京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up5
昨日:127
総数:285709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月17日(金)より集団登校を再開します。安全に登校できるように引き続き,見守りお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 がんばっています!

 長い休校が続いて,ようやく学校に来られるようになった1年生。4月8日に入学してから,楽しみだった学校生活が始められないまま,おうちで家庭学習を続けてきた1年生。すばらしいなと思います。おうちの方々に支えていただいたこと,改めて感謝します。

 学校が再開してから,教室で生き生きと過ごしています。教室でのいろいろな約束事も確認していますが,何より勉強をがんばっています。

 休校中に,おうちでいっぱい練習したひらがなを,もう一度一つずつ練習しています。お手本をよく見て,形を整えながら書きます。鉛筆の持ち方や,書く時の姿勢も確かめています。

 また,算数では,数図ブロックを使って,数の学習をしています。1,2,3・・・と数えることができても,数図ブロックを使って確かめながら,数を書いたり数えたりを繰り返します。この学習が,実は今後,たしざんやひきざんの学習に進んだ時に大切なのです。

 4月・5月に終えるはずだった学習を,一つ一つ確認しながら進めています。学校で学習する楽しさを感じてくれているとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

3組 学級目標

画像1
 3組の学級目標が決まりました。「なかよく まなび つながる 3くみ」です。クラスで話し合って決めました。3年生がキーワードを提案してくれて,それをつなぎ合わせてできあがりました。北校舎1階東入口のこころの日掲示板に掲示してあります。


3組 算数 「かずとすうじ」

画像1画像2
 3組の1年生は,10までの数字と数唱の学習をしています。数字カードを順に貼り,指し棒で指しながら数唱をしていきます。3年生にサポートしてもらいながら楽しく学習しています。3年生は,同じ要領で九九カードを使って数字タッチをしています。

50メートル走

 久しぶりの体育の学習。50メートルを測定しました。みんな全速力で取り組んでいました。久しぶりに走ったので授業終了後しばらく座って動くことができませんでした。
 少しずつ体を動かし体力をもどしていきたいです。


画像1
画像2

3年 学活「ゲームを楽しもう」

画像1画像2画像3
 6月11日(木)2時間目に3組の3年生は,交流学級の3年2組で学活「ゲームを楽しもう」の活動で交流をしました。それぞれ紙飛行機を作っての的あてゲームでした。10点,5点,3点,0点の得点がついている的に紙飛行機を飛ばし,6つのチームでそれぞれの得点を競います。なかなか的に当たりませんでしたが,得点をしている友だちもいました。交流学級の友達と楽しく活動することができました。

今日の給食

画像1画像2
 6月15日(月)の献立は
麦ごはん
牛乳
おからさば丼(具)
トマトだご汁

でした。

おからどんぶりは、さばフレークと野菜をいためて煮、おからパウダーを加えて作っています。さばのあまからい味つけとショウガの香りがご飯によく合います。

京都市教育委員会のホームページから,献立表や給食のレシピを見ることができます。
「京(みやこ)和(なごみ)だより」の今月のレシピの一つは,今日の献立のおからさば丼です。
お家で給食の献立にチャレンジしてみてください。

まびきを したよ。

画像1画像2
 5月にまいた,あさがおがぐんぐん成長し,ツルがのびはじめました。「せんせい!はっぱが ぎゅうぎゅうで うえきばちが せまそうだよ。」「ひろいところに おひっこしさせてあげようよ。」こどもなりの発想で,まびきの必要性を一生懸命話してくれます。すると,どこからか,「え〜?ぜんぶ おなじはちで そだてたい。」「なんぼんのこすの??」と聞こえてきます。種に名前を付けてまいた子もいて,愛情たっぷりに育てている様子が伝わってきます。そんな気持ちを受け止めながら,「まびきの仕方」についてお話ししました。
 おそるおそる植木鉢の土の中に指をいれて,ねっこと一緒にまびいていきます。「せんせい!!できたよ!!」まびいたあさがおは,黒いポットの中に入れて持ち帰りましたので,お家で育てられるようでしたら,宜しくお願いします。

今週の1年生

昨日で分散登校が終わり,今日から1年生40人がそろっての登校となりました。
みんなの元気な笑顔を見られて とてもうれしかったです。

今週は,生活面での基本的なことを学習したり,また給食当番のやり方を学習したりしました。
はじめての給食もとてもうれしそうに食べていました。 

授業では,手をあげて,たくさん発表もしてくれています。

来週も元気に登校してくれるのを 待っています。

画像1
画像2
画像3

みんなでスタートです!

 6月に入って,分散登校から始まり,今日から全員登校になりました。みんなの顔がクラスに揃い,とても嬉しい気持ちになりました。
 久しぶりに会った友達に笑顔で声をかけ合う姿もたくさん見られました。今後も感染予防対策をしながら,みんなで元気に過ごしていきたいと思います。
画像1画像2

学校に来ることができる“ありがたさ”

 今日は全校児童が一斉に登校しました。朝,校門で迎えると数の多さを感じました。
 今までは,これが当たり前でした。子どもが登校してきて,授業が始まり,授業が終わると帰っていく。毎日繰り返される学校の日々でした。しかし,休校措置の期間,それがなかったのです。できなかったのです。3月から数えると3か月,休校が続きました。その間。子どもたちも本当によくがんばりました。教職員も,見ることができない子どもたちの顔を思い浮かべながら過ごす毎日でした。保護者の皆様にも,ご苦労おかけしました。がんばったみんなに拍手をおくりたいです。

 さて,そうして再開した学校生活。児童が学ぶ教室を見回りながら,ふと考えました。
「学校に来て勉強するよさは何だろうか?」
 先生がいて教えてもらえること。
 みんなで一緒に頑張れること。
 時間割があって,時間通り勉強が進むこと。
 友達の意見も聞けること。
 先生に声をかけてもらえること。
  ほめ言葉もあれば,時には叱られることもあるかも。

 当たり前に学校に来ていた時には考えてもみなかったことに,思いを巡らすこととなりました。学校に来ることができるようになった今だからこそ,一人一人が「学校に来てよかった。」と思えるような教育活動を行うことができるように,教職員一同で力を合わせていきたいと思っています。

 おうちでも,学校に行けるようになったことを喜び,そのよさって何かを話し合ってみてください。反面,しんどい思いもしたかもしれませんが,休校が続き,家にいることが多かったために,発見できたことやよかったこともあったのではないでしょうか。

 来週15日からは,通常通りの学校生活が始まります。授業時間が多くなっている学年もあります。この週末は,おうちでゆっくり過ごして体調管理に努めてください。久しぶりの学校生活に不安を抱えているお子様もあるかもしれません。心配なことがあれば,いつでもご相談ください。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp