハードル走

画像1
 6年生はケガをしないようにしっかりと準備体操を行って,ハードル走をしていました。
 ハードルを跳びながら前へ前へゴールを目指していました。その表情は真剣そのものです!
 朝,夕の寒さが本格的になってきました。寒さ対策として,下着を着て上手に重ね着をしましょう。首,手首,足首を温めると効果があります。寒さ対策万全にして,体調を整えましょう。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp