京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up42
昨日:109
総数:423962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

11月になりました!

 11月を迎え,季節は秋の深まりが感じられるようになり,朝夕は肌寒く感じることもあります。体調管理にはご留意ください。
 今月の朝会も放送で行いました。11月1日「古典の日」について話しました。「古典の日」を機会に,子どもたちには「古典」にも親しんでほしいと思っています。「古典」と言ったら難しいもののように思いますが,決して,難しいものではありません。教科書にも「古典」が載っていて,子どもたちは学年に応じて古典に触れる機会をもちます。各学年の国語学習の中で,子どもたちは楽しみながら「古典」を学んでいくことになります。図書室にも「古典」に関する本がたくさんあります。ぜひ手に取ってみてほしいと思います。
 また,「読書の秋」でもあるので,読書についても話しました。子どもが進んで読書をすることについては課題が見られるのが現状です。図書室の本の貸し出し冊数をグラフに示して説明しました。令和2年度の貸し出し冊数は,4月5月と休校だったにもかかわらず,増えてきています。授業用に借りている本も,どの学年もたくさんあります。国語科の「読むこと」の学習の際には,教科書教材で終わらず,関連図書や発展図書を自分で選び,読み進める学習を行っています。そうすることで,子どもたちは自分で本を選んで読む経験を重ねています。
 本を読むことは「心の栄養」を補給することだと思っています。本の世界に入って,想像を働かせたり,現実ではできないことを追体験したりすることができます。また,たくさんの情報を得ることができる本もあります。学校では,朝読書の時間や国語の時間を使って,子どもが本に親しむことができる場を用意しています。いっしょに図書室に行って本を選ぶようにしている学年もあります。
 おうちでも,是非,親子で本に親しむ時間をもってほしいと思います。同じ本を一緒に読むのもよいでしょう。それぞれに読みたい本を見つけて,読書の時間を楽しむのもよいでしょう。学校でしているように,本を紹介し合うのもよいでしょう。親子で読書を楽しんでみてください。

画像1画像2

歯科検診

画像1画像2
 学校歯科医の先生が来てくださり, 1・2年生の歯科検診が終わりました。
 1年生は初めての歯科検診でしたが,歯科医の先生は,「ここは,痛くない?」と優しく聞かれていねいに診てくださり,安心して検診を受けることができました。
 2年生は担任の先生がいない時でも静かに待ち,関心を持っている態度で立派です。
 最後に「ありがとうございました。」という気持ちが伝えられていて,素敵でした。
 京都市は,「学童う歯対策事業」があり,とてもありがたいですね。


シェイクアウト訓練

 京都市シェイクアウト訓練に合わせて,学校でも訓練を行いました。緊急速報の警告音が聞こえたら,身を守る3つの安全行動(1姿勢を低く保つ 2頭を守る 3動かない)をとるというものです。
 教室では,自分の机の下に入る姿勢をとります。机が倒れないように手でしっかり支える必要があります。高学年になり,体が大きくなってくると,机の下にうまく入れないこともあります。そうなったら,一番に頭を守ることを知ってほしいと思います。
 事前指導もありましたが,どのクラスの子どもたちも,素早く安全行動をとることができました。

画像1画像2

1年 くじらぐも音読発表会

画像1画像2画像3
 10月30日(金)の1時間目には1年1組の「くじらぐも音読発表会」に呼んでもらい,一緒に学習しました。3組も「くじらぐも」を読んで好きなところを決めていました。1年生は「いきなり,かぜが,みんなを空へ ふきとばしました。そして,あっと いう まに,せんせいと こどもたちは,手を つないだ まま,くもの くじら にのって いました。」というところ,3年生は「みんなは,うたを うたいました。空は,どこまでも どこまでも つづきます。」というところがお気に入りです。


今週の3組 がらくたモール

画像1画像2画像3
 10月27日(火)2時間目には、2年1組が生活科の学習で「がらくたモール」に招待してくれました。招待状をもってきくれたペアの友達が教室まで迎えに来てくれました。がらくたで作った楽しい遊びのコーナーが盛りだくさん!すてきな景品のおみやげもあって,楽しい時間を過ごすことができました。

今週の3組 がらくたゲームセンターのお礼

画像1画像2
 2年2組が10月23日(金)に「がらくたゲームセンター」に招待してくれて体育館で楽しい時間を過ごしました。そのお礼のメッセージを10月30日(金)に1年2組の友達と一緒に持っていきました。招待状をくれたお友達にお礼のメッセージを渡してお話をすることができました。

今週の3組 がらくたモールのお礼

画像1画像2
 10月28日(水)には、前日のがらくたモールのお礼のお手紙を渡しに行きました。招待状をもらった友だちにお礼のお手紙を渡してお話ができて,うれしさを伝えることができました。

今週の3組 3年理科

画像1画像2画像3
 3年の交流学習,理科では「地面のようすと太陽」の学習をしています。
 この日は,1時間ごとに影の動きを観察しました。3組も一緒に運動場に出て,一緒に観察をしました。

今週の3組 10月26日〜

画像1画像2
 月曜日,種をまいていたハツカダイコンの芽がでてきました。寒い日が続いていたせいか,種をまいてからもなかなか芽が出てきませんでした。少し心配になって,先週プランターにも種をまいたのですが,どちらも芽が出てきました。両方大切に育てたいと思います。

11月6日の放課後まなび教室について

11月6日の放課後まなび教室は,授業参観により全校6時間授業になるため,1年生2年生の時間と重なります。この日は,1年生2年生のみ放課後まなび教室をお休みとします。
※3年生は予定通り実施します。
授業参観の計画が当初より変更になったために学校だよりや学級だよりの表記に混乱が生じてしまいました。上記の予定で実施しますのでよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 授業参観

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp