京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up6
昨日:127
総数:285710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月17日(金)より集団登校を再開します。安全に登校できるように引き続き,見守りお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今年度初めての給食 パート2

 分散登校のため,初めて給食を食べる日が続きます。今日登校してきた児童は,今年度初めての給食をいただきました。

 給食当番のお仕事もがんばっています。「食べる」ということで,今までももちろん約束事を守って当番のお仕事をしてきました。が,今年はさらに「感染症予防対策」のために,約束事が増えています。
 
 この分散登校の間に,きちんと約束を確認しています。
 給食当番の子どもたちは,今まで以上に気を付けることが多くなっていますが,みんなの命を守るため,気を付けて行っていきたいと思います。

 でも,3か月ぶりの給食は,おいしいものです。みんなうれしそうにいただいていました。1年生のみんなも,小学校初めての給食を味わっていました。
画像1
画像2

スチコンってなに?

画像1
 スチコンの正式な名前は、スチームコンベクションオーブンです。スチーム(水蒸気)とコンベクションオーブンによるホットエアー(熱風)を使う多機能加熱調理器です。スチームとホットエアーの量や温度などを設定することにより,「焼く」「煮る」「炊く」「炒める」「揚げる」「茹でる」「蒸す」「温める」など,たくさんの調理をこなすことができます。
 スチコンでの調理は,水蒸気で食材をコーティングしたまま火を通すことができるので,旨みを外に逃がすことがありません。その他にも,煮崩れしにくい,ムラなく焼けるなどたくさんの利点があります。
 今月のスチコンを使った献立は,6月18日(木)鶏肉のてり焼き,6月26日(金)五目煮豆です。楽しみにしていてくださいね。


1年生の学年目標

画像1
 交流学年の1つである1年生の学年目標が決まり,1年生の教室に掲示してあります。「なかよく まなび なかよく あそぶ 1ねんせい」です。3組の教室にも掲示しようと思っています。1年生,3年生の学年目標とあわせて,3組の学級目標も決めていきたいと思っています。
 今日,クラスで話し合いました。3年生は去年の学級目標がよとても気に入っているので,同じがいいと言っていました。いろいろ話し合い,「つながる」「みんななかよく」「ともだちになろう」などのキーワードがでていました。

3組(3年) 友達の名前

画像1画像2
 昨年度までも,学校の友達の名前について学習してきました。年度が変わり,新しいクラスになったので,名簿を見ながら新しいクラスの友だちを確認していきました。隣のクラスの友だちも確認しました。次には,他の学年の友達や新しく入学してきた1年生の友達の名前も覚えていきたいと思っています。

6月の給食目標

画像1画像2画像3
 毎月の給食カレンダーの表紙には給食目標が書いてあります。6月の給食目標は,「みんなでなかよく楽しく食べよう・食べ物について知ろう」です。給食室には,1か月間掲示しています。また、6月8日の給食カレンダーにも書かれていました。

 まわりのことを考えながら食べましょう。
・食べものが口の中に入っている時は,おしゃべりをしないようにしましょう。
・食器や牛乳パックを返す時は,しずかに歩きましょう。

 今の時期は,特に気をつけたいですね。

今日の給食

画像1画像2
5月9日(火)の献立は

ごはん
牛乳
さけのしおこうじやき
小松菜と切り干し大根のにびたし
みそしる

でした。
 「さけの塩こうじ焼き」は,さけを塩こうじに漬け込み,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
 塩こうじは,米から作られる「こうじ」に塩と水をまぜて,発酵させた日本にむかしからある調味料です。塩こうじに漬け込むことでさけの身がふっくらとやわらかくなりおいしいです。子どもたちも「ふっくらとして,おいしい!」と言って喜んで食べていました。

 小松菜と切り干し大根の煮びたしは,野菜をあまり食べない子も「おいしい!」と言って食べていたのが印象的でした。


4年2組の学校での様子です。

画像1画像2
今日は2組の登校日です。全員元気に登校しました。

机と机の間隔を空け,マスクをつけての学習ですが,

一生懸命学習に取り組んでいました。

休校期間中にホームページで何度か紹介してきた

ツルレイシも大きく成長してきました。

理科の学習で,成長の様子を観察カードに記録しました。

今年度最初の給食です

画像1
 分散登校2週目。まだ登校してきているのは,全体の半分です。
 今日から給食が始まりました。隔日登校で,食べる給食の献立は違いますが,それぞれ今週3回給食をいただきます。3月から休校になっていたので,給食を食べるのは3か月ぶりです。
「おいしいな。」って言いながら,久しぶりの給食をいただきました。

 給食の時間も,感染症対策を十分行っています。子どもたちが給食を口にするので,今まで以上に気を付けています。給食室に取りに行くときも,ソーシャルディスタンスを守っています。
 給食エプロンは,今年は共有しないように,通し番号をつけて1年間同じ番号を使うようにしています。そこで,足りないエプロンは,PTAにお願いして,買っていただきました。低学年はピンク色,中学年は黄色,高学年は水色のエプロンです。このエプロンも,3年前からPTAに買いそろえていただいたものです。今年は,以前使っていた白色のエプロンも使います。PTAに買っていただいたので,みんなで大切に使いたいと思います。
画像2

1年生 はじめての給食

 分散登校が続きます。今日は1年1組が登校しています。そして,待ちに待った小学校の給食を初めて食べる日となりました。

 4時間目が終わると,給食の準備です。
 手洗いを丁寧にします。
 給食当番はエプロンに着替えます。そして,給食室に取りに行きます。
 給食当番でない人は,教室で静かにすわって待ちます。

 感染症対策のために,ソーシャルディスタンスに気をつけています。
 用意ができたら,みんなで「いただきます。」
 食べられるかなと少し心配だった人もありますが,みんなと楽しく給食をいただきました。小学校の給食はどうだったか,今日はおうちで聞いてあげてください。
画像1

ここで まちます

画像1画像2画像3
 ソーシャルディスタンスの確保のための工夫を紹介します。この「ここで まちます」のマークは,給食のサービスホールの前の廊下に貼ってあります。図書室のかわいい足型のマークをまねして作ってみました。ここでいったん立ち止まり,友達との間隔を確認してサービスホールに入ってください。もちろんサービスホールの中でもソーシャルディスタンスを守ってください。
 また,混雑を防ぐために低学年・中学年・高学年は,時間をずらして給食を取りに行きます。サービスホールには1クラスだけが入る約束になっています。それでもクラスが重なってしまった時には,隣のランチルームで待機します。ランチルームにもこの「ここで まちます」のマークがあります。友達との間隔を保って待機してください。
 このマークには,全部で16種類の動物の足型が描いてあります。どんな動物の足型か考えながら待ってみてください。答えは下に英語で書いてありますよ。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp