京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up5
昨日:127
総数:285709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月17日(金)より集団登校を再開します。安全に登校できるように引き続き,見守りお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

明日からの分散登校について

画像1
 明日からは,クラスを半分(AとB)に分けて,一日おきに登校します。自分がAかBか確認して,まちがえないように登校してください。

 8:10〜8:25の間に学校に着くように,気を付けて登校してきてください。今日もたくさんの保護者の方が登校を見守ってくださっていました。大変ありがたいです。

 学校に来たら,「健康観察票」を校舎入口で見せてもらいます。出しやすいところに入れておいてください。朝の体温を測り,健康観察を丁寧に行ったうえで,記入していただき,サインをして持たせてください。持ち物などは,各学年のおたよりを確認してください。

 明日もみんなの元気な顔を見ることのできるのを楽しみにしています。
 家庭学習の日には,担任の先生から聞いている学習課題に取り組んでください。

 

学校が再開しました。

画像1
 入学式の日以来の体育館に緊張気味の1年生。
 1日目の今日は,校長先生から,学校を楽しみに待っていた子どもたちへのメッセージと新型コロナウイルス感染予防のために頑張ることなどのお話を聞きました。
担任からは,学年だよりの内容の説明やAB分散登校の確認,持ち物についての話をしました。
 明日からは,分散登校です。
1年生は,まずは学校生活に慣れてもらうところから頑張っていってほしいと思っています。
色ごとの集団下校は12日(金)までを予定しています。

4年生のみなさんへ

画像1
4年生のみなさん

今日から学校が再開しましたね。

体育館で,1時間という短い時間でしたが

4年生38人全員がそろったことが

とてもうれしかったです。

長い長い休校期間をよく頑張りました。

元気に登校できたことが素晴らしい!!

学校再開ステップ1は,花丸クリアーです!

明日からはステップ2。A・Bに分かれての登校です。

登校する人も家庭学習の人も,生活リズムをととのえ

新しい気持ちで進んでいきましょう。

画像2

学校が再開しました!

 すがすがしい初夏の季節となりました。早くも6月。
 4月・5月の休校期間を経て,子どもたちが学校にもどってきました。大変喜ばしいことです。教職員はみんな,この2か月の間,見ることのできない子どもたちの顔を思い浮かべ,聞くことのできない子どもたちの声を想像しながら,課題のプリントを作成したり,再開後の授業の準備を進めたりしてきました。そして,今日という日を迎えることができ,とてもうれしいです。保護者の皆様,休校期間中子どもたちの学習の様子を丁寧に見ていただき,本当にありがとうございます。

 子どもたちにとっても,教員にとっても,6月1日が,実際の学級開きです。分散登校の間に少しずつ体を慣らしていきながら,新しい学年の日々が充実するように努めていくつもりです。緊急事態宣言が解除されたとはいえ,まったく今までの日常にもどるわけではないと,ニュースでも何度も言われています。学校再開にあたって,学校における感染症対策について検討を重ねてきました。子どもも,保護者の皆様も安心して学校生活を送っていただけるように,考えて実践していくつもりです。

 今日は2学年ずつの時間差をつけた登校でした。それぞれの学年に合わせて,これからの学校生活を始めるにあたって,気を付けることを話しました。「手洗い」「咳エチケット」「ソーシャルディスタンス」・・・ニュースでも何回も耳にしてきている子どもたちですが,明日からは,そのことを一人一人が気を付けて実践できるように見守りたいと思っています。

 何よりも大事にしなければならないのは,子どもたちの心のケアです。休校中,子どもたちは様々な思いをもって家庭で過ごしていたと推測されます。休校措置が解かれ,学校が再開されることにより,子どもの生活環境が大きく変わるため,本人も気づかないうちにプレッシャーや精神的動揺が生じやすくなるかもしれません。そこで,過度のストレスから子どもを守るために,教職員一同,子どもの声に耳を傾けるように努力します。こんな時だからこそ,私たち大人が連携しながら,子どもたちを守っていく必要があります。お子様について心配なことや気になることがありましたら,遠慮なく学校まで相談してください。

 今回のことは,私たち大人も,だれも経験したことのない事態です。何が正しいのかを模索しながら,学校としてできることを取り組んでいくつもりです。ご理解いただき,お力添えいただけるとありがたいです。学校が再開され,子どもたちが学校に戻ってきた喜びを存分に感じて,教職員一同で子どもたちを迎え,学校生活を再開します。
画像1
画像2
画像3

6月1日(月)学校が再開します

画像1
 長かった休校期間を経て,ようやく月曜日から学校が再開します。教職員みんな,この日を待ちわびていました。みんなに会えるのがとても楽しみです。

 学年ごとに登校時間を分散しての登校となります。時間を確認いただき,登校できるようお願いします。登校したら,渡り廊下付近で,健康観察票を提出してもらいます。どこに入れたかわかりやすいようにしておいていただけるとありがたいです。
 
 みんなが集まったら,体育館でオリエンテーションを実施します。換気を行い,間隔もあけて座るように工夫しています。校長からの話のあと,6月2日以降の登校の仕方を説明したり,授業の計画などをお渡ししたりします。

 登校班メンバーでの登校ができません。同じ登校時間帯の上級生と一緒に来るか,保護者の方の随行をお願いいたします。また,登下校の時間に合わせて,家の前や近所の見守りをしていただけるとありがたいです。

 下校時刻も確認ください。1年生は方面に分かれて集団下校します。

 なお,特例預りを申し込まれた方は,8時半にお越しください。

図書室のねこちゃん

画像1画像2
 図書室の机には,ところどころにねこちゃんが座っています。 机には
「はなれてすわりましょう」
と書いてあります。

 ねこちゃんは
「この せきは つかえません。となりの せきに 
 すわってね」
と言っていますよ。

 図書室を利用する人が近づきすぎないように,ねこちゃんが座っているのです。

 6月1日から登校が始まります。ソーシャルディスタンスを保って学習を進めていきたいと思います。みなさんが元気に登校してくれることを楽しみに待っています。

2年生のみなさんへ

元気にすごしていますか?

いよいよ らいしゅうの月曜日から 学こうが さいかいします。

みなさんに会えることを とてもたのしみにしています!

おどうぐばこや,これまでのかだいは 2日からの日に もってきてもらいますので,1日は手さげぶくろだけをもって きてください。

それでは,元気に学こうへきてくださいね!まっています!

画像1

わくわく がっこうたんけん 6

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさん

ひさしぶりの わくわく がっこうたんけんです。

まえに しょうかいした がっきが たくさんある へやは,『おんがくしつ』でした。

みなさん せいかい しましたか??



さて きょうの へやは・・・

とっても ひろい へやですね。

ぶたいがあります。みぎの ほうには たくさん とびばこがありますね。

あれあれ このへやにも おんがくしつに あった ぐらんどぴあのが ありますよ。

ばすけっとのごおるも ありますね。

かべには こうか(がっこうの うた)の かしが かかっています。

さて,ここは なんの おへやでしょう。


ここは・・・

「たいいくかん」です。

たいいくの じゅぎょうのときや, ちょうかいのときなどに つかう おへやです。

いよいよ げつようびから がっこうが はじまりますね。

1にちめは,みなさんは この 『たいいくかん』にはいって こうちょうせんせいの おはなしを  きいたり,たんにんの せんせいの おはなしを きいたりします 。

せんせいたちは 1ねんせいの みなさんと あえるのが とっても とっても たのしみです。

みなさん,がっこうで まっていますね。

あんぜんに きを つけて がっこうに きてくださいね。

あさがおの めが でたよ!!

がくしゅう そうだんび 1にちめに まいた

あさがおの たねが めを だしました。

つちを もちあげ よっこいしょ

からを やぶって ぱらり

げんきな はーとがたの かわいいめ

あさ とうこうして みずやりするのが

とても たのしみですね。

どんな いろの おはなが さくのか

よそうしてみてね。




画像1画像2

3年生のみなさんへ

 いよいよ学校が再開します。学習相談日にたくさんの人が登校して,教室でダンスをしたり,運動場で「はや歩き きょうそう」を楽しんだりしたけれど,あっという間にさようならをしたので,来週はもっとゆっくり楽しみたいですね。
 来週は,AとBに分かれての登校ですが,全員が集まることを楽しみにしながら心と体の準備をしましょう。
 3年生のみなさんがにこにこ笑顔で登校してきてくれるのを楽しみに待っています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp