最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:90 総数:424014 |
4年生のみなさんへ
4年生のみなさん。元気にしていますか?学習課題はすすんでいますか?
さてみなさん,きそく正しい生活ができていますか? 休校期間が長引いており気を付けないと,生活リズムがみだれてしまいます。 健康を保つためにもきそく正しい生活を心がけましょう。 学校はないけれど,登校時刻に合わせて朝起きて 太陽の光をあびると生活リズムが整いますよ。 生活リズムを整えておくことも,休校中の大切な課題の一つ です。 それでは,学校が再開されて, 元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。 1ねんせいのみなさんへ 〜ひらがな れんしゅうのまき〜
1ねんせいの みなさん
せんせいから とどいた のーと や ぷりんとを みてくれましたか? たくさんあって びっくりしたひとも いたでしょうね。 にゅうがくしきに わたした「ひらがなの おけいこ」が おわったら, つぎは,しっかりと ていねいに かくことが できるように 「ひらがなの れんしゅう」を はじめて くださいね。 えんぴつの もちかたを れんしゅうしてから まいにち 1ぺえじずつ ゆっくり ていねいに なぞって ください。 えの どうぶつたちや ひこうき おはな も くうぴいで ぬってくださいね。 はみださないように きをつけて ゆっくり ゆっくり れんしゅう すると どんどん じょうずに なりますよ。 できあがったら おうちのひとに とじて もらいましょう。 がんばってくださいね。 家庭学習のヒントにどうぞ!
みなさん,学習課題は進んでいますか。4月のはじめは,前学年の復習となるようなものを主に課題としていましたが,休校が長引いているので,新学年の学習内容を予習する内容を盛り込んでいます。学校再開するときまで,自分で学べるようにがんばってください。
その時の助けになるものとして,教科書会社の資料や動画などをご紹介しておきます。参考になればご覧ください。 算数 啓林館 https://wakuwakumath.net/ 国語 光村図書 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasho/s_ko... 前回お知らせしておりました文部科学省のサイト 「子どもの学び応援サイト」では,様々な学習支援が上がっております。 ↓は音楽です。歌も流れます。是非一度試してください。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/category/... 3組の畑の生き物たち 3
最後は,モンシロチョウの幼虫です。大きくなっているのをやっと発見しました。暖かくなっていろいろな生き物が活発に活動していますね。
3組の畑の生き物たち 23組の畑の生き物たちぜひ,調べてみてください。 図工からのお知らせ
第8回ミツバチの一枚画コンクールのお知らせ
●応募のテーマ ・「花とミツバチ」「自然の中のミツバチ」「人とミツバチ」など,自然環境の大切さや人との関りを感じられるミツバチを描いた絵画。 ●応募作品について 1.作品サイズは四つ切画用紙(380mm×540mm)またはA3サイズ(297mm×420mm)の用紙。 *若干のサイズの違いは可。額入りは不可。油彩はキャンバスではなく紙ボードなどを奨励。(暑さ10mm以内) 2.スケッチ,イラスト,貼り絵など表現方法及び水彩,クレヨン,油彩など画材は自由です。 3.未発表で必ず本人が描いたものに限ります。 *応募作品は返却しません。 詳しいことは,ウエブサイトでも確認することができます。 休校措置の間の家庭学習について
校門を入ったところの花は,どんどん大きくなっています。家でがんばっているみんなも,大きくなっているかなと思っています。ゴールデンウイークになりましたが,みなさんは元気にしていますか。ニュースでも報道されている通り,今年は今までにないゴールデンウイークの過ごし方となります。
30日(木)5月1日(金)の二日間で,各担任が家庭訪問させていただき,おたよりなどを配らせていただきます。郵便受けに入れますので,ご確認ください。 休校措置期間が延長され,さらに各家庭での支援をお願いすることになります。配布させていただくプリントの一つ「休校措置の間の家庭学習について」にも書かせていただいています。学校休校期間中の子どもたちの学習を少しでも保証できるように,今までも課題を提示させていただいています。連休明けの7日・8日に再度家庭訪問させていただき,延長した分の学習課題を提示させていただく予定です。本来ならば,教室で教師といっしょに学習する内容を,一人一人が家で取り組んでもらうことになっています。保護者の皆様,がんばっている子どもたちに声をかけていただき,励ましていただけるとありがたいです。 休校が長くなっていますので,学習に関して,あるいはお子様の様子などで,相談がありましたら,いつでも学校までご連絡ください。 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!
新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い,日本赤十字社において,休校中やオンライン授業でも同感染症について学ぶことができる教材を作成されました。
新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう! 私自身読んでみて,とても大事なことだなと思いました。 第一の顔・・・病気そのもの 第二の顔・・・不安とおそれ 第三の顔・・・嫌悪・偏見・差別 そして,それぞれがつながっていることで,負のスパイラルを引き起こすということです。そこで,日本赤十字社の方は,「気づき」「考え」「実行する」大切さを伝えてくださっています。 「気づき」 コロナウイルスとは何なのか?自分にはどんなことが起こっているのか? 「考え」コロナウイルスでどんな危険があるのか?自分たちにもどう関係しているのか? 「実行する」それらを踏まえて,自分たちにはどのようなことができるだろうか? 確かに,新型コロナウイルス感染症は恐ろしいなと思います。でも,情報にふりまわされることなく,今の自分に大切なこと・必要なことを見極めて,行動できるようにしたいと思っています。 休校期間が,さらに延長されました。各家庭でももう一度,自分を見つめ,何を大事にしなければならないのかを考えるようにしてください。もう少し,みんなでがんばりましょう。1日でも早く,学校再開ができる日が来ることを願っています。みんなの元気の姿が学校でみられる日が待ち遠しいです。 3組の畑で発見!みなさんも,身近な草花に生き物がいないか観察してみてください。 |
|