京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up119
昨日:162
総数:281107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校が再開しました。生活リズムを取り戻して,元気に登校できるようにしましょう。

教育委員会からのお知らせ

3年生より 植物に集まるいきもの

画像1
画像2
 先日やっと見つけたモンシロチョウの幼虫は今日は見つかりませんでした。葉を食べた後もほとんどありません。どうなってしまったのでしょうか。
 そのかわり変わった模様の虫がいました。この虫の模様は何に見えますか。

 また,カラスノエンドウには,アブラムシが集まり始めています。来週は,このアブラムシを食べにやってくる虫を紹介できるかもしれません。

黄色い花

画像1画像2画像3
 校庭で見つけた「黄色い花」を紹介します。それぞれの名前は何でしょう?にているところや同じところはどんなところでしょう?また,ちがうところはどんなところでしょう。
 ほかにも黄色い花があるか探してみたいと思います。

1ねんせいの みなさんへ 〜えほんを よんでみよう〜

画像1
きょうは 「えほん」の おはなしを します。

みなさん,「ひらがなの おけいこ」は すすんでいますか。

ひらがなが よめるようになったら,

つぎは, じぶんで えほんを よんでみましょう。

はじめは,ゆっくりと ひらがなの ひょうを たしかめながら。

れんしゅうして すらすらと よめるように なったら

おうちのひとに よみきかせて あげましょう。

たくさん おはなしを よむと たのしいですよ。

がんばってくださいね。


1年生のおうちの方へ

 50音を覚える際には,「自分で本を読めるようになるよ。」と学習する目的を伝えてみてください。1年生にとって,自分でできることが増えることは自己肯定感や自己有用感につながっていきます。
 この年齢の子どもたちは,現実の世界と空想の世界の境界が明確でないことも多いので,えほんを読むと,絵の美しさや楽しさと共に,登場人物に心を寄せたり,不思議の世界に旅をしたりすることが得意です。大人よりも自由に物語の世界を味わうことが出来ます。楽しみながら50音を身に付けられるとよいですね。
 読み聞かせも,心を落ち着かせることに有効です。膝の間にお子様を座らせて,スキンシップしながら,一緒にページをめくるような時間もぜひ作ってみてくださいね。
  

校庭を見てみると 2

画像1
画像2
 今日も校庭を観察してみました。
 学年の畑のプランターを動かしてみると,ダンゴムシがたくさんいました。また,体育倉庫の横においてあったブロックを動かしてみると,アリの巣がありました。
 身近な生き物がどのようなすがたをしているか調べて,かんさつカードに書いてみましょう。虫めがねを使うと,生き物の細かい部分を詳しく見ることができますよ。

 (観察の時に注意すること〉
1.とげやどくのある生きものに近づいてはいけない。(イラクサ,ウルシ,スズメバチ,チャドクガの子どもなど)
2.目をいためるので,虫眼鏡で太陽をみてはいけない。
3.生きものをさわる前とさわった後には,手をあらう。

 おうちの近くでも,観察してみましょう。

たいよう教室を利用している保護者の方々と子どもたちへ

心(こころ)も身体(からだ)も元気(げんき)かなと,顔(かお)を思(おも)い浮(う)かべています。春休(はるやす)みの課題(かだい)をもって帰(かえ)った人(ひと)もいますが,「もう足(た)りないよ」と思っていたり生活(せいかつ)で困(こま)っていたりすることがあるならば,担任(たんにん)の先生(せんせい)といっしょにいつでも相談(そうだん)にのります。これまで学習(がくしゅう)してきたように,「困ったことは誰(だれ)かに伝(つた)えてOK!自分(じぶん)から解決(かいけつ)しよう!」をどんな時(とき)でも大切(たいせつ)にしていきましょう(*^-^*)学校(がっこう)から毎日エールを送(おく)っています。


(新しい2年生もいるので,漢字には読み仮名をつけています。このメッセージが届きますように!引き続きご家族みなさまでご自愛ください。)

マットが新調されました。

画像1
家庭での過ごしが多くなり,みんなどうしているかなと気持ちを寄せています。
何かお困りごとなどは抱えていないかと心配もしています。
そんな中,昨日数年ぶりにプレイルームのマットを新調していただきました。
たいよう教室のプレイルームは,健やかでしなやかな身体の動きを身に付けるために,簡単な運動や器械体操等ができるようになっています。同じフロアの学年の児童は,休み時間を利用してなわとびや鉄棒の練習をしに来たり,時には運動会の全校ダンスのレッスンや,教室に通う子がどんな勉強をしているのかと,クラスのお友達が体験をしに来てくれたりする場でもあります。新しい1年生も,学校が始まったらお誘いしますので担任の先生と一緒に来てくださいね。この教室が活気づく日が待ち遠しいです。

2週間たちました

 休校になってから2週間たちました。みなさん,元気に過ごしていますか。
 それぞれの学年の先生から,課題が出されたり,メッセージが発信されたりしています。先生たちは,みんなの顔を思い浮かべながら,ホームページを作成しています。学校が再開した時には,先生たちといっぱいお話をしてくださいね。
 4年生以上のみなさんは,KBS京都の「がんばれ!京都の子どもたち」を見ていますか。教科書を開きながら,新しい学年の学習に向かうヒントがあります。家での学習の参考にしてくださいね。

 保護者の皆様,今週も,担任から電話連絡させていただきます。お子様の様子を伝えてください。少しでも心配なことがあれば,担任に伝えてください。もうしばらく続く休校措置の間,お子様の見守りをお願いします。

2年生 声に出して読んでみよう

 2年生のみなさん,体調を崩さず,元気に過ごしているでしょうか。
 今日は,口を動かす体操の言葉を紹介します。家庭学習の合間に,ぜひ読んでみてください。慣れてきたら,はっきり,すらすらと言えるか,挑戦してみてくださいね!
画像1
画像2

1ねんせいのみなさんへ 『ちゃれんじ』してみよう

1ねんせいのみなさん げんきにすごしていますか。

がっこうが やすみのあいだに,みんなに がんばって 『ちゃれんじ』してほしいことを かんがえました。


ちゃれんじ1・・・『あいさつ』

「おはようございます。」「こんにちは。」「さようなら。」「いただきます。」「ごちそうさま。」と げんきに あいさつができると きもちがいいですね。
じぶんから すすんで あいさつが できるようになると うれしいです。



ちゃれんじ2・・・『へんじ』

なまえをよばれたとき,「はい。」と げんきよく へんじができるといいですね。てを ぴんとあげて 「はい。」と へんじをする れんしゅうを してみましょう。 



ちゃれんじ3・・・『ぬいだふくをたたむこと』

がっこうでは たいいくのじかんや きゅうしょくとうばんのときに ぬいだふくや えぷろんを じぶんで きれいに たたみます。おうちでも,じぶんが ぬいだ ふくを たたむ れんしゅうを してみてください。



ちゃれんじ4・・・『えんぴつをけずってみよう』

つかって さきがまるくなった えんぴつは,けずって つぎのひの がくしゅうが きもちよく できるように しましょう。さあ,まずは きょう つかったえんぴつを けずることに ちゃれんじしてみましょう!!



ちゃれんじ5・・・『もちもののようい』
らんどせるに きょうかしょをいれたり, だしたりする れんしゅうに ちゃれんじしてみましょう。がっこうで まいにち つかう はんかちや てぃっしゅのよういも してみましょう。 
  


5つの『ちゃれんじ』を,おうちのひとと いっしょに がんばってみてください。
 
すぐに できなくても だいじょうぶです。すこしずつ できるように れんしゅうをしていきましょう。

校庭を見てみると

画像1画像2画像3
 春になって,学校で育てている植物以外にもたくさんの花を見かけるようになりました。みなさんの家の近くにも咲いていませんか?
 植物や生き物を見つけたら名前を調べてみましょう。生き物の名前は,「春の植物」の図鑑などの本やコンピュータなどで調べることができます。3年理科の教科書の最後には,植物シートや動物シートもついていますので,3年生のみなさんは活用してみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp