最新更新日:2024/04/26 | |
本日:84
昨日:109 総数:424004 |
学習相談日 その1健康観察をした後,休校中どのように過ごしていたか,学年の先生から聞いてみました。 学校のホームページを見ている。 「KBS京都テレビ」の番組を見て勉強した。 課題のプリントがんばっている。 ストレッチをしたり,散歩をしたり,なわとびしたりと体を動かしている。 保護者の皆様と話し合いながら,工夫して毎日を過ごしている様子が伝わってきました。 課題を点検すると,それぞれに悩みながらも学習をがんばっていることがわかりました。まだ,課題ができていないなという子どもは,次までにがんばろうと,めあてを持てたのではないでしょうか。 体を動かす時間もとりました。2年生は,体育館に行って簡単な運動をしました。最後には,去年運動会で踊ったダンス「パプリカ」を踊っていました。よく覚えていて,上手にかわいく踊っていました。4年生は,教室でラジオ体操をしました。 短い時間ではありますが,子どもたちと過ごす時間がもてたことは,担任にとって喜ばしいことでした。やっぱり,子どもがいないと教師としては物足りないことを実感しました。今日の子どもたちの様子を基に,次回の学習相談日の準備を進めます。 学習相談に参加した子どもの保護者の皆さま,子どもたちから今日の感想を聞いてあげてください。今回申し込んでいなかったお子様で,次回は参加希望される場合は,学校まで連絡ください。申し込みはいつでも受け付けます。 明日は,3年生と5年生です。気を付けて登校してきてください。健康観察票も忘れず持たせてください。 学校相談日の登校について
明日から,学校相談日が始まります。
お申込みいただいた家庭については,すでにお渡ししているおたよりを確認いただき,ご準備お願いします。 〇持ち物は,学年により異なりますので,学年からのおたよりをご覧ください。 〇人数が多い場合は,1部屋10〜15人程度で分割して指導いたします。 〇感染拡大に細心の注意を払って活動をいたします。必ずマスクを着用して登校させてください。 〇登校前に健康観察をしていただき,健康観察票に記入して持たせてください。健康観察票を忘れたり,記入漏れがある場合は,家庭連絡させていただきます。必ず,確認の上,登校させてください。 〇発熱や風邪等の症状がある場合は登校をお控えください。その場合は欠席連絡をお願いします。 〇 登校班メンバーでの登校ができません。同じ登校日の上級生と一緒に来るか,保護者の方の随行をお願いいたします。(1年生の下校は集団下校とします。) なお,本日で申し込みを締め切っていますが,申し込みをしそびれた方がありましたら,受け付けますのでご連絡ください。 また,特例預りに来ている児童は,いつも通り登校させてください。学習相談の時間になったら,そこに合流できるようにします。 教室のしつらえをしました(*^-^*)
明日から学習相談会が始まります。
たいよう教室でも,相談会の準備をしました。 基本個別指導の教室ですので,対面する必要がある場合には写真のようなシートを張ります。管理用務員さんの木下先生が手伝ってくださり,準備万端です。 学級の相談時間を終えてから,たいよう教室に来てくださいね。(事前申し込みが必要です。)時間は15分とします。少し短いけれど,学校が始まるまでもう少し!待ちわびながら再会を喜びたいと思います。 担任の先生と協力して歩みますので,保護者の方,ご協力のほどをどうぞよろしくお願いします。たいよう教室在籍のお子様で,希望がありましたら,学校までご連絡ください。 5年生の皆さんへ今日は空一面に雲が広がっているので,今の天気は間違いなく「くもり」ですね。 午後から雨が降るそうなので,今の空の雲の様子と雨の時の雲の様子を比べれば,天気と雲の違いがさらに見つかりそうですね。 さて,今日からステージ6に入りました。 その中の外国語の課題について紹介します。 ステージ6の外国語では,英語で自己しょうかいをする準備をします。今までに何度か出てきた「I like 〜.」の表現を使って,学校が再開すればみんなで好きなものを紹介し合いたいと思います。みんなの好きなものが何か楽しみです。 ステップ3では,表の中の(自分)と書かれた一段目に自分の好きなものを書いておきましょう。日本語でいいですよ。可能なら,おうちの人に好きな〇〇をたずねて,下の2段に書きましょう。 別紙には,自己しょうかい用めいしシートを作りましょう。上の段には自分の名前を,下の段は字をなぞり,四角い箱の中には好きなものの絵をかきましょう。好きなものは色々あっても,同じでもどちらでもいいですよ。めいしシートを8枚作れば完成です。 今週は20日水曜日に学習相談があります。5年生は9時から10時です。皆さんに会えるのを楽しみに待っています。 2年生 はたけのようす
げんきに すごしていますか?
せんしゅうの 金曜日に,先生たちで はたけに 5しゅるいの やさいのなえを うえました。 なにの やさいが できるか,わかるかな? とくちょうを見ながら,かんがえてみてください! 学こうへきたときに,ぜひ ちょくせつ 見てくださいね! そして,あした 学こうへ くる人は,気をつけて きてください。 学こうで たのしみに まっていますよ! 学年ポストの設置
学習相談のお申込みありがとうございます。申し込みされる方は,学校メールに送っていただくか,学校にもってきていただくか,どちらかでお願いします。今日の午前中を締め切りにしています。すでにたくさんの方が申し込んでいただいています。人数が多くなった場合は,教室を分けて行います。
すでに申込みいただいている方は,各学年から出ているおたよりで,持ち物を確認してください。 本日より,学校(学年)ポストを設置しています。 学習相談日に参加できない場合,今までの課題を入れに来てください。学習相談日に来る予定の人でも,それまでに入れに来てくださってもかまいません。また,課題などを配布している封筒も返却ください。 よろしくお願いします。 2年生へ 学こうで まっています!
元気に すごしていますか?
らいしゅうから 学しゅうそうだん日があります。 みんなの元気なえがおを見たいとおもっているので,ぜひきてくださいね! 今まで がんばったかだいを見せてもらったり,お休み中にどんなことがあったか おはなしをしたりしましょう。 コロナウイルスがしんぱいだったり,体ちょうがあまりよくない人は むりをしなくて だいじょうぶです。 学こうポストや でんわをつかってくださいね。 19日,みんなに あえることを たのしみにしています! 保護者の皆様へ 体調等,変わりなく過ごされているでしょうか。 昨日と今日で,来週からの課題とおたよりを配付させていただきました。 休校が長くなったことで,1年生の復習だけでなく,2年生の学習内容も課題に含まれています。 ワークシートだけで新しい内容を理解してくことは大変難しいので,どうしても保護者の皆様のお力をお借りしなければならないことと思います。 お忙しいと思いますが,できる範囲でお子様の課題を一緒に見ていただきますよう,ご協力をよろしくお願いいたします。 わくわく がっこうたんけん 4さて,ここは なんの へやでしょう? とても おおきな おなべが ありますね。 おおきな れいぞうこや てあらいばが ありますね。 このたなには,できあがった おかずが はいりますよ。 さてみなさん,なんのへやか わかりましたか。 3年生より これは何でしょう?図書室の新しい本のコーナーにむしこぶの本がありました。サクラいがいの木でも見つかり,いろいろな形や色があるそうです。公園の木でもみつかるのかな? 3組の畑のできごとこれは,アオムシコマユバチ(アオムシサムライコマユバチともいいます。)という蜂のマユなんです。アオムシコマユバチはモンシロチョウの幼虫の体に卵を産みます。アオムシコマユバチの幼虫は,モンシロチョウの幼虫の体液を吸収して育ちます。そしてモンシロチョウの幼虫の体から出てマユを作ります。モンシロチョウの幼虫は,糸を出して,マユを強くする手伝いをします。その後もマユに卵を産み付けようとする外敵から守るそうです。いろいろな昆虫の生き方があるのだなぁと思いました。 |
|