京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:90
総数:424013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

2年生 はたけのようす

げんきに すごしていますか?

せんしゅうの 金曜日に,先生たちで はたけに 5しゅるいの やさいのなえを うえました。

なにの やさいが できるか,わかるかな?

とくちょうを見ながら,かんがえてみてください!

学こうへきたときに,ぜひ ちょくせつ 見てくださいね!



そして,あした 学こうへ くる人は,気をつけて きてください。

学こうで たのしみに まっていますよ!
画像1
画像2
画像3

学年ポストの設置

 学習相談のお申込みありがとうございます。申し込みされる方は,学校メールに送っていただくか,学校にもってきていただくか,どちらかでお願いします。今日の午前中を締め切りにしています。すでにたくさんの方が申し込んでいただいています。人数が多くなった場合は,教室を分けて行います。
 すでに申込みいただいている方は,各学年から出ているおたよりで,持ち物を確認してください。

 本日より,学校(学年)ポストを設置しています。
 学習相談日に参加できない場合,今までの課題を入れに来てください。学習相談日に来る予定の人でも,それまでに入れに来てくださってもかまいません。また,課題などを配布している封筒も返却ください。

 よろしくお願いします。
画像1
画像2

2年生へ  学こうで まっています!

元気に すごしていますか?

らいしゅうから 学しゅうそうだん日があります。

みんなの元気なえがおを見たいとおもっているので,ぜひきてくださいね!

今まで がんばったかだいを見せてもらったり,お休み中にどんなことがあったか おはなしをしたりしましょう。

コロナウイルスがしんぱいだったり,体ちょうがあまりよくない人は むりをしなくて だいじょうぶです。
学こうポストや でんわをつかってくださいね。

19日,みんなに あえることを たのしみにしています!


保護者の皆様へ

体調等,変わりなく過ごされているでしょうか。
昨日と今日で,来週からの課題とおたよりを配付させていただきました。
休校が長くなったことで,1年生の復習だけでなく,2年生の学習内容も課題に含まれています。
ワークシートだけで新しい内容を理解してくことは大変難しいので,どうしても保護者の皆様のお力をお借りしなければならないことと思います。
お忙しいと思いますが,できる範囲でお子様の課題を一緒に見ていただきますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。

わくわく がっこうたんけん 4

画像1
画像2
画像3
1年生のみなさん

さて,ここは なんの へやでしょう?

とても おおきな おなべが ありますね。

おおきな れいぞうこや てあらいばが ありますね。

このたなには,できあがった おかずが はいりますよ。


さてみなさん,なんのへやか わかりましたか。

3年生より これは何でしょう?

画像1
画像2
画像3
 きのうアゲハをみつけたミカンの木のとなりにサクラの木があります。その葉に不思議なものを見つけました。この葉についているものは「むしこぶ」というそうです。サクラのむしこぶの中にはアブラムシが住んでいるそうです。
 図書室の新しい本のコーナーにむしこぶの本がありました。サクラいがいの木でも見つかり,いろいろな形や色があるそうです。公園の木でもみつかるのかな?

3組の畑のできごと

画像1
画像2
 毎日観察していると,3組の畑ではいろいろな出来事がおこっています。ダイコンの実に何やらマユのようなものが。そばには,あおむしもいますよ。どうなっているのでしょうか?
 これは,アオムシコマユバチ(アオムシサムライコマユバチともいいます。)という蜂のマユなんです。アオムシコマユバチはモンシロチョウの幼虫の体に卵を産みます。アオムシコマユバチの幼虫は,モンシロチョウの幼虫の体液を吸収して育ちます。そしてモンシロチョウの幼虫の体から出てマユを作ります。モンシロチョウの幼虫は,糸を出して,マユを強くする手伝いをします。その後もマユに卵を産み付けようとする外敵から守るそうです。いろいろな昆虫の生き方があるのだなぁと思いました。


口の中はこうなっている!

画像1
 みなさんいかがお過ごしですか。上手に気分てんかんをして,ふあんのない毎日を過ごしていますか。
 さて今日は「ことばときこえ」の教室でつかっている表をごしょうかいします。これは,「こう音点」といって,はつ音で使うベロのいちをしめすものです。はつ音には,あご・ベロ・は・息の全てを調整する力が必要です。知らず知らずのうちに,みなさんの体はがんばって力をはたらかせているのです。人の体はすばらしいですね。こう音点表をみて,家の中であごとベロのきん肉をたくさん使ってみてくださいね!そして歯みがきも深呼吸もわすれずに(*^-^*)

4年生 ツルレイシの種をまきました。

4年生のみなさん こんにちは。

元気にしていますか。

今日,ツルレイシの種をまきました。

これからどのように成長していくのか

観察していきますよ!

どんなふうに成長するか楽しみですね。

画像1画像2

たいよう教室☆学習相談について

 休校が長引き,子どもたちはもちろん保護者の方にお疲れは出ていないでしょうか。
 外出自粛,出ても三密を控えるという生活は続きますね。家庭で過ごす時間が増えた今,課題はたくさん出ているかもしれませんが,日常会話を楽しんでいただくことも話す聞くの学習です。普段使うつなぎことばを意識するだけで,会話のパターンが変わり話のバリエーションが増えます(*^-^*)

 さて,たいよう教室に通う友達および保護者の方へお知らせです。19日(火)から学習相談日が始まりますが,たいよう教室も開けています。ご家庭で生活学習共に何か困っていることがあれば遠慮なく相談をしに来てくださいね。
画像1画像2画像3

黄色い花 その後

画像1
画像2
画像3
 以前,「黄色い花」という記事をアップしたことがあります。黄色い花たちはどうなったでしょう。黄色い花は,「セイヨウタンポポ」,「ノゲシ」,「カタバミ」でした。
 セイヨウタンポポとノゲシは,白い綿のような種ができていました。カタバミは丸い筒のような形で先がとがっている実ができていました。同じ黄色い花も同じところと違うところがありますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp