京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up25
昨日:111
総数:284832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校再開から1か月。子どもたちはがんばっています。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3組の畑の生き物たち 3

画像1
 最後は,モンシロチョウの幼虫です。大きくなっているのをやっと発見しました。暖かくなっていろいろな生き物が活発に活動していますね。

3組の畑の生き物たち 2

画像1
画像2
 また,ちがう生き物も発見しました。名前はなんというのでしょう。何をしているのでしょう。調べてみてください。おなかのあたりに注目してみてください。

3組の畑の生き物たち

画像1
画像2
 今日も3組の畑を観察しました。まず,以前ホームページにも登場した昆虫です。名前は何というのでしょう。2匹はおしりをくっつけて何をしているのでしょう。
 ぜひ,調べてみてください。

図工からのお知らせ

画像1
 第8回ミツバチの一枚画コンクールのお知らせ

●応募のテーマ
・「花とミツバチ」「自然の中のミツバチ」「人とミツバチ」など,自然環境の大切さや人との関りを感じられるミツバチを描いた絵画。

●応募作品について
1.作品サイズは四つ切画用紙(380mm×540mm)またはA3サイズ(297mm×420mm)の用紙。
*若干のサイズの違いは可。額入りは不可。油彩はキャンバスではなく紙ボードなどを奨励。(暑さ10mm以内)
2.スケッチ,イラスト,貼り絵など表現方法及び水彩,クレヨン,油彩など画材は自由です。
3.未発表で必ず本人が描いたものに限ります。
*応募作品は返却しません。

詳しいことは,ウエブサイトでも確認することができます。





休校措置の間の家庭学習について

画像1
 校門を入ったところの花は,どんどん大きくなっています。家でがんばっているみんなも,大きくなっているかなと思っています。ゴールデンウイークになりましたが,みなさんは元気にしていますか。ニュースでも報道されている通り,今年は今までにないゴールデンウイークの過ごし方となります。 
 30日(木)5月1日(金)の二日間で,各担任が家庭訪問させていただき,おたよりなどを配らせていただきます。郵便受けに入れますので,ご確認ください。

 休校措置期間が延長され,さらに各家庭での支援をお願いすることになります。配布させていただくプリントの一つ「休校措置の間の家庭学習について」にも書かせていただいています。学校休校期間中の子どもたちの学習を少しでも保証できるように,今までも課題を提示させていただいています。連休明けの7日・8日に再度家庭訪問させていただき,延長した分の学習課題を提示させていただく予定です。本来ならば,教室で教師といっしょに学習する内容を,一人一人が家で取り組んでもらうことになっています。保護者の皆様,がんばっている子どもたちに声をかけていただき,励ましていただけるとありがたいです。
 休校が長くなっていますので,学習に関して,あるいはお子様の様子などで,相談がありましたら,いつでも学校までご連絡ください。

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い,日本赤十字社において,休校中やオンライン授業でも同感染症について学ぶことができる教材を作成されました。
 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!

 私自身読んでみて,とても大事なことだなと思いました。

 第一の顔・・・病気そのもの
 第二の顔・・・不安とおそれ
 第三の顔・・・嫌悪・偏見・差別

 そして,それぞれがつながっていることで,負のスパイラルを引き起こすということです。そこで,日本赤十字社の方は,「気づき」「考え」「実行する」大切さを伝えてくださっています。
「気づき」 コロナウイルスとは何なのか?自分にはどんなことが起こっているのか?
「考え」コロナウイルスでどんな危険があるのか?自分たちにもどう関係しているのか?
「実行する」それらを踏まえて,自分たちにはどのようなことができるだろうか?

 確かに,新型コロナウイルス感染症は恐ろしいなと思います。でも,情報にふりまわされることなく,今の自分に大切なこと・必要なことを見極めて,行動できるようにしたいと思っています。

 休校期間が,さらに延長されました。各家庭でももう一度,自分を見つめ,何を大事にしなければならないのかを考えるようにしてください。もう少し,みんなでがんばりましょう。1日でも早く,学校再開ができる日が来ることを願っています。みんなの元気の姿が学校でみられる日が待ち遠しいです。

3組の畑で発見!

画像1
画像2
画像3
 3組の畑の大根の葉を観察していると,やっと幼虫を発見しました!てんとうむしも発見しました。3年の長谷川先生は,もっと大きな幼虫を発見していました。これからどんなふうに成長していくのか楽しみですね。
 みなさんも,身近な草花に生き物がいないか観察してみてください。

3年生より 成長しています

画像1
画像2
 この数日はだいぶ暖かくなってきました。今日のダイコンの葉には,たくさんモンシロチョウの幼虫が見つかりました。中にはかなり大きく成長した幼虫も見つかりました。生き物の成長と気温はやはりかなり関係がありそうですね。
 週間天気予報を見ていると,これからはもっと気温が上がりそうです。みなさんの周りには,どんな生き物の変化が見つかりますか。

緊急 休校期間の延長について

 本日,教育委員会より連絡がありました。5月7日から再開される予定が,延期されることとなりました。5月17日まで休校で,5月18日(月)からの再開予定です。
休校期間の延長についてのお知らせ」にてご確認ください。

 なお,予定通り4月30日(木)5月1日(金)の2日間にわたって,各担任が家庭訪問いたします。お知らせなどを各家庭のポストに入れさせていただきます。

 5月7日以降も特例預りは行いますが,引き続き,緊急事態宣言の趣旨等を踏まえ,一層,御家庭でお過ごしいただくことへの協力をお願いいたします。特例預り申請書もお配りしますので,必要な場合は申請書の提出をお願いします。

6年生のみなさんへ

画像1画像2
 みなさん元気に過ごしていますか。
ジャガイモの芽も日々成長していますよ。
ジャガイモを植えてから一週間後にホウセンカも植えました。
理科「植物の成長と水の関わり」P60で学習します。
昨日見たら芽が出ていました。ホウセンカでも実験をするので,教科書を見ておいてください。

 30日(木)か5月1日(金)のどちらかの日に手紙を配りに行きます。ポストに入れておくので確認しておいてください。
社会の資料集も一緒に入れておきます。ステージ3の社会「歴史年表を作ってみよう」の学習に取り組んでください。

 手洗い・うがい・換気 体調に気を付けて過ごしてください。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp