最新更新日:2024/05/15 | |
本日:128
昨日:86 総数:425230 |
4年生 ツルレイシの様子
みなさんこんにちは。
5月27日(水)ツルレイシの様子です。 2日前の様子と変わっていますね。 明日はどうなっているか楽しみですね。 学校が再開する6月1日にはどうなっているか 予想してみましょう。 5年生 発芽の様子は?
今日は2回目の学習相談日でした。
課題について確認したり,なわとびをして身体を動かしたりしました。 本日配布したお便りには,6月1日以降の登校について書かれたものが入っています。 6月2日以降はAとBの2グループに分かれての分散登校となっています。自分がA・Bどちらのグループなのか確認し,登校してください。 そして,今日先週から始めた理科の実験の様子も確認しました。 水ありの方の種子がどちらも発芽しています。モロッコインゲンの種子はぐんぐん伸びてきました。よく見てみると,脱脂綿に根をはりめぐらしている様子も分かります。 反対に,水なしの種子には,全く変化がありません。 ということは…?この結果をもとに,ステージ6の課題を進めてくださいね。 また,今日の学習相談で,家からサヤに入った豆を持ってきてくれた人がいました。よく見てみると,一つ一つの豆から芽が出ているのが分かります。生き物みたいでおもしろいですね。これも,水だけでこうなったそうです。 皆さんも,ぜひ家にある種子で試してみてください。 しっぽ取りの工夫です。
今日は2年生と4年生の登校日でした。
両学年ともに運動場にも繰り出して,子どもたちの元気な声が校内にこだましました。 「ソーシャルディスタンスを保って身体を動かしましょう!」という担任の先生のお話のもと,4年生が取り組んだのは長い長い紐で行うしっぽ取り! あまりにも動きまわる必要があるため教具だけ載せますが,オンライン授業では成しえない学び,身体を動かし逞しく学ぶ必要性を改めて感じています。このようにこれからも私たちの工夫は続いていきます。 学校は来週から分散登校で再開ですが,子どもたちの元気が私たちを支えます。ご家庭でも引き続きご自愛ください。 元気に登校
5月25日(月)の学習相談には,みんな元気に登校してくれました。
6月1日からの学校再開についての説明や,図画工作の課題「墨で表す」の作品を紹介したり,学習課題に取り組んだり,運動場で体を動かしました。 29日(金)も学習相談があります。安全に気をつけて登校してください。 9時から・・・1組 11時から・・・2組 持ち物は,健康観察票,ステージ6の学習課題,筆記用具,なわとび,水とうです。 4年生 ツルレイシの様子
5月25日 月曜日
朝,ツルレイシの様子を見ました。 なんの変化もなく,ちょっとがっかり。 午後4時すぎ,もう一回様子を見ると・・・! 小さな変化が!! 明日はどうなっているかな? 明日が 楽しみだ! 今日の1年生
今日は教育相談日2日目でした。
健康観察後,まず最初は先日種まきをしたアサガオに,水やりをしました。 「先生,芽が出てる!!」と早くも芽が出ている子もいて,みんなで喜びました。 次の学習相談日にはもっと芽がでていることでしょう。楽しみです。 そのあと,挨拶の練習をしました。挨拶は元気のスイッチですね。みんなのすてきな挨拶の声に,元気をもらいました。 最後に,正しい座り方やえんぴつの持ち方を確認しました。 「おなかと背中はグーひとつ 足裏ぺったん 背中はピン 」と唱えながら よい姿勢を作ることができました。 鉛筆の持ち方にもしっかり気を付けて グルグル線の練習ができていました。 6月からの学校再開について
京都府における緊急事態宣言解除を受けて,京都市立学校においても6月1日(月)より段階的に授業を再開することとなりました。
〇6月1日(月) ⇒2学年ごとに,時刻指定で分散登校 〇6月2日(火)〜5日(金) ⇒各学年で分散登校,給食なし。 〇6月8(月)〜11日(木) ⇒各学年で分散登校,給食あり。 〇6月12日(金) ⇒全学年一斉登校,給食あり。 〇6月15日(月)〜 ⇒通常授業 となります。 詳しくは,下の配布物プリントをクリックください。 6月1日の学校再開について 学校における感染症対策 なお,各家庭には同じプリントを,来週月・火・水の学習相談日にお配りします。その際に,A班・B班どちらになるかもお知らせします。学習相談日に来られないご家庭には,家庭訪問させていただき,郵便受けに入れさせていただきます。 今日の1年生
今日は学習相談日でした。
すてきな笑顔で登校してくれた子どもたち。 久々の学校で,お友達と会えて とっても嬉しそうでした。 今日は,あさがおの種まきをしました。 種のひとつひとつのに名前をつけてあげたり,「元気にそだってね。」と話しかけたりしながら,種をまく姿がとてもかわいかったです。 「おうちのあさがおは,もう芽がでたよ。」と話してくれる子もいました。 これからの成長が楽しみです。 5年生 種子の芽は…?
水曜日の学習相談でした実験を覚えていますか?
茶色のモロッコインゲンとピンク色のインゲン豆の2種類の種子の発芽に水が必要かを確かめる実験をしています。さあ,2日がたちました。種子の様子はどうなったのでしょうか。 下の写真を見てください。 なんと!水ありのモロッコインゲンから白いものが伸びていますね。水なしのモロッコインゲンの種子は特に変化がないように見えます。 水ありと水なしの種子を並べてみました。左が水あり,右がなしです。大きさも少し違いますね。 この後はどう変化があるのでしょうか。ぜひ楽しみにしていてください。 今日の学習相談
5月22日(金)の学習相談には,みんなの元気な様子をみることができ,本当にうれしかったです。1時間という短い時間ではありましたが,学習課題の進み具合や分からないところを質問したり,休業中の様子を聞いたり,運動場でなわとびをして体を動かしました。
25日(月)も学習相談があります。安全に気をつけて登校してください。 1組・・・9時から10時 2組・・・11時から12時 持ち物は,健康観察票,ステージ6の学習課題,筆記用具,なわとび,水とうです。 |
|